見出し画像

Road to NFT その壱

 こんにちは。かるた売れるかなと思ったけれど、鳴かず飛ばずで不良在庫に埋もれているなかの人です。

 あまたのサウナ・アートの行き場について考えていて、ふと、NFTアートに出品してみるのはどうかと考えました。

 正直、NTFアートのことは時々ネットニュースで耳にするくらいで、NFTがどういうものか、仮想通過がどういうものかなど、まったく知りません。そもそも、かるたを作ろうなんて考えるくらいなので、アナログ人間です。ITには強くありません。

 ですが、行き場を失ったイラストたちをどうにかしたいという訳で、NFTアート出品に挑戦しているところです。

これは出品作ではありません

 ネットでNFTアートに出品する方法について調べながら進めていますが、一筋縄ではいきません。現在進行形ですが、その経過についてレポートしてゆきたいと思います。

1.メタマスク アカウントの作成

 解説サイトの言いなりになり、最初にメタマスクというもののアカウントを作りました。

 これですね。アカウントは簡単に作れました。問題はここからです。ガス代だのなんだのが必要だから、仮想通過を購入しろとアナウンスがあるので、とりあえず1万円くらい購入しようかと思い、クレジットカード情報を入力しました。しかし購入できません。

2.メタマスクで仮想通過を購入できない

 メタマスクの仮想通過購入画面を見ると、使えるカードはVISAかMASTERのみです。自分のVISAカードの情報をなんど入力しても弾かれてしまいます。試しにJCBカードを入力してみたら、JCBは使えませんとアナウンス。なんか腹立ちました。

 おかしいなと思ってカード会社に電話してみると、私のVISAカードでは仮想通過か買えないとのこと。銀行系の会社だからダメなのかなと思って、楽天のVISAを入力しても、同じように弾かれてしまいます。

 なんでだろうと思って、この件についてネットで調べてみると、なんと日本国内ではほとんどのカードで仮想通過は買えないとありました。お金でお金を買うことが許されないのでしょうか。ITに弱い私は、その時点で諦めそうになりました。

3.VISAギフトカード買って自爆

 デビットカードならスムーズだよというアナウンスがあったので、VISAデビットもってないなあと思いつつ、コンビニにVISAのギフトカードが売っていることを思い出しました。すぐにセブンに行きましたが、VISAギフトカードは売っていませんでした。次にファミリーマートに行ってみました。ありました、VISAギフトカード。

 VISAギフトカードに8000円入金し、家に帰りました。PCを開き、メタマスクにアクセスし、祈るような気分でVISAギフトカードの情報を入力しました。結果は、弾かれました。くっそ、金ないのにこんなもの買わせやがってと怒り心頭。

 このVISAギフトカードですが、コンビニでは使えませんでした。ICチップがついてないものをどうやって使うんだ?と途方に暮れて、試しにアマゾンで使ってみたら、使用できました。困ったときのアマゾン様。

4.GMOコイン開設

 しかし、ここで諦めてなるものかと、クレジットカード以外で仮想通過を買う方法について検索しました。どうやら仮想通過の口座を作るのがよさそうだということが分かりました。ちょっと抵抗感はあったのですが。

 仮想通過の口座で代表的なのは、チェックコインとからしいですが、調べてみると色々あり、他の仮想通過取引所への送金手数料が安いということで、GMOコインにしました。GMOは長いことポケットWIFIを使っているので、親近感もありましたし。

 GMOコインの口座を作るのは、むっちゃ簡単でした。30分くらいで開設することができ、すぐにメイン銀行の口座から8000円を送金し、そのお金で仮想通過を購入することができました。

5.GMOコインからメタマスクへ仮想通過を送金

 次に、GMOコインからメタマスクへの送金方法を検索しました。解説に従い、送金は難なくできました。というわけで、現在、私のメタマスクのアカウントには、50ドル分くらいのイーサイリアム仮想通過があります。

 いまここです。ここまで来るのに、なんど挫けそうになったことでしょう。

 これからやらないといけないことは、NFTマーケットへの接続と、自分のページを作ることです。無事、ページを作ることができたら、また報告させて頂きます。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?