ハンス・アスペルガーはナチスに協力的だった!?

ハンス・アスペルガーのことについて調べてたら個人的に驚愕だったので書きました。

ハンス・アスペルガーとはアスペルガー症候群の研究で知られる、オーストリア・ウィーン生まれの小児科医のことです。             

余談ですが、アスペルガーがアスペルガー症候群を発表した前年には、レオ・カナーが自閉症について発表しておりそちらはすごく注目されたが、こちらのほうはあまり注目されなかったとか。アスペルガー症候群は、1981年にイギリスの精神科医ローナ・ウイングによって導入されました。


YouTubeでハンス・アスペルガーの動画をみたらナチスに協力的だったというのをみて調べたところどうやら疑いようの事実だとのことでした。

However, it is now indisputable that Asperger collaborated in the murder of children with disabilities under the Third Reich.
Historian Herwig Czech fully documented this in the April 2018 issue of Molecular Autism (a journal I co-edit; see H. Czech Mol. Autism 9, 29; 2018).

その文書がこちら(以下のリンク)。

またNCBIでもそのような論文が掲載されています。

Response to ‘Non-complicit: Revisiting Hans Asperger’s Career in Nazi-era Vienna’


Wikipedia(英語記事)でもナチスに関する項目が書かれています。

海外では既に報道されているようです。いくつか記事を載せておきます。

日本語だとこれくらいしかニュース記事になってませんでした。


・"アスペルガー"という用語を使い続けるべきなのか?

上記のAFPの記事によれば

他方で米カリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley)欧州研究所の上級研究員エディス・シェファー(Edith Sheffer)氏は、用語としての「アスペルガー」の使用を止めるよう呼びかけている。

と書かれていますが、個人的な意見としてはこのABCニュースの記事に書いてある「その言葉をどのように使うかは、自閉症(及びアスペルガー症候群)の人たち次第だと思う。(原文:"I think it is up to the autistic people to decide how they want to use that term or not," he said.)」です。もう少し自分の言葉を付け加えていいますと、「アスペルガー症候群の人の中にはその名前でいじられたりという経験がある一方で、その名前にこだわりや持ってる人もいるからアスペルガー症候群の方の意見もなしに用語としての使用を止めるべきではないと思うし、その言葉をどのように使うかは、自閉症の人たち次第だと思う。」です。

こちらにも同一の記事を投稿しました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?