見出し画像

Another Story ep.05

◼️ Director of Prhotography
エンドロールを彩ってくださったカメラマンさん方にまつわる…というか、ほぼお礼のエピソード。おかげさまで青木を完結させることができました。
主観で書きますので失礼あったらごめんなさい。笑
大切な大切な思い出です。本当にありがとうございました。


ep.yukari.y

ゆかりさんとの撮影ってびしょ濡れの川とか真夏のクーラーがない室内とか、実は過酷な類でしたよね。笑
一緒になって濡れてくれたり、その過酷さを楽しんでくれたり、体調を気遣ってくれたり…ゆかりさんの優しさはその時々で染みました。

そしてゆかりさんが撮ってくれる青木はいつものテイストと少し違っていて、照れるけどわたし自身とっても好きです。儚いとか可愛いとか青木には似合わないな〜って思っていたテイスト、ゆかりさんの写真は「え、アリじゃない!?」って思わせてくれました。
0歳から一緒の幼馴染が、この日の髪型めっちゃいい!って連絡くれたエピソードをここで。笑

ゆかりさんとの撮影を越える川撮影はありません。あのとき川撮影に立候補してくださってありがとうございました。ゆかりさんで本当に良かったです。
一緒にびしょ濡れになってくれてありがとうございました!楽しかったですね♡

儚いも可愛いも青木には似合わないけど実は(特に初期とか)憧れはあったので、叶えてくださって本当に嬉しいです。無理に引き出そうとしないけど撮影中ずっと褒め続けてくれる優しいゆかりさんだからこそ、フラットで青木らしいまま憧れを叶えることが出来たと思っています。ありがとうございます。


活動お休みされていたので、エンドロール撮ってくださって本当に本当に嬉しかったんです。ありがとうございました。
もうお会いできないの寂しいので、これからはお茶友としていかがですか?

⬛︎ y.yukari ( Instagram )


ep.Yuki Shuan

ユウキさんの切り取る画角と色合いが美しすぎてずっと写真見てたので、大阪遠征のタイミングが合って本当に嬉しかったです。お忙しい中ありがとうございました!
(降りる駅間違えてなかなか集合できなかったのは本当にすみませんでした)

この画角内で伸びる建物の線が本当に美しくて…いやあもう撮影できて本当に嬉しかったです。早く見たくて沢山載せたくて急かしてしまってすみません。笑
どの写真も、でも特に引きの写真の見てて気持ち良いバランスが好きすぎる…!

ユウキさんの写真をずっと見てたから、このスパンコールスカートを絶対履きたくて。ユウキさんなら絶対、反射のキラキラを活かしてくれると思ってました。実際に撮影しててもユウキさんが指示してくれた場所に立つと理想通りのキラキラで、立っただけでテンション上がりました。

この街、面白い建物いっぱいでしたね。入り組んだマンション見てほのかにテンション上がってるユウキさんを見てて、わたしも楽しくなってました。絶対そういう系の勉強されてると思ったもん。
ユウキさんと金木犀デビューしたのでリール曲は金木犀の夜にしたって気付きました?

ユウキさんの写真に入る念願が叶って本当〜に嬉しいです、ありがとうございました!新しい環境でお忙しいとは思いますが、いちファンとして新しい写真が更新されるのも楽しみにしてます。

⬛︎ Yuki Shuan ( Instagram )


ep.Yorozu

よろずくんとじゃなかったら撮れない場所にたくさん行けて楽しかったです。命掛け合った仲ですもんね。真冬の滝は本当にもう2度と行くことないと思う。

よろずくんの、サクサクっとした撮影ムードが好きです。1年しか撮影期間はなかったけれど、1年でこれだけ撮影ムードが変わる人も珍しいなあと思っていました。
若いのにって言ったら偏見がすぎるけど、よろずくん世代でいわゆる"エモい"に振らないの珍しいよね。やっぱり普段から広大な景色見てるからかなあ。

どんどん取捨選択して洗練されていったよろずくんにつられて、わたしも佇まい勝負の映り方を覚えようと思えました。ついシュールなポーズしちゃいがちな青木の新しい引き出し、開けてくれてありがとうございます。

いつも新鮮な場所に連れて行ってくれてありがとうございました。楽しかったな〜。一番印象的なのは真冬の旭山公園と道なき雪道の滝です。わたしたちよく生還できましたね?笑
廃バスは結構悔しかったんだけど、札幌に居ながらも北海道らしい雪とか広さのある場所での撮影、よろずくんとじゃなきゃ叶いませんでした。

あとカーナビの上は海じゃないことももう忘れない!笑
割とボケ属性というか持ってるエピソード面白いよろずくんの話に笑ってばっかりだったような気がしてるけど、あのときはなんか笑い取れて嬉しかった。
東京生活楽しんでくださいね、夏も生き延びてくださいね、スナップ楽しみにしてます。

⬛︎ よろず ( Instagram )


ep.LaruKana

ラルカナさん、カナさん。カナさんのことたくさん語りたいけど、わたし今本当に泣きそう。笑
引退宣言もカナさんに直接報告してからが良かったんです。わたしにとって特別なカメラマン様でした。ありがとうございます。

カナさんの、相手を絶対さん付けで呼ぶところ、モデル様って敬称を様にしてくれるところ、そういう優しさと相手を敬うところが本当に大好きです。
こんなに格好いい写真を撮るのに「モデル様のおかげです」って絶対いつも言うところ、本当に謙虚だなあ素敵だなあと思っています。わたしとしてはもっとカナさん自身に自信持っていただきたいところもあるんですけどね!

