見出し画像

Another Story ep.04

◼️ Director of Prhotography
エンドロールを彩ってくださったカメラマンさん方にまつわる…というか、ほぼお礼のエピソード。おかげさまで青木を完結させることができました。
主観で書きますので失礼あったらごめんなさい。笑
大切な大切な思い出です。本当にありがとうございました。


ep. Hiro FDK

「最後だから札幌行きます!」って、こんなに嬉しいことありますか。そして本当に実行してくれる真摯さ。本当に本当にありがとうございます。幸せです。

初撮影、2019年ですって!一晩限りの赤髪ベリショがモノクロ専門のすぱさんっていうのがまたオツ。笑
このときの写真もずっと大切にしてくださってありがとうございます。
ご時世もあってなかなか思うように撮影予定組めなかったのは悲しいですが、それでもずっと撮りたいって言い続けてくださって、そして最後に撮りに来てくださって、本当にありがとうございます。

「引退だから結構依頼来る?」ってやっぱり話題になりますが、そういうとき絶対すぱさんが来てくれて嬉しいことを答えていました。青木のためにカメラマンさんがわざわざ道外から来てくれるって、恐れ多くも本当に幸せです。

5年続けているともうお会いしないカメラマンさんも多い中、海を挟んでもずっと覚えていてくださって撮影のために越えて来てくださる。なんだろう、コロナ中に辞めないでいて良かったって思えたのはすぱさんがこうやって来てくださったからです。ありがとうございます。

2箇所も高い場所で撮影したのに実は高所恐怖症で面白かったです。わたし次の日しっかり筋肉痛でしたが、すぱさん大丈夫でしたか?
お土産貰いそこねちゃったの悲しいので、また札幌へいらっしゃることがあれば是非口実にしてください!あのバー連れてってください!

⬛︎ Hiro FDK ( Instagram )


ep.Kazu Fujisawa

藤くんが声掛けてくれなかったらもう1回大阪行かないで終わるところだったよ。ありがとう。

藤くんの面白さとか人当たり抜群なのは1回目の撮影でわかったけど、やっぱりアカウント大きいし遠い人だと思ってたから「あの藤グラフィーさん!」が強くて、まさか改めて声掛けてくれるなんて全然思ってなかったの、正直。嬉しすぎてすぐ飛行機予約したよね。

どんなポーズでもどんな表情でも藤くんなら絶対格好良く撮ってくれる!って任せられるから、衝動や発散に近い、等身大を超えてある意味アーティスティックになれる時間です、毎回。
同じ場所でこんなにバリエーションつけられることある!?自分でもびっくりだし、それをさせる藤くんにもびっくり。リール30秒くらいで作ったのに良いの多すぎて曲が足りなかった。笑

最ッッ高な夜をいつもありがとう。情緒不安定になりそうなくらいの激烈関西グラフィックまるっとくるめて藤グラフィーショットにできるの本当に天才。そして好き勝手動きまくるモデル2人相手に負けない藤シュートスタイルも本当に天才。
めちゃくちゃ笑った夜だったなあ、ありがとう。

しばらくは撮ってもらった写真見返してお酒飲めそうだけど、これからも藤くんの進化していく作品たちを楽しみに待ってるね。
藤くんが関西メンバー引き連れて札幌来るときはアシスタントやりまーす!みんなで雪ダイブしよ。酌み交わそ。ナカマ。

⬛︎ 藤澤 一 ( Instagram )


ep.boku.

「撮りたい」の熱量が伝わるから、なんとかして応えたいって多少の無茶も僕くんとだったらしちゃえるんだなあ。そしてわたし以上に身体張ってくれるからわたしも頑張れます、ありがとう。

まず、まさか認知してくれていると思ってなかったから声掛けてくれたとき本当に嬉しかったあ!ありがとうございます。僕くん褒め上手だし最初も書いた通り熱量がすごく伝わるから、モデル側をノせるのが本当に上手だと思ってます。

僕くん自身がモデルさんだし映り手のこともわかってるからか、つくりあげたい作品に対する解像度がすごくてわたしも勉強になりました。

ひとつの絵に対してあんなにこだわりにこだわり抜くのも、早朝の浜辺撮影も、僕くんが持ってきてくれるイメージも、5年活動してても初めてでした。
特に早朝の海はもう行くことも絶対ない!早朝ってか夜明け前、遠征先で。めっちゃ面白い。そしたらわたし以上に僕くんのがハードスケジュールだった、本当すごい。

どちらもとっっても思い出深い撮影です。作品への解像度もそうだけど、青木のイメージとしてアイデアを出してくれたのが本当に嬉しかったです。不死鳥召喚も絶対大変だったでしょう…ありがとう!おかげさまで強い女性になれました、ピース。
身体張るのは僕くんの凄いところだけど、自分のことも大事にしてね。

⬛︎ 僕。 ( Instagram )


ep.Ryo Maeda

ずーっと撮影したかったのでがっきーくんからの仕事相手が諒くんだったの本当に嬉しかったし、エンドロールもスタイリングまでしてくれて嬉しかったです。ハードワークの中ありがとうございました!

