見出し画像

学習を加速させるLLLD進学科5つのお約束!

今回はLLLD進学科の5原則についてお話をしていきます。

基本的にはこの画像に書いてあるので、あんまり説明することはないのですが、紹介していきますね!

五原則1

LLLD進学科は先生主導の指導をしません!
これはもう何度もお話をした内容だと思います。テストで成績を上げるための勉強ではなく、自分の将来を見据え、そのために必要な学び方の基礎を学ぶところになっています。

五原則2

LLLD進学科は家庭学習を徹底サポートします!
自ら進んで勉強をすることが大事だからこそ家庭学習を徹底しています。毎週のプラン作成で1週間のするべき勉強を明確化し、家庭でスムーズに勉強が進むように支援しています。授業外でもチャットで質問を送れば、スタッフが解決してくれます。オンライン自習室では、距離に関係なく、いつでも仲間と場を共有することが出来ます。友達がいれば勉強するし、家に帰るとなかなか机に向かえない状況をオンライン自習室に時間を合わせて入室すれば、学校の図書室がスマホ越しに広がります。オンライン自習室については、また後日詳しく記事に書きます。

五原則3

LLLD進学科は不要な追加授業をしません!
生徒が自律して勉強することを目標にしているため、不安を煽った目先の成績向上のための授業は行いません。自分で計画を立てて、試行錯誤して悩んだ末にたどり着いた勉強に価値があると考えています。日々の授業は自律学習のためのサポートの役割です。いきなり勉強を自分でしましょうね!って言ってもなかなか難しいでしょ?授業をカウンセリング目的として月に1度だけ受ける。そんな、塾に行かない塾がLLLD進学科の目指す究極な理想の姿なのかもしれません。

五原則4

LLLD進学科は生徒を否定しません!
生徒の意思決定力の育成を目指します。自分がどうしたいのか?どうありたいのか?というものは、自分自身で決定するものです。我々は選択肢や可能性を与えながら、日々問いかけ、全ての事柄に生徒自身が決定するようにしています。その勉強法どうなの?と思っても、提案はしますが、強制することも致しません。自分でそう思った時がそのタイミングだと考えています。その時を信じて粘り強く待っています!そもそも効率よくするとかっていうのは、我々の押し付けにすぎないのですから。

五原則5

LLLD進学科は科学的根拠に基づいた学習管理を行います!
前回の記事にも書きましたが、EBEと言われる「根拠ある手法」を用いて、最新の教育研究を参考に教育情勢を鑑みて日々アップデートしていきます。勉強の仕組み化、自動化はお任せあれ!

今回はLLLD進学科の五原則お約束についてお話をしました。
次回は、LLLD進学科が満を持してオススメするオンライン自習室についてお話をしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?