見出し画像

林家つる子主任興行 初トリ

こんばんは、上野の鈴本演芸場で、林家つる子さん主任興行に行って来ました。グッズも買いました。
放送大学のお友だち夫妻もご一緒でした。
つる子さんは「鼠」を演られました。表情豊かに所作も大胆に。「芝浜」みたいな再創造(アダプテーション)はなく、ストーリーとしては、何回か聞いたことのあるものからの変化はありませんでした。華のある「鼠」でした。
こういうことは言うものではないかも知れませんが、今までの女性真打さんたちと比にはなりません。大物真打ですね。既に大看板。鳩サブレがつるサブレになってしまうくらいですから。後援会というかファンクラブというかに入ってみようかなと初めて思わされた噺家さんです。
帰りには、出口でみなさんをお見送りされていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?