見出し画像

Another Story ep.02

◼️ Director of Prhotography
エンドロールを彩ってくださったカメラマンさん方にまつわる…というか、ほぼお礼のエピソード。おかげさまで青木を完結させることができました。
主観で書きますので失礼あったらごめんなさい。笑
大切な大切な思い出です。本当にありがとうございました。


ep.Kurosakisangan

活動当初からお名前は存じていました。" あの " 写真を撮る黒崎さんてどんな方なんだろう、 " あの " 黒崎さんの写真に映るってどんな感覚なんだろう。
そんな好奇心からの撮影でしたが、多忙な中でお時間作ってくださりありがとうございました。

勝手を言います。人を撮る方なんですね。単なるポートレートじゃなくて、裏表や清濁ごとひっくるめて人間を撮られているように感じました。
黒崎さんの懐の広さと寄り添ってくれるような穏やかな優しさに、ついうっかり自分を暴いた人も多いんじゃないかなと。笑

この日、かなり衝動に任せて動いてしまいました。
それでも受け止めてくださって、たっぷり動かせて、たっぷり浸らせてくださりありがとうございました。青木なりの愛を否定せず聞いてくださってありがとうございました。
おかげさまでこの日の青木は過去最高にイイ眼をしているんじゃないかと思っています。

黒崎三眼さんというカメラマンさんに出会えたこともですが、黒崎さんという素敵な大人に出会えて「札幌で活動していて良かった」と思えます。

そういえば黒崎さんの " 三眼 " の由来を聞きたいと思ってタイミングを逃していたんでした。写真展にお邪魔したら伺う機会もあるかなあ。
全然寝ていないと伺いました。お忙しいとは思いますがお身体大事にしてくださいね…!

◼️ 黒崎三眼 ( Instagram )


ep. Kengo

ずーっといいなあと思って見ていたけんごさん、最後の最後で撮影できて本当によかったです。しかも最高にお洒落な環境で。ありがとうございます。

撮影もそうなんですけど……なにより嬉しかったことが、まだお会いする前から投稿ポストに潜ませた意味に気付いてくれたことです。添えるキャプションも載せる順番も、気付かれなくてもいいけどこだわってたこと、けんごさんだけですここまで気付いてくださったの!おかげさまで完成させられた作品もあります、ありがとうございます!
(やっと目が合いましたね、言葉のチョイスもすごく好きです)

文章が好きって言ってくださったのも本当に嬉しかったです。
人見知りだと仰いますが、画面の向こうの人間性を見るけんごさんの繊細で優しく誠実な感性がお会いする前から好きでした。
笑顔NGで…って言わせていただいたとき、快く「青木さんの作風をちゃんとわかっていますよ」って言ってくださったの、本当に嬉しかったです。

お写真ももちろん好きですよ!やっと撮影できて、うわあけんごさんぽい〜!ってなったのめちゃくちゃテンション上がりました。
優しいお人柄から、コントラスト強い色鮮やかな写真とか、あのお昼なのに夜じゃんみたいな格好いいストリート写真とかガツンとくる言葉が出てくるギャップも面白いなあ。

最後に撮影叶ってしあわせです。機会を準備してくださって、念願叶えてくださって本当にありがとうございました。
今度美容室帰りにスナップ撮る際は是非ご一緒させてください!

︎ ◼️ Kengo ( Instagram )


ep. Kobayashi

エンドロールでの撮影ではないですが、どうしてもこばやしさんに入って欲しかったんです。それ程に好きで、残しておきたい写真たちです。
「うわあこの人の写真好き!」から自分がそこに入れる日が来る経験、なんて幸せなんだ。ありがとうございます。

「ネイルの色に迷っています」ってくだらない質問送って、ニッチな伝統色とその理由を返答頂いたとき、うわあ見抜かれてる、いやそうだこの人の色使いとクレバーさにグッと来たんだった!と思い出しました。(嬉しかったのでスクショしてます)

前からお洒落な写真だなあ色だなあと思っていましたが、絶対撮りたいと思ったのは家族写真を見せていただいたときです。
写真に対する考え方、熱くて明るい人柄、実際に会ってもそのままで感動しました。

こばやしさんにスタイリングして欲しさもあったけど、札幌じゃまず着れなくて眠ってたシャツやーっと着られたのでそれも思い出深いです。

こばやしさんの写真、ほんと顔面盛れてて嬉しい笑。時間が経っても出したいと思える写真たち、本当にありがとうございます。
これからは飲み友ですね、熱い写真談義できるの楽しみにしてます!

