コラム"mogaki"

 こんちきしょう。ドコ二イル?忘れた。自分なんか。ポケットの中も探した。アイデンティティはごみ理論だとしても、自己像は大事だろうが。山頂に向かいながら、自分がどこにいるのか把握することはとても大事だろうが。生まれた町に来た。かつての厭な気持が、思い出したくもないのに、思い出されてくる。すっかり変わったと思っていた自分が、すっかり変わってないことに気付く。勇気。

 勇気だせ。勇気って?理想に向かっていくこと。あらゆる障壁を枯れ矢のようにしてしまって、大地を漕いで進み続けること。あぁ。思い出せない。忘れた。忘れた。

 他人にどう思われたいかは重要だろうか。「こう思われてる自分」が理想として掲げられた時、それは苦しいだろうね。けど、その掲示は外せっこないから。苦しみながら、幸福を探すことだ。むりだ。あぁ。ぁ

どう思われたいって、難しい質問だ。あの人はかっこいいという感想の中には「自分がこう思った」という感情が内在していて、そうである限り、「相手がこう思った」まで操作したくなるよね。けど。

 理想は、そんな他人の意識なんか気にせずに、突き進んで、結果的に傾向として「かっこいい人」だなと思われたら、それでいい。最初はその目的意識を組んで自分の中の文化目標を定め、信条化し、そして最後にその"目的"を忘れる。無意識化する。

この記事が、本屋で定価で買った本よりも面白いと思ったら、ぜひサポートください! サポートされると、宇宙に届くくらいめちゃくちゃ喜びます