見出し画像

アルコール抽出で作られるプロポリス

プロポリスの抽出法はいくつか存在しています。
その中でも最も古くから存在している抽出方法がアルコール抽出法です。
今回はアルコール抽出について解説していきます。

プロポリスとの相性は良い

プロポリスの原塊は脂溶性です。
なので、水ではプロポリスエキスを抽出することは出来きません。
そういった点でアルコールはプロポリスエキスを抽出するのに適した方法です。
実際に、アルコール抽出で作られたプロポリス原液は成分をしっかりと含有しているので、非常に有益だと言えるでしょう。

アルコール抽出で作られたものは「プロポリス原液」

飲みにくいと評判のプロポリス原液はこのアルコール抽出方法で作られたものです。
アルコールの刺激とプロポリス特有のピリピリ感によって飲みにくいプロポリスが作られるのです。
ですが、成分面ではほかのプロポリス製品よりも優れているので、実益を重視したい方にはこのプロポリス原液が最も相性が良いものだと言えるでしょう。

植物性のアルコールを使う

植物性の食用アルコールにプロポリス原塊を漬け込むことで、アルコール抽出は行われます。
ブラジルで製造されているプロポリスの場合は1年以上アルコールに漬け込んだプロポリスを長期熟成品として表記することができます。
なのである程度熟成させたものを選ぶ形が良いプロポリスを選べると言えるでしょう。

アルコール抽出で作られたプロポリスは飲みにくい

アルコール抽出で作られたプロポリスエキスは非常に飲みにくいです。
ですが、飲み方を工夫することで飲みやすくすることも出来ます。
最も知られているのが野菜ジュースに入れて飲む方法です。
この方法であれば、プロポリスには含まれていないビタミンCなども併せて摂取することが出来ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?