【圧倒的】stand.fmの伸び率がすごいことになってる理由
はいどうもプロねこです。
今回のテーマはこちら。
✔︎スタエフの伸び代が圧倒的な理由
・スタエフユーザーの増加データを紹介
・ユーザビリティ(使いやすさ)について
・セキュリティ(治安の良さ)について
・スタエフのポジショニングがうまい
✔︎ なぜユーザーが増え続けてるのか
・2020年10月に公表してるデータによると
「stand.fm」の月間利用者数は、 2020年10月17日時点で100万を越えており、 その後も急成長中です。
・現在は150万ユーザーを超えてる推計
▼詳しくはカズリリィさんのstand.fmを参照
・平均滞在時間と月間配信数の推移はこちら
・App Store内のアプリ評価数一覧
①stand.fm:1.7万
②Voicy :7900
③Spoon :7500
④himaraya:5000
⑤Anchor :2100
⑥Radiotalk:500
✔︎ユーザビリティ(使いやすさ)◎
・YouTubeやblogなどより更新しやすい
・デザインがシンプルかつ洗練されてる
・収録やLIVEなどのUIが使いやすさUP
UIとは、ユーザーインターフェイス(User Interface)の略称で、一般的にユーザー(利用者)と製品やサービスとのインターフェース(接点)すべてのことを意味する。
✔︎セキュリティ(治安の良さ)◎
・ランキング機能などが無い(競争排他)
・リスナーであり配信者である方が多い
・音声の性質上、距離感が縮まっている
▼詳しくは相羽みうさんのstand.fmを参照
✔︎ポジショニングが絶妙にうまい
・これまでのラジオは発信者→受信者
・スタエフは発信者⇄受信者の繋がり
・SNSとしてインタラクティブの価値
・ここのポジションを取りに行った◎
「インタラクティブ」とは、「相互作用(お互いに作用する様)」や「双方向の」といった意味。「双方向に情報をやり取りする様」「対話形式」と訳されることもある。
▼詳しくはミイさんのstand.fmを参照
▼stand.fm代表中川綾太さんのnoteもぜひ
✔︎今回のまとめ
・順調にユーザー数が伸びてるスタエフ
・これから発信し続ければ先行者利益大
・SNSとして活用できるかに今後のカギ
✔︎この先、収益化につなげるには?
・今後実装される予定のコンテンツ課金
・有料noteのような形式を採用するのか
・それともLIVEをチケット制にするのか
・スタエフ運営陣も考えているところかも
・今のうちに何を準備しておけばいいのか
・今回はそのあたりを深堀りしていきます
【サロン限定】音声から収益化したいなら必ず準備してほしい「4つのポイント」
今なら初月無料でサロンに参加できます!PRONEKOSALONはこちら▼ https://note.com/proneet_neko/n/n6453ca4f7886