交紀

こんばんは、そにぃです。
2024/07/20に、名古屋最強大喜利タッグ決定戦『交2』に参加してきました。

私とタッグを組んでいただいたのは、関東で大喜利プレイヤーをされているぽるすさん。
私が生大喜利を始めるきっかけになったお方です。
ぽるすさんと僕との関係と、大喜利を始めたきっかけの細部は恐らく何かしらでお話しているはずなので、僕のはてなブログかnoteを遡っていただければと思います。

組むにあたって、時間は昨年の11月にまで遡ります。
その日は『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!』が開催された日で、ぽるすさんとはおよそ半年ぶりの再会となりました。
ライブの空気感と何があったかは↓をご確認ください。

ライブ終了後、打ち上げの席で意気投合した方々とはしご酒をしたのち、別れる直前に『また大喜利でご一緒しましょう』と約束しました。


とは言うものの、僕自身基本遠征をしないので(理由は、死ぬほど金がないから。笑えないくらいに。)、叶えたいのは山々だけど、果たして本当に俺に叶えられるのかな...…と、少しだけ不安になったりしていました。
でも、いつかその時が来たら嬉しいな…と思いながら、東海の大喜利会に参加を続けていました。
その間、オタクになったりメリヱス前にキャッチボールをしたり歌ったりしていました。(全て大喜利会のお話)

時は流れて4月くらい、ぽるすさんからご連絡をいただきました。まさか出ましょうと言って頂けるとは思っていなくて、ありがたがりながらも即刻OK。
頑張りたい!

弓丈杯やファミリーカップなどの大会や、交に向けてのタッグ会などに参加していく上で今の自分の状態が分かってきました。
6月あたりから調子が物凄く悪い!
悪さをドラクエ11で例えると、鍛治を始めたはいいものの、完成するために必要な集中力の上限が明らかに足りず、全て会心の一振りだったとしても完成には程遠い。そんな状態でした。
泉が枯れている事は理解したので、こもごも前の一週間はブドウ糖をひたすら摂取する事を心掛けました。
ボリボリ……
ボリボリ……
ノンカフェインコーヒーに入れてゴクゴク…

当日、手すりさんの早朝大喜利会がありました。僕の生大喜利デビューは手すり野郎さんの早朝大喜利会だったという事もあり、懐かしい気持ちになりました。
1、2ウケくらいできたので良かったですが、もう一頑張りしないと!とも思いました。

昼はぽるすさんとジャージさんとで矢場とん(居酒屋の方)へ。キャベツさんは大須に行ってた。

汗でびしょびしょになりながら食べました。

ABブロックと盛り上がりが続いていてのCブロック。どきどき!

