見出し画像

【S19 最終397位 R1969】毒菱偽装眼鏡ルナアーラ

初めまして。
やぎりと申します。TNはやぎです。
今回、目標にしていたレート1900と最終3桁を達成できたので記念に記事を書きました。

過去最高レートは1720くらいだったので、そこからいきなり1969を獲れる程度にはこの構築は使いやすくて強かったと思います。
初心者の方にもおすすめできると思いますので読んでいただけると嬉しいです。

今回の構築は前期結果を残されたMadogiwaさんの構築を参考にしております。
参考にさせていただいた構築はこちらです。

https://t.co/UvtaVYrToz

Madogiwaさんの構築のおかげで自己最高レートを更新することができました。
ありがとうございます。

【結果】

TNヤギ レート1969

【構築経緯】

前期は毒菱を撒いて隠密ルナアーラで耐久する構築を使って14000位くらいでした。
他のルナアーラの型を探していたらMadogiwaさんの眼鏡ルナアーラの記事を見つけ、軸である眼鏡ルナアーラ、ルナアーラと相性の良いゴツメママンボウ、積みポケモンに強いスカーフメタモンから構築を組み始めました。
この辺は参考にした構築記事を読んでいただけると、強さがわかりやすいと思います。

シーズン序盤はルナアーラといえば要塞型だと思っていたため、ルナアーラと毒菱を撒いてきそうなオオニューラを組み合わせたら、偽装できて眼鏡ルナアーラがさらに強く使えるのではないかと考え採用しました。
ゴースト技の一貫を切ってくるノーマルタイプに強い点も良かったです。

ミライドン、黒バド、カイオーガあたりが重く感じたため、とつげきチョッキ枠としてオリーヴァを採用しました。グラスフィールドの回復効果やノーマルタイプがルナアーラと相性抜群でした。

グライオンや受けループ、一撃必殺の対策と毒菱パっぽく見えるようにという願いも込めてエアームドを採用しました。身代わり持ちの積みアタッカーや白バド、ザシアンにも強かったです。

この6匹で構築が完成しました。

【コンセプト】

構築の1番上にオオニューラを置いて、いかにも毒菱を撒きます!感を出して眼鏡ルナアーラで殴る

【個体紹介】


・ルナアーラ

特性:ファントムガード
テラスタル:フェアリー
持ち物:こたわりめがね
技:シャドーレイ/ムーンフォース/サイコキネシス/サイコショック

性格:おだやか
努力値:239(212)-x-115(44)-207(252+)-127-117調整意図
H…16n-1
B…余り
C…特化

Madogiwaさんの眼鏡ルナアーラをそのまま採用しました。CSぶっぱも考えましたが、何度も耐久振りに救われたため変えられませんでした。

おそらく100%初手選出で、ほとんどのポケモンに出し負けないのが強く、シャドーレイの火力が素晴らしかったです。
シーズン中盤まではあまり読まれず、ちょうはつや積み技を積んできたり、舐めてテラスを切られなかったり、エスパー技が警戒されてませんでした。
ただ、シーズン終盤になるにつれて初手こだわりルナアーラを警戒した動きをされたので、今後は読まれてる前提の動きをする必要があると感じました。

初手パオジアンやハバカミが弱点技を打ってくることがほとんど無かったのでテラスを切らずに攻撃する動きが強かったです。もし打たれてもファントムガードで一発耐えることができます。

また、ミライドンと初手対面することが多く、ボルチェンで出てくるハッサムやエレキシードオオニューラをシャドーレイでワンパンしてオリーヴァで詰めて勝つ場面が多かったです。

技構成、テラス、努力値調整全部偉かったです。

・ママンボウ

特性:さいせいりょく
テラスタル:どく
持ち物:ゴツゴツメット
技:クイックターン/ねがいごと/まもる/アクアジェット

性格:のんき
努力値:255(116)-95-145(252+)-60-83(140)-66
調整意図
H…16n-1
B…特化
D…余り
S…妥協して個体値8

ルナアーラと同じくMadogiwaさんのママンボウをそのまま採用しました。

ねがいごとクイタンで裏のポケモンとママンボウ自身の両方を回復できる動きがとても強かったです。

シーズン全体を通して、ママンボウ引き読み電気テラバを打ってくるパオジアンやコライドン、一撃必殺を打ってくるポケモンが多かったのが辛く感じました。

受けルに対してはエアームド、ルナアーラと合わせてほぼほぼ勝つことができたのが偉かったです。

ルナアーラと合わせてほとんど選出してました。


・メタモン

特性:かわりもの
テラスタル:ノーマル
持ち物:こだわりスカーフ
技:へんしん

性格:おくびょう
努力値:155(252)-68-68-68-68-68
調整意図
H…ぶっぱ

テラスは黒バドに強くできるようにノーマルにしました。単純に伝説2匹使えるのが強く感じました。

ルナアーラやママンボウが苦手なザシアンや黒バド、積みポケに対して選出してとても強かったです。
零度を打ってくるパオジアンに対して後出しすることも何度かありました。

