見出し画像

Another Story ep.01

◼️ Director of Prhotography
エンドロールを彩ってくださったカメラマンさん方にまつわる…というか、ほぼお礼のエピソード。おかげさまで青木を完結させることができました。
主観で書きますので失礼あったらごめんなさい。笑
大切な大切な思い出です。本当にありがとうございました。


ep. lonsome Ishimoto

石本さんの存在がなかったら、たぶん3年前で活動終了していました。ずっと青木のモチベーションでした。もう存在にありがとうございます。

記念のつもりで憧れの石本さんだ〜って結構気合い入れて日帰りトーキョーした20代最後の月、新宿の人の多さとファインダー見ない石本さんの撮影スタイルに圧倒されてぜんっぜん動けなくて、借りてきたネコ状態だったのが本っ当に悔しくて「こんなので辞めてられん!」って逆に気合い入って帰りました。
強烈な悔しさってこんなに残るものなんですね。

そこから3年、東京でも札幌でも石本さんとの撮影はやっぱり気合いが入るし実は緊張もします。毎回楽しいのはもちろんですが、やっぱりわたしの中では別格な撮影でした。
最後の撮影は今までのよっしゃ映ったろ!ハイ青木です!というより、今を残すに近い感覚に変化して映らせてもらったのも個人的にいい思い出です。

何度もファンだとお伝えしていますが、これからも変わらずファンです。ひたすら。刺さるというと陳腐かもしれませんが、色も構図もちょっとした荒さもたまらなく好きです。
石本さんの写真に映ると自分を好きになれます。盛れる〜お洒落になれる〜嬉し〜い!
" ファンだから買った写真集 " に自分を載せてもらえたのは、続けていて良かったって報われたような気持ちが混ざった不思議な幸福感でした。こういう感覚も知らなかった。ありがとうございます。これからも買わせていただきます。

石本さんの写真に格好良く映りたいってモチベーションと、迷ったときに励ましてくれた言葉がなかったら、わたしはここまで青木を続けていませんでした。おかげさまで最高のラストです。ありがとうございました!
一人旅でも二人旅でも、またいつでも札幌来てください、グッドバイ!

⬛︎ 石本一人旅 ( Instagram )


ep. Akira Inoue

いつも「完成度の高い青木」をありがとうございました。
毎回、いつ撮っても過去最高の青木を叩き出してくれる信頼感と頼もしさたるや、もう…!

当時Twitterに載せた自撮りリーゼントが初撮影に繋がるとは思ってもいませんでした。あの井上さんだ…!と光栄でした。
それからはアイコンを変えたいタイミングとか誕生日とか、グラビアに挑戦したくなった時期とか定期的な飽き期とか、いつも青木の節目に井上さん。最高のステージアップをありがとうございました。

去年も書きましたが、わたしの「こういうの撮りたいです」にイメージ以上を叩き出してくれるので、本当頼りっぱなしでした。井上さんが居なかったらたぶん青木はもっとちゃっちくて、これだけ格好いいみたいなイメージも付かなかったように思います。

顔の向きに対する印象とか角度とかパーツの見せ方、グラビアならではのラインの見せ方とかも井上さんとの撮影で勉強させてもらいましたが、撮影中に気付いてくれる「青木さんは◯◯が良いよね」って褒め言葉に毎回救われていました。
これからグラビア撮るっていうのにしっかりランチ食べさせてくれるのは笑いました、ゆるい。笑

井上さんが撮ってくれた青木はこれ本当にわたしなの!?って信じられないくらい、良い女に仕上がってくるので幸せでした。おかげさまで自信を持って活動できました。ありがとうございます。
さて、ラーメン連れてってください!!

⬛︎ 井上 アキラ ( Instagram )


ep.N

好きなテイストが合う上での撮影ってこんなに楽しいんだなあって思うきっかけでした。Nさんとのあの最初の撮影は、間違いなくターニングポイントです。

初めての撮影のときから感動するほど、タイミングというかシャッターを切ってくれる速度とか画角の向きとか選ぶ場所とか、息が合うってこういうことか!と痛快でした。そして仕上がった写真もめちゃくちゃ格好良くて、あの撮影時の空気感とか光とかが思い出されるような写真で、" 一瞬を閉じ込める " とはこういうことかと…。

すぐコロナ化になっちゃったのは残念でしたね…。たった3回の撮影でしたが、それでもこの3回、どれも初めてや久しぶりの撮影とは思えませんでした。
何年経っても大切な写真たちです。
今回のもお気に入りがありすぎてですねえ、まだまだここに残しておきたい写真ばかり!

「花やしきで撮ってみたいんです」ってリクエストにも応えてくださって、しかも応えるだけじゃなく下見とか事前準備まで本当にありがとうございました!おかげで札幌ではまず撮れない写真を残せて大満足です、しあわせ!
Nさんの準備力の素晴らしさはね、もっと声を大きく発信していいと思います。笑

コロナで撮影期間が空いたときもずっと写真を見てくださっていて、しかも変化にも気付いてくださって本当に嬉しかったです。わたしが密かに伝わっていて欲しいところをわかってくれる、貴重な存在でした。
Nさんの撮るスナップもポートレートも、優しいお人柄も大好きです。青木を支えてくだだりありがとうございました!

