見出し画像

人生のテーマは対人関係

対人関係はすべての人のテーマです。特に外国人とのコミュニケーションの難しさを感じます。
人それぞれの考え方や現在の悩み苦しみの他に、言語の理解力や国の文化歴史の違いが歪みになります。

これからの時代、外国人とのコミュニケーションが大切ですが、相手の感情を汲む事がどこまでできるか?

人間って頑張っている時は、自分にとっての正しさが強くなりがちですから、感情論でぶつけてくる事が多いようです。

一人ひとりの気持ちになり接する事は大切だけど、物事を大きく捉えた時に良い方向に導く推進力は必要です。
その障壁になるのは、感情や思い込みです。

そのコミュニケーションの壁は、外国人だと大きいとつくづく感じます。

⚫︎相手にも自分にも素直である事。
⚫︎仕事をするなら目的を定め気持ちを合わせる努力ができる相手である事。
⚫︎感情や思い込みの積み重ねで物事を見たり判断せず、一瞬、一瞬をリセットする事。

自分の我だけでは、誰と組んでも心の平安はなく、世界の平和には向かわないでしょう。

スタッフの位置でみれば、主催者に媚びる人と、会の成功、お客様に焦点を置く人の2者がいます。

やはり、主催者やリーダーの力量次第なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?