選べないの〜どれも好きなの〜っていつも言ってくださいますが、いつも本当に嬉しかったしわたしも選べませんでした笑。だって本当にどれも良いんだもん!
モノクロでもレタッチが違うだけで全然違う印象になるのもカナさんの写真で知りました。カナさんのモノクロは極彩色のモノクロ。

ここで撮りましたよね、こんな話してましたよね、ってそのときどきの撮影を覚えてくださっていて、モデル側のことを映り手ではなく人間というか、中身まで見て関係を築いてくれる丁寧さがとても心地良かったです。
可愛い〜って笑かしてくるのも懐かしい。楽しかったです嬉しかったです。そんなカナさんが可愛かったです。

ふふ、寂しいなあ。出会ってくれて撮り続けてくださってありがとうございました。展示作品にも選んでくださって、ブックも作ってくださって、いつもいつも " 撮影したその先の楽しさ " を与えてくださってありがとうございました。
ラルカナさんの作品ももちろんですが、カナさん自身が大好きです!

⬛︎ Kana Sugimura ( Instagram )


ep.Ryosuke

時にはわたし以上に " 青木らしさ " を考えてくれて、一緒に大切にしてくださってありがとうございました。

わたしが表紙に持ってくる写真とか、これがお気に入りでしょとか載せる前からバレてるの、相手を見てるRyosukeさんらしいなあっていつも思っています。実は結構カワイイの好きだよね、それでもあまり出さないのはやっぱり青木のイメージだから?とか、この人どこまで深く見てるんだろうって思っています。

そんなRyosukeさんだからわたしも、ちょっと秘めてたこういう格好で撮りたいなとか、今は衝動のまま動きたいなとか、今はこれにハマってるからとか、その時々の気分のまま撮影できたので最ッッ高に楽しかったです。ありがとうございます。
怪我してまで最高を追求する姿勢、とんでもないです。もう瘡蓋剥いてないですか?

だからRyosukeさんとの作品たちは多民族な青木になれて、特にエンドロールに入ってからは月1で撮影してくださったので今見返していても最高な写真たちが並んでいて幸せです。
青木の作品の並びをお洒落に多彩に、でも青木からはブレないで、Ryosukeさんテイストで彩ってくださってありがとうございました。

地元が近いならではの「撮りたい!」「行こう!」って気軽に繰り出せてた夜がなくなるのは寂しいけど、車ならいつでも出しますので足に使ってください。撮られたい欲が溜まったときはわたしで良ければ発散に使ってください。笑

⬛︎ Ryosuke ( Instagram )


ep.Reicheru

憧れていた「かわいい」をカタチにしてくださってありがとうございました。れいちぇるさんとじゃなきゃ絶対撮れない作品たち、どちらの撮影のもずーっとお気に入りです。

たぶん直接お話したような気もしているのですが、好きなプロカメラマンさんが同じじゃないですか。札幌じゃ撮れないよなあ…青木じゃテイスト違うかなあ…って諦めていたときに、れいちぇるさんに出会いまして!(当時、晴ちゃんが教えてくれました)

れいちぇるさんのかわいいアンテナとセンスがなかったら絶対叶いませんでした。
そして毎回、わたしの撮りたいイメージを具現化して作例やアクセサリーを準備してくださったり、構図もイメージに合うのを考えてくださったり、撮影までの準備の丁寧さが本当に温かくて嬉しかったです。

れいちぇるさんご自身もお洒落で可愛くて、撮影時はいつも楽しくて癒されていました♡可愛い人に沢山かわいいって言ってもらえて幸せだ…♡
実は今までSNSのプロフィール写真に個人的な縛りがあったのですが、それを破ってもれいちぇるさんが撮ってくれた青木を置いておきたくて。本当にお気に入りです。

これからもれいちぇるさんが札幌へ来る際は家族写真とか新しいプロフィール写真とか理由をつけてお願いしたいです。それ位、れいちぇるさんの撮る写真もれいちぇるさんも本当に大好き!そして夏になったられいちぇるさんのビーズアクセサリーしたいので買いたいです♡
いつかこういうの撮りたいなあって憧れを、理想以上のカタチにしてくださって本当にありがとうございました!

⬛︎ れいちぇる ( Instagram )


2023.秋月   青木 由宇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?