⬛︎ N wood ( Instagram )


ep. Sho Kataoka

最推しって言い続けてくれてありがとう♡しかも「皆に言ってるでしょ」に言ったら素直に暴露するあたりが可愛いね。笑
ろんぽーくんの盛り上げ力のおかげで、本当にずっと楽しい時間でした。

大阪行くときいつもお休み取ってくれてありがとう、胃が出てこなくて本当に良かったよ…。生粋の陽キャ⭐︎みたいな感じでずーっと明るいのにさりげない気遣いしてくれるし、なによりろんぽーくん自身が撮影楽しんでます!って感じを出してくれるから、本当に楽しく撮影できました。
おかげでいつもの悪い顔より口角上がってる方が多いの、ゴメンネ。笑

ろんぽーくんの写真はどんどんお洒落になっていくし、いつの間にセット組めるの!?ってすごいスピードで活躍していくから、改めて撮ってくれて嬉しかったです。ファッション誌の撮影みたいなこともできて、それ実はわたしがやりたかったことだから余計に嬉しかったよ、ありがとう。

肯定感爆上げしてくれるような雰囲気を作ってくれるから、ろんぽーくんの写真に映るモデルさんたちはそりゃあ可愛いわ。映っていて不安にならない。
ニコニコずっと喋りながらサッとセット組んで衣装も準備して現場も整えて…ってしている姿を見て、プロだ…!って思いました。

こんな感じの作風なのに、可愛さ見つけてくれてありがとう。照
同じくらい格好いいとも言ってくれてありがとう。最推しって言葉、こんなに嬉しいんだねえ。
最初の撮影のとき、なにも大阪らしいもの食べてないわたしを気遣ってたこやき休憩挟んでくれたの忘れない!美味しかった!次は札幌で会おうねえ!

⬛︎ 片岡 翔 ( Instagram )


ep. KANA

何気にいろんな経験させてくれましたね、何気に。笑
絶っっ対に他の人ではありえなかったことも、なんでかカナさんならいいかって思わせちゃう人たらし力。これが経験値ぃ……。

サクサクっとスナップみたいに撮っているように見えて、ちゃんとお洒落に仕上がってくるのすごいなあ。そして本気で撮るぞ!ってときに別人みたいなスイッチ入るのすごいなあ。
「そこで舌出して」は一時期ほんと癖になりそうでした。笑

カナさんとの撮影じゃなきゃ経験できなかったこと、めちゃくちゃあります。というか、全部の撮影そうかもしれないです。こんな雑多な場所、大好きだけどなかなか行けないし…!ワクワクしたな〜〜ありがとうございました!
もう廃棄自転車とか路端の雪に寝ることもないし置きに忍び込むこともないです、冒険だった〜楽しかった〜。

めちゃくちゃ失礼なこと言いますが、ガサツなように見えてしっかりちゃんと大人なところ、さすがだなって思ってます。舐めた口きいてすみません本当、でもさすがだなって思ってます。前のめりでだはは!って豪快に笑うのでいつも釣られます。

秘蔵写真がいっぱいあってどうしよう。え〜わたし可愛い〜〜。
展示も楽しみにしています!そしてきっと撮影以上に飲んでたりカレー屋さんで会ってる回数の方が多いので、これからもたぶんそういう場でお会いできると思っています、友!

⬛︎ KANA ( Instagram )


ep. kks

きょーくんさん気付いてました?わたし達が撮影するときって夜とか雨しか暗いときしかなくて、ストロボバシャ!なバチバチの撮影しかなくて、エンドロールの撮影が唯一かろうじて夕方なくらいで、なんかそういうのわたし達らしいですよね。笑

前も書いたかもしれませんが、きょーくんさんほど実際に会ってギャップを感じたカメラマンさんはいません。笑
実際に会うと、あんな強めな作風なのにめちゃくちゃ気遣いな好青年じゃん!可愛いモノ好きじゃん!やっぱりネットってわからないものだな!って、ギャップ部門1位です⭐︎
きょーくんさんが使うスタンプがいつもツボを突いてくる…。

お互いに好きなスポットが似てるから、本当に撮りやすかったし楽しかったし、とりあえずススキノ出ておけばいいかあっていう安心感。
きょーくんさんの出す色に全面的な信頼を置いているので、ピンクを絶対甘くしすぎないって信じてました。だから着ていきました、たぶん初のドピンク。この毒っ気含んだ強気なピンク、超理想ですありがとうございます!

初撮影からなんで今まで撮影してこなかったんでしょうね?ってくらい、撮影スタイル
合うってなかなかなくないですか!きょーくんさんがモデル側をよく見て動きの癖とかもちゃんと気付いて画角変えてくれたりするので好き勝手動かせてもらえて、この夏のフラストレーションぜんぶ解消してもらった記憶があります。笑

あとわたし本当にきょーくんさんの出す青が好きです。青も水色も好き。だからどうしても青が入った背景リクエストしちゃうの、伝えてましたっけ?この日ずっとミッドサマー引き摺ってる話ばっかりしてすみません。笑
いつも治安悪い青木を作ってくれてありがとうございました!「ですです」っていう合槌が変わってなくて安心しました!ねえとかげ渡すの忘れちゃったよ……ついでにすみっコぐらしカフェで盛り上がりたいです……

⬛︎ きょーくんさん ( Instagram )


2023.秋月   青木 由宇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?