ヒントとして『浦島』『和田』『鈴木』『配慮』の四つが表示されました。
『鈴木』は鈴の木(小さいグラサンの油そば屋)という事。ぽるすさんと相談。
『和田』は間違いなくアキコで、おせちんこが来るだろうと踏みました。
手汗さんがおせちんこで恐ろしく強いという話を聞いたので、大きく得点されないように人数を減らそうという事で、ぽるすさんのみで出る事になりました。
ぽるすさんは鈴の木の要素が分からないという事でしたので、そっちは僕がやることに。
一問目、浦島のお題では、ぽるすさんと手汗さんで得点を独占するというとんでもないことに。48ポイントも取っていただいて感謝感謝でございます。
「私は、浦島を運ぶ箱でございます!」の回答凄かったです
二問目、おせまお題(爆バズお題)でぽるすさんが大弾けされ、36ポイントもゲット!個人的に、「和田、世界線を越える」の回答がかなり勉強になりました。僕はとにかく「ま」から始まる変な言葉を考える所から始めてしまうのですが、一答目としてこれがかなり適切だなぁと思いました。
三問目、任せていただいたお題ですが、手汗さんが面白かった...…なんとか健作さんとたけのくちさんに一票づついただけたので10ポイントゲット
たれぞうの回答をしたら健作さんがめっちゃ笑ってくれて嬉しかった。
油そばのお題ということで、自転車とかグラサンとか、ちょっと得意なSUSURU要素を入れられたらなと思っていたら、みたいなことを言ってくださいお題だったので、一瞬で思考を切り替えた。
昔はあんまり得意じゃなかったみたいなことを言ってくださいお題でしたが、前置きを入れることを知ったので、あとは語彙力の勝負かなと思いました。
が、「アホなので、電線に触ったらめっちゃ怪我した」っていうまっすぐな回答がドカウケしていて、こういう所を突きたい!と思いました。
四問目、配慮のお題では手汗さんと犬ドッグさんが得点を荒稼ぎしていて凄かったです...…
朝のおしっこ昼のおしっこ夜のおしっこの回答はちょっと行けるかなと思ったけど、微ウケでした。
ぽるすさんに一票とっていただいて7ポイント。
99Nightは合計で101ポイントとなりました。
惜しくも二位という事でしたが、改めてぽるすさんの頼もしさを感じました。大感謝!
敗者復活戦、とにかく予選を突破していただかない事には始まらないので、初戦はぽるすさんにお願いしました。
二問目がタッグ相手の要素という事もあって、僕よりぽるすさんの方が知られているからという理由もありました。
吉幾三の声をAdoに近づけていくゲーム の回答で、行けるかも!と思いましたが、すぐあとにシャトルピストンを敢行されてしまいました.........…
両面宿儺の森下といい、最後の一答に向けて時間をかけるというやり方を知れてなるほど!となりました。

改めてありがとうございました!
ぽるすさんと一緒にできて光栄でしたし、凄く勉強にもなりました。
今後も見守っていただけたら嬉しいです!次は8月!まずはチケットを当てないと!
以下、思い出です。

・将棋紳士さんが早朝大喜利会の開始直後からもうとんでもないテンションだった。今後最後まで持つのか皆さんに心配されてた。結局両面宿儺まで元気いっぱいだったので凄い。
・博士の生い立ちさんに会えた。スプシで何度もご一緒していたというのと、九州の方という事もあって、嬉しかった。
・OPでけんた食堂さんからビデオメッセージが届いていてビビった。滅茶苦茶関西弁だった。せめて博多弁だろうよい(不死鳥マルコ)
・ウォーリーさん(どくさいスイッチ企画さん)とお話しできて嬉しかった。「大喜利を見られるのを楽しみにしていました!」って言ったら、「その期待に応えられたらと思います」って言ってくださって嬉しかった。
「テレビの前で応援してました!」とも言えた。
あとウチの日比野がすみません...…とも言った。五能さんにも。
・あるとさんを肩車しようと思ったら、太ももで挟まれて首もげるかと思った。
・あるとさんとよんずいさんのお腹を触ったんだけど、同じ人間とは思えないくらい触感が違った。
・後ろの席にfujiさんとチビタさんが居られて、空気感がふわふわしていた。決勝戦のヒントで『地球』と出てて、チビタさんが「これやりたい!だってみんな地球大好きだもの!」と仰られてた。なんて素敵なんだ…
・海岸定食おめでとう!何が凄いって決勝戦まで「自分たち、『海岸定食』なんですけど…」と言わなかったのが凄い。俺挨拶の時点で99 Nightsの読み方言っちゃったのに。
・打ち上げに向かう直前、落合さんと苑苑さんに呼び止められて、短い時間だけど少しだけお話した。その後苑苑さんがTwitterにお名前を挙げて下さっで、改めてもっと話したかった!と思った。
・打ち上げでは、しゅごしゅぎさんとkouさんが岐阜県を好きすぎて確実に俺より詳しい時間があった。
・あとほうじ茶からラーメンの味がしたんだけど、皆に訴えても誰も信じてくれなかった。警邏さんですら!
・阿諏訪 祀さんに直接褒めていただきました!凄く嬉しい!

駆け足ですがこのあたりで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?