Voice meeter Bananaのバグの原因が分かった話

個人的な事情により、Voice Meeter Bananaが必要になり、導入してみたのですが、音が最悪だったんです。

例えるなら、パソコンのyoutubeでずっとスペース長押ししてる状態に雑音を追加したような...(伝わるかな)

とにかく聞くに堪えなかったので、原因究明をしました。
まず、
Bad audio driver installation detected! ...
のメッセージが出ていたので、その原因を探ってみると、どうやらVB-Audioの仮想オーディオケーブルが原因のようで。
ただ、アンインストールからの再インストールで普通に復旧しました。
ただ、音は変わらず...
これはどうしたものかと。

次に、いろんなサイトを駆け巡って、audiodg.exeが悪い、だとか
16bitにビットの深さをデバイスすべて統一しよう だとか
いろんな解決法をしてみたんすが、変わらず...

そこで最後に試した方法で解決しました...!!!
それは、『アプリケーションによりこのデバイスを多弁的に制御できるようにする』でした。
私のパソコン、いつの間にか音量が変わってることがあって。だからこれをオフにしてたんですが、どうやらこれが原因のようで。

今では快適に使えるようになりました。
同じような不具合を抱えている方、一度サウンド コントロール パネルを確認してみては。

では。