見出し画像

2023年の振り返り

やぁ、僕ダヨッ☆(久しぶりだなお前オイ

2023年も今日で最後ですね。
今年は色々な楽しいことを始めた年でした。
今回はその激動の一年間を振り返っていこうと思います!

主な出来事

ぷろぺろ時代(〜3月)


この頃は才能も技術もない猟奇的なだけの音楽と呼ぶのもおこがましい曲を作曲し、某ライブ配信サイトで泥酔しながら「僕だって本気を出せば米津○師になれるんだよぉ〜」という様な世迷言を垂れ流しつつ来てくれた視聴者さんにダル絡みする適当な雑談配信を日々続けていた典型的なクズでした。
今も根本はそんなに変わってない。

でんちゃだいちゅき誕生(3月)


この動画が全ての始まりでした。

作曲もライブ配信も飽きて新しい趣味を探していたところ、偶然ニコニコ動画のランキングで上記の動画を発見し「メド歌か〜、昔聴いてたけどみんな自由に歌ってて楽しそうだったな」と昔のニコ動を思い出し、ふと自分も投稿してみたいと思いふわっと超組曲の録音を始めていました。

その後、暇潰し程度にメド歌の最新動画を見漁っている中で『歌ってみよう企画』なるものが開催中であるということを知り興味本位で元の課題メドレーを聴いた瞬間に一気にハートを撃ち抜かれ、気が付くとそのまま一夜漬けで録音して投稿していました。

それがコレです。

うん、ひどい。

完全にぶっ叩かれるの覚悟で、いやむしろ叩かれに行くつもりでアルコールをキメつつヤケクソで投稿したのですが、予想外に暖かい反応を頂けて泣きそうになったのを覚えてます。
みんなちゅき♡

その事もあってかそれからメド歌に完全にどハマりし、ビビっと来たメドレーを見つけたらそのまま速攻で録音して投稿する我武者羅な活動を続けることになりました。

それもこれもamegaさんの『超メドレー歌ってみた投稿祭2023』の告知動画があったからです。
本当にありがとうございます!
愛してるぞおおおおおおおおおおおお!!!!

超メドレー歌ってみた投稿祭2023
(4月)


ついに僕が活動を始める目的となった企画が始まりました。
僕が投稿したメド歌は下記の通りです。

いや気合い入りすぎだろ。

合計5本のメド歌動画を投稿しました。
楽しかった!!!!
その中でも『ニコニコ動画円周率』こんな手抜きなのに第三位にランクインし、拳銃円周率はこの後何度も擦るようなネタになりました。

そして何より嬉しかったのが企画ながら初めて合唱に使用して頂けたことです。

めちゃくちゃハイクオリティな合唱ですごく感動したのを覚えております。
合唱に使用される事を頭に入れてなかったので手癖で歌にネタを被せるというとんでもなく使いにくい事をしてしまい申し訳ありません。。。

今思い返しても最高に楽しい企画でした!!!!
企画主のamegaさんにはしばらく足を向けて寝れません(´;ω;`)

ATO合作(7月)


こちらの合作に参加させて頂きました!
ロリコ…『A(amegaさん)T(誕生日)O(おめでとう)合作』です!
この合作は『あめ鯖』というamegaさんのDiscordの個人鯖にて始まった企画です。

僕は化石さんとコンビで『あぶないふたり』
そして化石さん、シュガコンさん、匿名Wさんと『明日は明日の風が吹く』というグループで参加させて頂きました。

単品動画です。

まず化石さんの音作りが天才だしどの音源も普段より拘って録音したのでとてもおすすめです!
個人的に『明日は明日の風が吹く』の重なりの部分がめちゃくちゃ気に入ってます♪

ついでにアラヤマさんのパートでも僕(及びあめ鯖に参加している歌い手さん)の音声が使用されていました。

めちゃくちゃおいしい役貰ってる。

また来年もやりたいな〜と思ってます!