⬛︎ こばやし ( Instagram )


ep. Ryoji Konno

良治さんと撮影できていなかったら絶対つまらなかった。良治さんの写真がほんっとに大好きです。毎回毎回、最高にお洒落に仕上げてくださってありがとうございます。

失礼ですけど良治さんて、外見だけだと結構ぽやっとしてるじゃないですか。笑
でも喋ったり撮影してみてわかる、努力家な一面をずっと尊敬しています。あまりにもサクサク撮るから安直に写真うま!お洒落!なんですけど、その裏付けエピソードがめちゃくちゃ格好良いです。

側から見たら膨大な時間と努力なのに、本人は「楽しいですからね〜」ってケラケラ笑ってるので、この人とんでもないなって思ってました。撮影を重ねれば重ねる程、そのシチュエーションやロケーションにまつわる色んな話が出てくるので、いつも楽しかったし刺激的だったし、底抜けに明るいので元気貰っていました。

わたしたちの夏夜には絶対敵わない。
Facitoも一緒に沢山考えてくださって、忙しい中で楽しそうに撮影してくださって、本当にありがとうございました。続けることは出来なかったけれど、わたしにとってすごく実りに繋がる時間でした。

ありがとうがいっぱい!!
思うままにたっくさん動かせてくれて、どんな瞬間もお洒落に切り取ってくれるので頼りっぱなしでした。ありがとうございました。良治さんが撮ってくれた青木はいつの季節も最高です!フォトブック作りたいくらい、どの写真も本当に大好きで並べたい。あーあ、ぜーんぜん載せ足りない。飲み楽しみ。

⬛︎ Ryoji Konno ( Instagram )


ep. Shino

しのさんエンドロールになってから撮影入らないと思ってなかったあ〜!!!さみしい!!!
なあんて軽口叩けるくらいには関係性も出来上がっていると思っています。しのさんには絶対「誰よりも撮り続けてくださってありがとうございます」を伝えたいです。

一番、青木を撮り続けてくださいましたね。青木編歴も四季も、しのさんがずっと撮り続けてくれました。ありがとうございます。
5年も活動していれば撮影ペースにも波があって当たり前なのですが…しのさんがコンスタントに撮り続けてくれたおかげで青木は活動を続けてこられたし、モチベーションにも繋がったし、本当に助けられました。

" 飽きられないように " を考えられるようになったのは、撮り続けてくれるしのさんが居てくれたからです。ずっと安心できる距離感で、四季を楽しませてくれて、路地裏で悪い顔させてくれて、ありがとうございます。
きっとずっと青木を撮っていたから、じわじわ寂しさ来ますよ〜〜?笑

しのさんが居なかったらここまで濃い活動はできませんでした。撮り続けてくれるカメラマンさんがいること、それが青木にとってしのさんだったこと、とても誇らしくてとても感謝しています。改めて、本当にありがとうございました!

たまにはうちの犬やめた犬の写真送ってもいいですか?

⬛︎ 篠島 武志 ( Instagram )


ep. SHOGO

単純に心から撮影楽しい!って思える時間も、レベル違う〜〜から映るために磨かなきゃって思える刺激も、最高に格好いいムービーたちも、忙しい中で本当にありがとう。

最後にポートレートムービー作りたくて絶対に翔吾くんが良くてって伝えたとき、快く受けてくれてもうね本当に嬉しかった〜。思わず8年前の環境にも感謝したよね。
わたしをイメージしたカラグレって贅沢で嬉しすぎるよ!おかげさまで最高のラストです、ありがとう!

こんなに活動も畑も違うのにそれでも縁を大切にしてくれる優しさとか誠実さとか、先を見据えた思慮深さとかアンテナとか行動力とか、尊敬しているところも沢山あります。話したらいつも次元の違いに驚くし、しっかりしよって目が醒める気持ち。

わたしプロフィールを写る人じゃなくて " 映る人 " にしてるの、翔吾くんと撮影したからだよ。動画撮影の繊細さとか緻密さ、多方面から動く自分が映る緊張感とか、写真撮影でもそうありたいと思うきっかけでした。

基盤を作ってくれてありがとう。落ち込んだとき励ましてくれてありがとう。最ッッ高に格好いいラストムービー、本ッッ当にありがとう!なんでもお食べ!!

⬛︎ SHOGO ( Instagram )


2023.秋月   青木 由宇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?