どうしても眠れない夜

勉強のしすぎで、切り替えができないのか?
音楽を聴いてみても、大好きな海の景色を見ても、
眠りにつけない、
しょうがない、風邪薬でも飲んでみるか、
と、飲んでみても、逆に羊を数えていたところ、
ふと、頭に浮かんだ言葉が、
『教育ってそもそも何?』
『それは言うまでもないないよ、
相手の意志を尊重することだよ』
等と自問自答してみて、はじめて気がついた、
待つことなんだなあ、
それに尽きるんだな、
待たないで、自分の言うように相手を動かせば、
今の意志を持たない子ども達が仕上がる、
それか、、、、。
遠い昔の神話でも、
イザナギとイザナミの命様の、
第一子、事代主の大御神様、今の恵比寿様なのですが、
出雲大社の大国主の命様がお父様になられて、
いますが、
4ヶ月たっても立たない、
この子は障害者か?
ならば海に流そう、
と、いう事らしいです。
本来なら天照大御神さまのお兄様です。
お育てになったのは出雲大社の大国主の命様の
ようです。
その後、
火の神様が、生まれる際に、
大火傷を負って、奥様が亡くなるという事になる、
そうですが、
それはそうだろうなあと、感じます。
その4ヶ月後を待たなかった。
結果、
なんだなあ、、、
と、考えて、います。
教育は、知識を頭に入れる、
そして、それをアウトプットする、
本当の意味はそれではないような気がする、
本来の教育とは、相手の意志を尊重すること、
そうではないか?
と、
今は思っています、
勿論どんな時もです。

どんな時も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?