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東西モダン最強決定戦2024(東エリア)参戦レポ


イントロダクション、準備編

ご挨拶

皆さん、こんばんは。
今日は久しぶりに大型の大会で好成績(スイス全勝IDIDの289人中4位!)を残せたのでここにレポを残します。
今回はデッキの選択の話もしていきます。

なお、この記事は大会が終わり帰宅後の真夜中に書いています。
誤字脱字は許してください、いままともな思考能力してないです(さすがに計10回戦は疲れた、IDしてなかったら倒れてた)

デッキ選択の話①

今回の大会にあたって、普段使っているデッキを使うべきか否かというところから検討しました。そういつものコイツです。

MH3発売後、一週目に使ったリストが上のリストです(FNM3-0)

MH3からは《有翼の叡智、ナドゥ》や、優秀なサイドボードを採用。かなり感触は良く、ナドゥコンボと明確に差別化ができた骨太ミッドレンジとして、フェアデッキ対面が強い。またコンボデッキに対しても《金属の叱責》である程度対応が可能で、一週目に猛威を振るったナドゥコンボとイーブンぐらいの対面とできる点はかなり良かったです。

2回”しか”

で、MH3発売から2週目、あるデッキが台頭を表してきました。
ジェスカイエネルギーコントロールとURコントロールです。


ボケ


カス

これらが無理過ぎて泣きました、特に空の怒り(サーガまで持っていくな)。日本人プレーヤーがコントロールを握る傾向が多いことを考慮すると、これらのデッキを最低限意識する必要があると考えました。
さらにこれに加えてルビーストームも出てきてしまいました、打ち消しが間に合わないので先手で《減衰球》を置くことが必須となります…が、簡単に突破されることや、サイド後《発熱の儀式》からの《血染めの月》がツラ過ぎた。


餃子はオレがおいてきた

よって…

こうなった

デッキ選択の話②

さて、デッキ選択から振り出しに戻ったわけですが、メタゲームのもろもろを考慮すると3つのデッキに絞る形となりました。
『黒単(悲嘆、冬の月、ファイレクシアの塔入り)』、前述した『URウィザードコントロール』『エネルギー系(マルドゥorボロス)』です(ちなみに『ルビーストーム』はまともに管理できる気がしないのでハナから検討外)。

最低限、ルビーストームに勝ちたかったのでハンデスかカウンターを採用しているデッキがいいなということ、前日に試しに店舗大会に持ち込んだところ《火の怒りのタイタン、フレージ》があまりに強いことが分かったので、これを入れたデッキでありたい、ということから、想起ギミックを盛り込んだ『マルドゥミッドレンジ』を選択しました。

1.36ウーロぐらいです、感覚。

当日のリスト

マナベース含め、MagicOnlineで勝っていたリストを調整することに。

まずはメインデッキ、ピッチを多用する関係でリソースが足りずに押し切れずに負け、ということが多かったため、《思考囲い》の枠を1枚なにかしらのリソースカードにしたいと思いました。

最初に検討していたのは《夜の囁き》でしたか、前日の店舗大会に出ていた友人が《不死のさざ波》を同じタイプのデッキで使っており、かなり使用感が良いとのことでした。試しに入れてみたところ、求めている以上の効果を発揮し、マナスクリューの解消や最後のひと押しのための追加打点、前方確認のためのハンデスを回収するなど八面六臂の活躍を見せてくれました。《夜の囁き》より明確に優れている点が、《火の怒りのタイタン、フレージ》が墓地に落ちると宇宙、ということ。宇宙です宇宙、すげーっすよ。

墓地が肥える《森の知恵》

あとフレージが着地すればライフは実質無限みたいなもんので3点がいたくないです。やっぱだめだよフレージ。

で次に検討したのはサイドボード。

《虚空の力線》を《虚無の呪文爆弾》や《未認可霊柩車》に入れ替えることも検討しましたが、少し回した結果黒力線以外ありえない、という結論に(黒いカードであることに意味がある)

そのほか使っていて打ちどころが少ないなと思ったのが《攪乱のフルート》
主に《一つの指輪》対策のカードになりますが、いまいち使用感が良くなかったので、負けたくなかったストームとトロン+フレージ対策を厚めにとって《減衰球》と《天界の粛清》を採用しました。

で、出来上がったのがこちらのリスト。
ここから今回の大会を経て調整を加えるとするならサイドボードに《空の怒り》を採用したいかな、というところ。マナをエネルギーに変換しつつ、ナドゥコンボの《手甲》と《ウルザの物語》を落とせるのがえらい。

あとはソリンとアジャニの比率を2:4に変えるぐらいかな、と思いつつ黒カウント足りなすぎるのでこの枚数がベストかなとも思ってしまう、難しいね。


モダン東西最強決定戦レポ

改めてデッキリストと、当日のマッチアップ一覧がこちら。


R1:フェニックスアライヴ

モダンに復活したフェニックス
《孤光のフェニックス》を三枚落として宇宙

Game1は、こちら先手7枚キープ相手がトリプルマリガン。相手は沼しか置けず3t経過、こちらはアジャニでビートダウン、骨の破片追加コストで《捨て身の儀式》、こちらのアジャニを処理したい、というところに《儚い存在》を当てて経戦、そのまま押し切って勝ち。

