見出し画像

怪談好き人口を増やしたい

久しぶりのお昼更新です!最近夜更新が多かったんですが閲覧数が激減しててモチベダダ下がりです;;
後期の授業が始まったのでまた昼更新にしてみようと思います~!いいねやコメントでモチベあげてるので積極的にしてくださいね…!

今回は箸休め回として怪談好きの人口を広げたいという話です!私は作業とか移動とか寝落ちとか隙あらば怪談朗読を聞いているんですが、知人にその話をするとドン引きされます…おかしい!!!みんな怪談好きじゃないのか!!!怪談=怖くて夜トイレいけなくなるみたいな偏見を持ってる人が多いみたいなんですよね…私は翌日緊張することがあって寝れなかったり作業に集中したいときに怪談聞いて落ち着いてるのに….
てことでもっと多くの人に怪談聞いてほしい!!!おすすめの怪談師知って欲しい!の気持ちで書きます。



そもそも怪談の魅力ってなに?

怖いだけじゃない怪談

そもそも「怪談って怖いし、自分から怖い思いするために聞くなんておかしい!」って思ってる人が多いと思います。違うんですよーーーーーー!
みなさんがよく目にするホラーって多分お化け屋敷とか映画とかテレビの心霊特番とかだと思います。そりゃ怖いに決まってる!来場者や視聴率増やすためにどっきり演出とかしてんだもん!
一度偏見を捨てて怪談師さんの朗読動画とか聞いてみましょう!落ち着いた語り口調で話本来の怖さのみを感じることが出来るので、テレビなんかの無駄に怖いドキドキ感はないと思います!

怪談ジャンルって結構ある

「怪談」ではなく怖い話?のジャンルですかね?番組や作品の題材になりがちなのはTHE幽霊!というのが多いので怪談=幽霊のイメージが強いですが他にもたくさんあるんです!

  • 幽霊…死んだ人が出てきてこわいよ~ってやつ。呪い・脅かし系が多い。普段は体験できない非日常ホラー。

  • ヒトコワ…生きてる人の怖い話。狂った隣人やストーカーなど実際に自分の身にも起こるかもしれない系の怖い話。生霊などの話も。

  • 意味怖…意味が分かると怖い話。比較的に恐怖度は少なくて頭を使ったものが多いので小学生でもクイズ感覚で楽しめる。

  • 創作…にちゃんねるの洒落怖とか小説に多い。完全に創作なので現実と切り離してみることが出来ます。

  • 都市伝説…UMAとか妖怪とか。これも比較的現実と切り離してみることが出来るので、アニメやゲームなど非現実的な作品が好きな人はおすすめ。

  • 陰謀…怪談とは大きくかけ離れるかもしれませんが、自分の知らないところで実はこんなことが!?という内容多数。あくまでも陰謀論なので信じすぎずエンタメとして楽しみましょうね

怖い系で括るとこんなもんですかね?都市伝説や陰謀はあまり興味ないジャンルなので説明が雑なのは悪しからず…。

怖いの苦手な初心者さんは意味怖や実話怪談がおすすめです!特に芸人さんは語りが上手なのでラジオ感覚で聞き流しすることが出来ます。
怖いの大好き!おばけ系は全制覇してる!という方はヒトコワに手を出すとまた違った恐怖を味わえるのでおすすめです^^

怪談って気合をいれて聞かなきゃダメ?

怪談とかってなるとちゃんと最初から最後まで集中して聞かなきゃ!みたいな謎の意識ないですか?お化け屋敷入ったらリタイアせずに出なきゃ!!!みたいな?
そんなことは一切ないです!今はYouTubeでも気軽に何度でも怪談が聞けますから!怖すぎて途中でやめてもいいし寝落ちしてもいい!同じ話を複数人の語り手から聞いてもいい!決して最初から最後までちゃんと頭に入れて聞く必要なんてないんです!
私も寝落ちして話のオチを聞いてなかったり掃除機とかミシンの音で全部ちゃんと聞いてない時だって結構あります…

私が怪談を聞く理由

私が怪談を好きになった入り口って何だったかはあんまり覚えてないんですが今は完全に現実逃避のために聞いてます!
アニメやゲームの世界に行きたい!ってヲタクは少なくないですよね、私もその口でコスプレとかやってます。それと同じ感覚で非現実体験をしたい!って気持ちで怪談を聞いてます。学校、仕事、学校、仕事、、、、つまらないですからね^^
幽霊とか妖怪とか神様とか本気で信じてるわけじゃないけど存在してくれていた方が人生楽しくなりそうじゃないですか?
まぁでも霊感とかないし超現実主義なので実話怪談とか聞いて恐怖疑似体験をしてるってわけです。

これさえ聞いとけば怪談好きになれる!