" ca4laのお兄さん " だったって面白いですよね。選んでもらった帽子は撮影でも大活躍だったし今でも毎年被ってます、今年も既に被ってます。( 買うのはいつも冬帽子 )
なのでスタイリングの段階でも〜〜楽しかったです!眼福でした諒くんのca4laコレクション…。

スタイリングしてもらって撮影って全然してこなかったので、最後の最後でめちゃくちゃ楽しい経験でした。諒くんなので安心してお任せできました。だってめっちゃ格好いい〜!
そしてブレ写真の上手さにいつも感動してます。え、ほんと札幌で一番上手いのでは!?めっちゃ格好いい〜!

最初の撮影も、お相手が諒くんだって知ってもう2つ返事でした。むしろこちらからお願いしたかったのに、まさかこのタイミングで叶うと思ってなくてもう本当嬉しかった〜!仕事帰りのローソンで煙草吸いながら内心テンションぶち上げしてたの今でも覚えてます。笑

ハードワークでしょうが、お時間出来たときは是非遊んでください!これからはお友達だねって言ってくださって嬉しかったです!こちらこそ願ったり叶ったりです!ラーメンも行きたいし、ビュリーについても語りたいんです!

⬛︎ 前田 諒 ( Instagram )


ep.MASALU

一緒に作品をつくってくださってありがとうございました。
青木がずっと掲げていた「記憶の片隅に残るような作品を一緒につくっていけたら」を、叶えてくださってありがとうございました。

撮影回数は多くないかもしれませんが1回1回が思い出深くて。それはマサルさんが撮影前にイメージやテーマを共有する時間を作ってくださるからだと思っています。
特に最後の展示撮影は、わたしの活動の中でも打ち合わせからすごく思い出深い時間になりました。つ

わたしの活動方針を理解してくれた上で「由宇さんの残したいもの撮りましょう!」って言ってくれたの、恐縮でしたが本当に本当に嬉しかったです。マサルさんの撮る花が好きだから花と撮りたい、それなら紫陽花がいい、白いドライフラワーで11本がいい。ONE PIECE好きだからこの扉絵のオマージュしたい。花や構図に込める意味、残したい言葉。すべて叶えてくださってありがとうございました。

撮りたいものベースにシーンを考えてくださるときひとつひとつが丁寧で、そして実際の撮影はロジカルで、うわあマサルさんっぽい…!ってなりました。
秘めた野心が覗くお喋りタイムもいつも楽しかったです。

愛がこもった最高の作品を残してくださって、本当にありがとうございました。心を込めてずっと大切にします。エピローグ期間はずっと教えていただいた「頑な」聴いてました。良すぎて曲に集中しちゃって文章進みませんでした。
これからはお茶仲間ですね、また時間を忘れて終わらないお喋りタイムできることがめちゃくちゃ楽しみです!

⬛︎ MASALU ( Instagram )


ep.MASA

熱量がある方は沢山いらっしゃいますが、「アツい!」と思う粋な大人=マサさん。
最後だから撮りたいと仰ってくださった方は多く居ましたが、そう思ってくださったこと、なにより行動に移すスピードと直接気持ちを伝えてくださった熱量に感服です、ありがとうございました!

打ち合わせの喫茶店でおもむろに撮り始めた写真が2回ともパシャ認定されたの、すごいですよね。笑
グラスを持った写真はお互いの撮りたいイメージが一致してたのも嬉しかったし、席の光の当たり具合もお誂え向きすぎて、ほんっとうにお気に入り写真です。グラスの中の髪の揺蕩い、添える手の位置や光の当たり方もしっかり見てくださって、こだわってくださったおかげです。ありがとうございます。

いつもONE PIECEの話で撮影時間が押しますが笑、そんなのもマサさんとだからこその楽しい時間なので大好きです。わたしもノックアップストリーム乗りたいなあ〜!ONE PIECEキャラの絵文字なぞなぞ楽しくて、最近考察見てたら絵文字が浮かびます。

すぐ行動に移してくれるところもそうですが、モデルさんのために手を抜かないで撮影やレタッチをしてくれるところ、忙しいだろうにそれを楽しんでるところ、本当にアチィです。
シネマレタッチのリクエストも快く聞いてくださってありがとうございました!いやあ最高。

撮影もONE PIECEトークも本当に楽しかったです。出会えて良かったあ!声掛けてくださってありがとうございました。次は空島で集合ですね、めちゃくちゃ楽しみ!わたしの最強の1冊、まだ決められてません…。

⬛︎ まっさん ( Instagram )


2023.秋月   青木 由宇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?