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22才インフルエンサーぷるこの自社ブランド「L tokyo(エルトーキョー)」がサステナブルをコンセプトにリブランディング。ペットボトル素材の”つけ襟”を発売

この度、株式会社AEDEは自社運営のアパレルブランド「L tokyo(エルトーキョー)」を全面的にリブランディングいたします。第一回目のコレクションとして、「I fall in love again」をテーマに、新しく服を買わなくても手持ちのアイテムに合わせることで、気軽にスタイルチェンジができ一着を長く大切に着ることにつながる提案としてつけ襟2種を発売します。

一着を長く大切に着ることにフォーカスしたサステナブルアイテムを提案

ファーストコレクションとしてワードローブにある手持ちの洋服につけ足して使えるアイテムのつけ襟”suzuran” ”margaret”を発表。
本アイテムには使用済みペットボトルや繊維くずを原料とする帝人株式会社のECOPET®︎の生地を使用。 
また、生産パートナーとして、100%国産にこだわる株式会社和興と共同しています。
数量限定で付属するオリジナルポーチも、アイテム制作時の端材やデッドストックのリボンを使用するなど、環境負荷に対して様々なアプローチで配慮しつつ、いま持っている洋服を新鮮な気持ちで再び着ることができる持続可能なファッションを実現しました。

左:suzuran
花言葉『再び幸せが訪れる』
すずらんの花のような可憐で小ぶりなレースをあしらった三角のつけ襟。甘すぎない純粋さを演出できるデザインはカーディガンやTシャツだけでなくかっちりしたアウターに合わせても絶妙で繊細なバランスを叶えてくれます。軽やかな気持ちで合わせやすいsuzuran。あなたのワードローブに眠るお洋服たちに再び幸せが訪れますように。

右:margaret
花言葉『恋占い,真実の愛』
好き、嫌い、好きの恋占いに使われるマーガレットの花びらのようなふんわりした大きな襟がキュートなアイテム。つけるとぽっと頬が染まるような華やぐコーディネートに。襟を合わせることで恋占いをするときのような可憐で楽しいときめきを。
      

▪️2年間を要したサステナブルファッションへのリブランディングの経緯

18歳で起業し、LOLIPOPKNIFE TOKYO(ロリポップナイフトーキョー)のブランドディレクションを行ってきたぷるこ。アパレル業界に携わる中で、推定年100万トンといわれるアパレル在庫の廃棄問題や環境負荷の大きさに衝撃を受け、自分が創りたいファッションについて、改めて深く向き合うことに。海外への視察を含む様々なリサーチやサステナブルファッションを実践する有識者とのディスカッションを重ね、今回のリブランディングを行う運びとなりました。

(左:LOLIPOPKNIFETOKYO2019夏コレクション 右:L tokyoつけ襟製作の様子

L tokyoブランドディレクターぷるこより

2019年にLOLIPOPKNIFETOKYOを立ち上げ、春夏のコレクションを発表しました。夏には大阪,原宿の二カ所でポップアップストアも開催するなど精力的に活動していたのですが当時、何もかもが初めてで業界の当たり前もわからなかった中、在庫処分についての方法を業界の先輩に伺った際に「セールしても売れないなら捨てるよ。」と言われショックを受けたのです。
まだ着られる新品のお洋服を捨ててしまうなんて、私は服を作っているのかゴミを作っているのかわからなくなりました。無知だからこその純粋な疑問でした。
そこからアパレル業界の現状やサステナブルファッションに辿り着き、このまま何も知らないふりしてブランドを続けていくのは違うと思いブランド休止を発表しました。その間たくさん悩み、映像や本で情報を得たりサステナブルファッションの有識者の方々に直接お話を伺うことを重ねました。

私がもう一度ものづくりをする意味について考え、納得できる答えが出るまでに2年がかかりました。

サステナブルファッションには一着を長く大切に着るという理念があると私は考えています。つけ襟はお手持ちのお洋服と合わせることで新たなコーディネートを作ることができ、そういったつけ襟が持つポテンシャルがコーディネートとサステナブルの融合につながるのではと可能性を感じ今回の制作に至りました。また襟自体にもリサイクル素材を使用することでより循環型のものづくりを行いました。

2年間悩んだ分、今回のリブランディングは自分としてもブランドとしても今できる等身大のサステナブルなアクションになるのではないかと思っています。このコレクションがサステナブルファッションや、スローファッションをもっと身近に感じていただけるきっかけになれば嬉しいです。 


▪️ ブランドディレクターぷるこのYouTubeチャンネルでのコンテンツ配信

今回のリニューアルに連動し、ブランドディレクターぷるこのYouTubeチャンネルでは本アイテムの制作過程やサステナブルファッションの有識者との対談などに加え、つけ襟の着回し動画など今まで以上に視聴者の方にブランドを身近に感じていただける動画の配信を予定しています。(動画は2021年4月中旬より順次配信予定です。)

▪️ 発売予定日

2021年4月30日〜先行販売開始

▪️L tokyo公式サイト

公式webshop
公式Instagram

▪️ブランドディレクターぷるこ経歴

1999年生まれ大阪府出身。
16歳から完全自己プロデュースの女子高生YouTuberぷることして活動後、
YouTuber時代の資金を元手に18歳で自己資本で起業しアパレルブランドLOLIPOPKNIFETOKYOを立ち上げ、プロデュースおよびアートディレクションなどブランドに関わる全般の業務を行う。
2021年4月リブランディングをしサステナブルプロダクトブランドL tokyoとして再始動。インフルエンサーとしても活動中。

SNSアカウントInstagram@princesspruko 
Twitter@princesspruko    
YouTube@princesspruko

▪️取材対応につきまして

本件以外にも下記のような領域に関しコメントやメディア露出が可能です。
・サステナブルファッション
・Z世代の消費やファッションに関する動向
・YouTube,InstagramをはじめとするSNSマーケティング
・女性のライフスタイル,キャリアプラン,起業
など

▪️お問い合わせ先
メール: l.tokyo.information@gmail.com 

いただいたサポートはプロデュースしているファッションブランドのリニューアルのために大切に使わせていただきます!