見出し画像

奈良にて

2024/02/11(日)は、奈良日仏協会総会出席のため奈良に行って来ました。総会の後は、4年ぶりの会食会です。

奈良日仏協会会長の三野博司先生(カミュの専門家、奈良女子大学名誉教授、放送大学奈良学習センター前所長)はお元気でした。今も奈良学習センターのサークルのお世話をされているそうです。映画のサークルです。次回活動日が13日(火)午後とのことで、ぼくはまだ奈良にいる日なので参加させて頂きます。

そして、今日は宿で自転車を借りて広大な平城宮跡を一巡りしました。朝8時半に到着して、17時半までの9時間国営公園内を見学して周りました。資料館がいくつもあり、しかもそれぞれが充実しています。全ての施設に複数のボランティアガイドさんがいらして、とても詳しく説明して下さいました。
自転車がないと、絶対見回れない広さです。現地で貸し自転車もありますが、交通費とか利便性を考えると宿で自転車が借りられて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?