さて、ここまで怪談はいいぞ~!みたいな話をつらつら書きましたがここからは私が大好きな怪談師やクリエイターさんを紹介!たくさん紹介したいですが、ヲタク、、、語りだすと止まらないのでタイプ別で4人紹介させてください。インスタの投稿にもちょっと内容量増えてる投稿を2つしてるので見てみてください!

城谷歩

怪談好きなら知ってる人も多いのでは?というぐらい有名な怪談師さんではないでしょうか?
スリラーナイトという怪談が聞けるバー出身の方です。城谷さんはとにかく語りが上手です!落ち着いた低音と「城谷節」と呼ばれる落語のような語り口調ですんなり話が入ってきて聞きやすいです。寝落ちにちょうどいい20~40分の動画や作業用の長編動画がありますが、私はここ数カ月はずっと寝落ち用に聞かせてもらってます。
お客さんから聞いたお話などを語るスタイルなんですが、登場人物の語り分けや間の取り方が適格でじわーーーーっと体に染み渡る怖さがあります。
余計な大声やびっくりする表現は入れないで語ってくれるので、びっくり系が苦手な方にはおすすめです!純粋に話は怖いので怖さ耐性がない人は別の方やコラボ回から見るのをおすすめします。
城谷さんは生で怪談が聞けるイベントを高頻度でやってくれているので隙あらば行きたい!と思ってます。大学生のうちには必ず…!

好井まさお

吉本興業出身の芸人さんです。芸人持ち前のトーク力で明るい雰囲気の動画が多いです。城谷さんのような怪談師だとちょっと怖いかも!という方は好井さんのような芸人出身の方から聞き始めるのがおすすめ!
好井さんの怪談を浴びる会では実話怪談やリスナーさんからの投稿怪談だけでなく芸人やインフルエンサーなどのゲストを呼んで怪談を浴びるスタイルの動画も投稿しています。普段怪談をしないような芸能人の怖い話が聞けてすごく面白いです。リスナーさんの投稿怪談も丁寧に取材を重ねて後日談なども聞くことができるので普通の怪談よりなんかお得感があります。
好井さんも時々劇場公演やってくれるんですが今年の冬は授業が被っていけません!!!無念!!
好井さんの動画スタイルが気に入った方は好井さんのホラーチャイルドの、西田どらやきさんやタケトさんもおすすめです!

ましろ

どこかで言った気がしますが、重度のにじヲタなのでこの男は外せない!!にじさんじでホラーと言ったらましろでしょ!?って感じです。VTuberタレント事務所にじさんじ所属のましろくんはVTuberならではのホラースタイルで配信してくれて現代っ子でも馴染みやすいかもしれません。
にじの子なので通常配信もあるんですが、ホラーゲーム配信や視聴者投稿の怖い話や心霊写真を取り扱う配信を高頻度でやってくれます。好井さんと同じく同業の方を呼んで怖い話をすることもあるので、にじさんじライバーの怖い話を聞くこができたりもします!大好きなくろのわとコラボしてくれて本当にありがとな…。
Vの世界を飛び出して暗夜に参加したり心霊スポットに行ったりもしてるので多角のホラーを見たいよ!って方には超おすすめです!
さすがにじさんじって感じですが、本日紹介する人の中で一番メディアやイベント露出が多いかもです。

暗夜-ANNYA-【最恐イベント開催団体】 (goope.jp)

たっくーTV

YouTuberでも結構有名な部類に入るんじゃないですか!?4万円取られたでおなじみ深夜の放送部たっくーさんですね。
メインチャンネルでは時事ネタや視聴者からのリクエストネタを取り扱った動画を投稿してて非常に面白いんですが、今回は実写チャンネルを紹介します。一人でリスナーさんから募集した怖い話や、ゲストをお呼びして怖い話をする動画をたくさん投稿してくれてます。みんながみんな怪談好きの視聴者ではないので、結構面白い話もたくさんあります。私が特に好きなのは月1でガンジー横須賀さんとコラボする企画ですね。ガンジーさんもたっくーさんも怖い話、面白い話が絶えないので一生コラボしてて欲しいですね。月1たっくー×ガンジー横須賀は前半がたっくーさんのチャンネル、後半がガンジーさんのチャンネルで投稿されるのでどちらもご確認ください…!

ちょっとは興味持った?

説明が下手くそなので、怪談や紹介した方の魅力が伝わったかは分かりませんがちょっとでも怪談に触れる敷居が低くなってたら嬉しいです!
誇張表現のないホラーコンテンツなら夜トイレに行けなくなったり、1人でお風呂入れなくなったり!!!なんてことはないのでぜひお時間があるときに聞いてみてください!
食後の眠気に耐えながら3600字も書いたんで推し布教してるときのヲタクは強いってことが証明されましたね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?