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ヤレユータンVは出来る子~ルナアーラを添えて~
今日も今日とてデッキ作り。
前回の記事で安定性の高い基本システムが出来たので、違う角度からデッキを設計してみる。
今回のメインはリバーサルエネを強く使おう!というのと、システムポケモンの軽量化。後者の意味は、ビーダル+チルタリスで大きく枠をとっていた部分を、キルリアラインにすることで軽量化できるのでは?という発想。
加えて、エルレイドはリバーサルエネを後続に逃がしつつ殴りに行くことが出来る。システム兼アタッカーになった。
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![](https://assets.st-note.com/img/1696949364783-lmqHPyFz6N.png)
ユウリで種を3枚、わざマシン「レボリューション」で進化先を4枚引き抜いてくるので、かなりデッキは圧縮されている。ワタッコの進化ラインもあるので、デッキの有効牌濃度は高いはず。そこにキルリアで2ドロー*2のシステムを使えば、封印石なしでもリバーサルに触れる目論見。
後攻であればペパーやヤレユータン、ユウリどれを引いても始動になるほか、ヤレユータンのサーチは2ターン目からでも間に合うのが◎
ライフカット能力がこれで足りるか未知数なのと、やはり安定をさらに求めるならキバナも採用していきたいところ。
誰か、改善案などPLZ m(__)m
なお、ルナアーラを採用しようと思い立った参考元はこちら。
先人に感謝。
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