つまみ食い合作(9月)


湖oさん、ふんどさん主催のこちらの合作にも参加させて頂きました!
こちらの合作の感想については以前のnoteで書いたのであまり書くことがありませんが、すごく達成感があったことは覚えています。

まずコンセプトがめちゃくちゃ面白い!
完成品を見るまでワクワクが止まりませんでした♪

更に怒涛の作業量。
これだけ多くの音源をまとめ上げるのにはとてつもない苦労があったと思います。
本当にお2人ともお疲れ様でした。
そしてこの素晴らしい企画を完成まで運んでくれて誠にありがとうございました!

ちなみにこの合作から僕のブリブリ人生が始まりました。

浸食くん誕生、からの消滅
(10月〜11月)


10月17日からかねてより興味があったニコニコ生放送を始めました。
(…とは言っても一時期少しだけ放送してた時期があったりもするんですが。)

その時に最近の流行りを取り入れたいと考え思い付いたのがVアバターの使用でした。(めちゃくちゃ乗り遅れてね?)
僕は以前にClusterという仮想空間サイトにちょくちょくお邪魔していた時期があり、その際に使用していたアバターがあったのでそれを再利用しようということで『浸食くん』が誕生しました。

そして浸食くんでゲーム配信を開始したのですが、1ヶ月半で飽きてしまいあえなく消滅となりました。
続けられてる人スゴイ( ˙˙)

今後のニコ生での放送は未定です。(テヘッ

ここここ合作(12月)


またまた湖oさん、ふんどさん主催の合作に参加させて頂きました!
正式名称は『このメドレーのこの部分が好きなのでここだけ歌いました!合作』です。

僕は上記の『BLUE』に登場してます!
歌わせて頂いたメドレーは(・·・)さんの『ぼくの趣味曲プレイリスト』です。

『迷々』が入ってるのが嬉しすぎてこれは歌うしかないと思いました!

ここここ合作他バージョン。
RED


GREEN

どの歌い手さんもここが好きなんだろうなぁって感じが聴いてて分かってとても熱かったです!

個人的にこーたんさんの超組曲のネタが好き過ぎてリアルに腹抱えて笑ってましたwwww

個人的な話ではありますが音源提出の際に何度も不備があり、ふんどさんへの負担を増やしてしまったことを今でも反省しております。
誠に申し訳ございませんでした。

そしてそんな不甲斐ない僕の音源でもあんなにも綺麗にMixしてくださり、本当にありがとうございました。
初めて聴いた時良くなりすぎててめちゃくちゃびっくりしました!!

また次回こういった機会があれば是非参加させてくださいm(_ _)m

中規模コラボの非日常のニコニコ動画
(12月)


amegaさん主催のほぼいつメンのコラボに参加させて頂きました!
(あれ、僕amegaさんにお世話になること多くね…?)

ほぼふざけていますが楽しく歌えました!
結構めちゃくちゃやっているですがMixのくあってさんが上手いこと誤魔k…中和してくれました。
ありがとうございます!

こういう見知った人同士のコラボだとおふざけすることへの抵抗が少なくなるのでいいですね(ゲス顔)

amegaさんに不審者って言われて幸せ!

最新動画


年末の12月29日に投稿しました。
今年の「トリ」とNICO「とり」どりを掛けたクッソくだらないギャグからこのメドレーを歌おうと選びました。

…笑えよ(´;ω;`)

………?

まぁ、とりあえずこれで今年の『歌ってみよう企画』はコンプリートですね!
良かった良かった♪


来年の抱負


まず始めに、来年は今年ほどの活動頻度では活動出来ないと思います。
今年は個人作だけで24本と中々の数を投稿した訳ですが、流石の僕も息切れを感じてきております。
なので投稿本数としては落ちると予想されますが、皆さんのおかげで辞める気には全くならないのでこれからもマイペースに続けて行こうと思います。

投稿を見かけたら暇な時に覗いて笑ってやる、くらいのスタンスで応援して頂けると幸いです。
僕も皆さんの動画を観て元気を貰ってるので、その分お返し出来るよう頑張ります!
来年もよろしくお願い致しますm(*_ _)m

良いお年を!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?