見出し画像

■ 小さないのちと私たち~あなたに逢えてありがとう~「小さないのちを守る会」前代表の辻岡健象牧師が2022年12月16日、死去

プロライフ活動に長年従事してきた「小さないのちを守る会」前代表の辻岡健象(つじおか・けんぞう)牧師が2022年12月16日、死去した。89歳だった。1933年、和歌山県生まれ。大学卒業後、7年間ビジネスパーソンとして活躍。その後献身し、聖書神学舎卒業後、20数年間牧師として奉仕。84年、小さないのちを守る会設立。同会代表として、人工妊娠中絶によって失われる胎児のいのちを守るプロライフ活動に長年従事してきた。

米国で数万人の参加者を集めて毎年開催されるプロライフ行事「マーチフォーライフ(いのちの行進)」の日本開催の呼びかけ人の一人。著書に『小さな鼓動のメッセージ』など。本紙では2014年から15年にかけ、連載コラム「小さないのちと私たち」を執筆した。教育学博士。

辻岡健象 - Wikipedia
小さないのちを守る会 - Wikipedia

#アンネの法則の山下安音です。私のライフワークは、平和学研究とピースメディア。VISGOのプロデューサーに就任により、完全成果報酬型の教育コンテンツと電子出版に、専念することになりました。udmyとVISGOへ動画教育コンテンで、世界を変える。SDGs3,4の実現に向けて一歩一歩