Game2、デッキがわからなかったが儀式が見えたのでとりあえず《減衰球》をサイドイン。後手《悲嘆》+《儚い存在》のスタートでデッキが判明、除去と発熱の儀式をハンデス。2t目に《減衰球》まで置いて歯を見せたが、《悲嘆》を除去され《血染めの月》からなんやかんやでクロクサが着地してなんやかんや負け、うーん骨太。

Game3、1t悲嘆ブリンクして押し切って勝ち。


R2:マーフォーク

MH3期待の新人

Game1は、こちら後手でお相手大田原セットランドからタミヨウスタート、URコントロールがちらつく。返しに《悲嘆》+《儚い存在》(またもや)でハンドを確認。見えたのはマーフォークの骨太ハンドと土地なし、ボルトランド。
ボルトランドを落として1マナで止まったお相手を殴り切って勝ち。

ジェネリック大田原?

Game2、《魂の導き手》2体と鏡割り寓話トークンでめちゃくちゃして勝ち。


R3:ルビーストーム


ストームのためにうまれた

Game1、三たびの《悲嘆》+《儚い存在》、アジャニまで投下したが、衝動的ドローからワンチャンというところまでいってしまうが、なんとかギリギリ勝ち。やはり現代モダン、悲嘆ブリンクだけでは簡単に勝てない。

Game2、《虚空の力線》をゲーム開始時に設置。後手1ターン目にトップデッキが黒いカードだったので《悲嘆》+《儚い存在》、フレージが2枚見えて肝を冷やしたが《虚空の力線》があるのでなんとか勝ち。なおお相手のラル効果誘発は4回誘発のうち4回とも外してました。今日はツイてるかもと思いはじめましたね…。


R4:ジェスカイコントロール

つよーい

仮想敵として想定していたマッチアップ、Game1は悲嘆ブリンクハンドからスタートしたものの《孤独》を当てられて困り顔。とはいえついたハンド差と情報アドバンテージ差、お互いフレージを絡めた応酬、相手が土地を揃えてフレージを先に着地させたが、こちら《孤独》で何とか対応し、《ナカティルの最下層民、アジャニ》と猫トークンで押し切って勝ち。

Game2は、《思考囲い》からスタートし《不死のさざ波》を設置、ライフを残3まで削ったが《火の怒りのタイタン、フレージ》をこちらが先に脱出させ勝ち、コイツゥ~。


R5:エルドラージトロン(FT)

※FT、フィーチャーテーブルのことです
動画は4:37:00ごろから

MH3で強化されたアーキタイプ筆頭

Game1こちら先手、お相手はダブルマリガンからスタート。2ターン目に《ナカティルの最下層民、アジャニ》を着地させ3ターン目に2体目のアジャニを投下してアジャニ逆切れ。《コジレックの命令》であわや逆転される状況となったもののなんとか圧殺。

Game2、3tトロン成立からハンデスしたカードと7マナエルドラージを連続で投下されて負け。

Game3、《魂の導き手》+《ナカティルの最下層民、アジャニ》でに《減衰球》まで投下して圧殺。でも相手がダブルマリガンじてなかったら負けてたかも…。

ハイパーなデルバー

サイドインは《減衰球》3枚と《摩耗+損耗》2枚、最初エルドラージトロンじゃなくてノーマルトロンだと思って《致命的な一押し》をサイドアウトするプランを取ってしまっていました。いやいやエルトロやん、となったのでG3は《オークの弓使い》をサイドアウト、《難題の予見者》や構築物トークン、相手の除去に対応したアジャニ逆切れもできるので《致命的な一押し》を優先しました。


R6:4cオムナス

きらい

Game1、指輪を出される前にアジャニとフレージで圧殺。
Game2、指輪を出されたので負け
Game3、レン6を無視しながら顔面ゴリ詰め。ラストターンは相手の盤面に《孤独》ライフ4、こちらの盤面に猫トークンと《不死のさざ波》エネルギーカウントは2。ハンドに《魂の導き手》と《孤独》、場に4マナ土地ドローから《不死のさざ波》効果で《魂の導き手》を回収!、導き手を2枚出して3エネルギーから猫トークンが飛んで勝ち。脳汁でた。

サイドインは《天界の粛清》と《孤独》と《摩耗+損耗》、サイドアウトは《マルコフ家のソリン》3枚と《致命的な一押し》1枚とかだった気がする。


R7:マーフォーク(FT)

動画は6:39:00ごろから


打ち消しめっちゃするマーフォーク

Game1は後手、1ターン目《魂の導き手》に2ターン目《魂の導き手》、《悲嘆》をピッチしてエネルギー3つ。3点クロックとなった《魂の導き手》で殴り切って勝ち。こいつなんか知らないんですけどライフ回復も持ってるんですよね…。

