見出し画像

世界のプロポリス

プロポリスといえばブラジル産のものが有名ですが実はブラジルだけで採取されるというわけではありません。
良質なプロポリスが採取される国はいくつか存在しています。
今回はプロポリスの産地について解説します。

ブラジル産プロポリス

ブラジル産プロポリスは世界的に有名なプロポリスの産地です。
ブラジルで採取されるプロポリスの品質は高いとされています。
これにはいくつか理由があるとされており、これにはブラジルの自然環境が大きく関係していると言えるでしょう。
まず、ブラジルには独自のハーブ類・薬草類が豊富に自生しています。

なかでも桂皮酸誘導体が豊富なグリーンプロポリスは特にこのブラジルの独自の自然環境が作り出したと言っても過言ではないと言えます。

ニュージーランド産プロポリス

ニュージーランドで採取されるプロポリスも、良質なことで知られています。
ブラジル産は桂皮酸誘導体を豊富に含む、グリーンプロポリスを代表的に人気を集めていますが、ニュージーランド産のものも桂皮酸誘導体は殆ど含んでいないものの、フラボノイドが豊富な良質なプロポリスを採取されます。
フラボノイドを中心に考えている方には適したタイプのプロポリスだと言えるでしょう。

オーストラリア産プロポリス

オーストラリア産のプロポリスも、ニュージーランド産と同様、ブラウン系のプロポリスになります。
オーストラリアで作られるプロポリスは、コラアの餌としても知られるユーカリが材料として使われています。
ユーカリは優れた抗菌力を持っていることでも知られており、フラボノイドも豊富に含まれているので、プロポリスの名産地として知られています。

アジア圏のプロポリス

日本ではプロポリスは殆ど採取されておらず、アジア圏で言えば中国がプロポリスの産地として有名です。
中国で採集されるプロポリスは基本的に品質が低いものが多いです。
しかし、安価なものが多いので、購入しやすい価格であることが最大の魅力でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?