中秋の名月

中秋の名月と、部分月食の満月が1日ずれるようです。
先程夜空を見ると満ちていく月が美しくて、写真に
撮りました。
石井ゆかり氏の『星読み』
今週の空模様を読んでると、なかなか趣き深いです。
私は、お酒は全く嗜みません、呑めないからです。
学生時代に、呑めないのに挑戦して、えらい目にあったのと、女性の酔っぱらいほど、醜く見えるものはないと思ってるので、人前でお酒は呑みません。
ただ、
この様に美しい月に対しては、
幻の日本酒「十四代」を神棚にお供えした後、
お月さんへ飲んで頂きたい、
そんな感じです。
幻なので、手に入らないのが残念。

写真は、
スマホで撮ったので、
実際に18日夜、目で観て頂いた方が、
月に対して礼を尽くしているでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?