Game2、シヴィエルン着地からアドバンテージを返せず。お相手オークを無限にケアしてくるし撒きに撒いた餌のどれにも当たらず、「コイツ…やるな…!」となりました。

ということで、Game3は《思考囲い》を全てデッキに戻し、オークを3枚抜くに変更。サイドインはGame2と変わらず《孤独》と《絶望の力》を入れてスタート。2ターン目ハンドに《致命的な一押し》が2枚とアジャニという状態。クリーチャークロック(特に1マナキッカーで島にするマン)が怖かったので、《致命的な一押し》を構えてGO、1ターン待ってからアジャニを仕掛けて最悪アジャニをひっくり返せればよいな、というプラン取り。結果、裏返ったアジャニが盤面を制圧して勝ち。コイツゥ~

配信の面白い盤面の解説を一つ。Game2の終盤、盤面のクロックがキツくて本当にしんどかったので悲嘆ピッチ強請誘発残3マナから《鏡割りの寓話》を浮きマナ無しで投げました、これは呪詛抑えでクリーチャーサクリファイスしてもらいたくてっていうやつですね。これを消されてソリンのタフ4で一体キャッチしつつゲームが伸びればトップデッキフレージでソリン裏返って盤面制圧までできたので。結果は相手がちゃんとしてたので打ち消されず負け(楽しい)

R8、R9はID、そしてTOP8へ~

IDしてコメダ珈琲店でブレイクタイム。フィーチャーマッチの試合を見直し、アジャニビームで勝っとったやん、という指摘。んぐぎぎぎ。

あとどうでもいいけどコメダの奥のほう電波ないっすね。


QF:マーフォーク

記事を書いてて気づきました、QFはマーフォークです。

アトキンTV、エヴリデイ

本日3度目のマーフォーク、マーフォークは任せてください。
Game1、《魂の導き手》が強い
Game2、《魂の導き手》から《孤独》+《儚い存在》さらに《悲嘆》ピッチでエネルギー3、飛行絆魂5tクロック、うーん強い。

湯気

SF:バントナドゥ

Game1、盤面立てながらハンデスで減速させて殴り切るプランしかないと思ったのでハンドをかなぐり捨ててビートダウンプラン。悲嘆ピッチで見えたハンドがヤバ過ぎて負けが見える。ハンデスってやつはなんと残酷か…。

Game2、《過酷な指導者》と《悲嘆》+黒いカード、クロックは心もとないが強力なメタカードを引けてるのでキープ。結果《過酷な指導者》を《流刑への道》で処理され、《悲嘆》でハンデスしにかかるもトップ土地からコンボが決まって負け。これね、2ターン目に《悲嘆》で前方確認してから《過酷な指導者》を着地させるべきでしたね。ゲーム観を完全に見誤ってて、「コンボを止めるために相手のキーカードを抜く」ということに固執しすぎてしまった結果です。これは本当に経験不足が出たな、という感じ。
なお、この後頭がバグって《魂の導き手》を2/2の構築物トークンに激突させてしまう。いやーお恥ずかしい。

通称:ヤンクミ

F(3位決定):ボロスエネルギー

無限のアドバンテージ減

ウィザーズ社への招待をかけた最終戦。
ちなみにSFからデッキリストを公開してのマッチとなってました。お相手のリストを見て、やばいことを悟る。フレージ4枚に《不安定な護符》が4枚…おやおやおやおや。

Game1、ラプターとアミュレット、アジャニのクリンナップ、負け。
Game2、ラプターとアミュレット、アジャニのクリンナップ、負け。
知ってた…

Game2は、もう頭が働いていなかったのかなぜかデッキに1枚《減衰球》が入ってた、《鏡割りの寓話》の第2章効果で捨てたけど恥ずかしすぎて埋まってしまいたかった。お相手の「なるほど…ん?」みたいな呟き、顔だけは「いやいや、いれますが何か??」みたいな顔しておきました、動揺はバレてないと信じたい。


…ということで

289人中の4位ということで、過去の大会経験を見ても最高といえる好成績で1日を終えることができました。最後はやはり腕の差と精神力(と体力)の差が如実に現れたな、という感じでした。やはり筋トレか……。

ここで、謝辞を。
《不死のさざ波》を教えてくれたウタヒカ(@kurak1mai)さん、前日の練習とサイドボードの相談に乗ってくれた高橋(@HanyuVerflucht)さんにBigKansha…。この成績はお二人なくしてなかったです、たぶん。

また普段良く遊んでくれるモダン大好き人間の皆様、ツイッターで「おめでとう」や「おつかれさま」、「がんばったね」の声ありがとうございます。本当にみんな大好きです。


で、ソプターは??

ポテンシャルはあります、、あると、思います。
引き続きMOはソプターを擦り続けるのでデッキリストのアップデートを首を長くして待っていてください。だれか強いウルザソプターのデッキができたら教えてくださいね。

おわりに

ソプター以外も使えるんだよう!見たかコラ!

<宣伝>
 ウルザソプターのDiscordサーバーです、所属コミュニティの「UrzaThopterSword.jp」はこのDiscordサーバーのことだよ!

 ちなみに「えご亭」は、ある部族同族フリークの友人の家のこと。マーフォークと無限に戦いました、経験、生きたよ!

<Contact>
X(Twitter):gyyby_mtg297
Magic Online:gyyby297

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