シーズン序盤は通りがよく活躍してくれましたが、中盤から身代わり持ちや炎オーガポンが増えて選出しづらくなったのを感じました。


・エアームド

特性:がんじょう
テラスタル:水
持ち物:おんみつマント
技:ボディプレス/はねやすめ/まきびし/ふきとばし

性格:わんぱく
努力値:172(252)-101(4)-211(252+)-x-90-90
調整意図
H…ぶっぱ
A…余り
B…特化

ボディプレスがアイアンヘッドだったときの名残でAに4振られてますが、SかDに振り直した方がいいです。

一撃必殺を打ってくるパオジアンやディンルーに強く出れるようにボディプレスを採用しました。
グライオンや身代わり持ちの積みポケ対策でしたが、トリルパ等のギミック構築にも選出できて強かったです。

テラスは水にしていますが、電気技がママンボウと一貫しているので変えた方がいいかもしれないです。


・オリーヴァ

特性:こぼれダネ
テラスタル:フェアリー
持ち物:とつげきチョッキ
技:ギガドレイン/みわくのボイス/だいちのちから/ミラーコート

性格:おだやか
努力値:185(252)-x-110-154(68)-168(188+)-59
調整意図
HD…エレキフィールド下特化眼鏡ミライドンの氷テラバ耐え
C…余り

個人的に見た目がとても好きなポケモンです。
対ミライドンで大活躍でした。大体はボルチェンやとんぼで交換してくるか、テラスを切ってくるので、それを読んでミラーコートか攻撃技を押すのが大事でした。
ミライドンの瞑想6積みフェアリーテラスマジシャンを耐えてミラーコートで倒したときは流石に驚きました。
グラスフィールド込みギガドレインの火力が高く体力管理ができて、連撃ウーラを確1なのも偉かったです。

身代わりや積み技に対してみわくのボイスが刺さる事が何回かあったので、火力アップできるフェアリーテラスでよかったと思います。

・オオニューラ

特性:かるわざ
テラスタル:フェアリー
持ち物:きあいのタスキ
技:フェイタルクロー/インファイト/シャドークロー/はやてがえし

性格:やんちゃ
努力値:140-200(252+)-65-x-76(-)-172(252)
調整意図
HBD…個体値0
A…特化
S…ぶっぱ

毒菱偽装の役割のポケモンです。
前期の結果を出した構築記事に載っていたオオニューラを参考にしました。
テラスはスケショを無効化できるフェアリーにしました。

ルナアーラのシャドーレイの一貫を切ってくるノーマルタイプに強いのが良かったです。
欲を言えば、もう少しフェイタルクローが上振れて欲しかったです。

【選出】

・対ミライドン
ルナアーラ→オリーヴァ→ママンボウ
ルナアーラで削って物理をママンボウで見る

・対黒バド
ルナアーラ→ママンボウ→メタモンorオオニューラ
相手にコピーした黒バドを止めるポケモンがいない場合は黒バドが出て来ないのでメタモンは選出しない

・対コライドン
ルナアーラ→ママンボウ→オオニューラ
初手コライドン対面テラスを切ってシャドーレイを打つ

・対ザシアン
ルナアーラ→ママンボウ→メタモンorエアームド
ヘイラッシャ入りにはメタモンではなくエアームドを選出

・対受けループ(ホウオウ、ムゲンダイナ)
ルナアーラ→ママンボウ→エアームド
ルナアーラで崩せるチャンスがあれば攻撃、無さそうだったらママンボウエアームドでTOD

【苦手なポケモン】

・氷テラス瞑想ミライドン
オリーヴァが耐えない

・コライドン
スケショを考慮してテラスを切らされる
電気テラスでママンボウが耐えない

・炎オーガポン
テラスを切られるとルナアーラが対面負けてしまう

・キラフロル
毒菱とステロが重い

・キノガッサ
対策枠がいないので立ち回りでどうにかするしかない

・ルギア
テラスを切らせてサイコショックを打つしかない

・イーユイ
ルナアーラの技の通りが悪い

【さいごに】

S19お疲れ様でした。
最初はレート1800を目標に頑張っていましたが、ルナアーラが強すぎてレート1950を超えることができたので良かったです。
普段動画で見てる方や構築を参考にしていた方と戦えたり、有名な強者の方と戦えたりと、沢山初めての経験ができてとても嬉しかったです。

前期までは選出が苦手で、時間が足りなかったり初手に何を出せば良いのかわかりませんでした。結局明確な理由を持った選出をできず、初手出し負けてそのまま後手に回って負けてしまうことが多かったです。
しかし、今期はオオニューラで翻弄しつつ(できてるかはわかりませんが)初手眼鏡ルナアーラでやりたいことを押し付けて対応させる側になれたのでここまで勝つことができたと思います。

コンセプトの毒菱偽装の手応えは五分五分くらいかなと思いますが、ルナアーラ対面悠長なことをしてくるポケモンは多かったので成功していたのかもしれないです。

今後はレート2000を目指して頑張ろうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?