スケッチ__547_

はむとれDiscordコミュニティの詳細

BBBです。

はむとれのDiscordコミュニティの詳細について、
「外からは中の詳細が見えないから詳しく知りたい」
とお声をいただいたのでDiscordコミュニティにどんな部屋があるのか、全12 カテゴリ79チャンネルについて詳細を紹介します。

はむとれってそもそも何?と言う方は下記Noteをご覧ください。

Discordのお部屋紹介

はむとれDiscordは誰でも入って発言することのできるパブリックスペースと、はむとれメンバーだけが入ることのできるメンバー限定部屋にわかれています。

一例として、メンバー限定部屋にある「初心者必見ページ」の内容をそのまま公開します。

情報量が非常に多いので、初心者の方にはまずここを確認していただくようにしています。ここでリンクを貼っている部屋は、すべてメンバー限定ページなので、外からはどうしても見えない情報になります。

今日ははむとれに存在するチャネルにどういったものがあるのかをすべて公開します。

まずはむとれにあるカテゴリの一覧がこちらです。

<非購入者向け>
<ANNOUNCE(一般公開)>
<PUBLIC CHANNELS>
<LIMIT CHANNELS>
<ANNOUNCE(メンバー限定)>
<よくある質問・エラー対応>
<STRATEGY DEVELOPMENT>
<STRATEGY/ALERT保管室>
<便利ツール&その他>
<HOW TO>
<ソースコード置場&システム詳細>
<INITIAL SETTING>

全12カテゴリがあり、これらの下に合計で79個のチャンネルがぶら下がっています。
上3つのカテゴリが誰でも見ることのできるパブリックスペース、4つ目以降がメンバー限定のページです。
上から順に紹介していきます。

<非購入者向け>

非購入者向けの内容です。
内容的にはちょっと古くなっているものもあるので、はむとれについて詳しく知りたい人はここの情報よりも、上に載せたNoteの最新情報を見ることをおすすめします。

<ANNOUNCE(一般公開)>

告知_公開版は私から全体に向けてアナウンスを行うカテゴリです。

ご意見・要望箱は匿名で物申したいときに使うものです。ただし私から返信することはできないので一方的に何か言いたいときに使うところです。
匿名での問い合わせたく、なおかつ返信をご希望の場合には問い合わせフォームの、 support@bbb-and-company.com をご利用ください。

匿名で何か言いたいというニーズはあまりなく、またDiscord内でメンションをつけていただいたほうが対応・返信ともに圧倒的に早いのでそれほど使われてはいません。

<PUBLIC CHANNELS>

誰でも書き込めるフリースペースです。
戦績共有部屋では、メンバーが戦績を共有したり、値動きに対してわーぎゃー言ったりして遊んでいます。

雑談するにしろ、メンバー限定部屋ですることが多いので、雑談部屋の書き込みは多くありません。設定完了報告・購入前質問部屋と雑談部屋は統合しようかなと思っています。

ここまでがパブリックスペースです。
ここから先はメンバー限定部屋になります。

<LIMIT CHANNELS>

トレードに関する雑談、それ以外の雑談、各種質問等を行う部屋です。
はむとれDiscordの中で一番書き込みが多いのは、「雑談_トレード」です。

質問部屋はできるだけ質問がしやすいように&複数人から質問があっても同時に対応できるように状況別にわけて設置しています。

<ANNOUNCE(メンバー限定)>

メンバー限定のアナウンス部屋です。
システム更新時や、新しくストラテジーが投稿された際などにその都度アナウンスするようにしています。

余談ですが@everyone のメンションは緊急時や重要事項のアナウンスに使うものと考えており滅多に使用しないことにしています。

<よくある質問・エラー対応>

よくある質問とエラーについてのページです。
よくある質問はタイミングを見て更新したいです。

<STRATEGY DEVELOPMENT>

ストラテジー開発に関する部屋です。
ストラテジー開発は同時並行で複数人の人が行うものですので、開発部屋は3つ用意しています。

はむとれではTradingViewを利用して売買を行っているので、TradingViewの言語であるpine scriptの活用法についてはそこそこ知見が貯まっていると思っています。
私は過去ログ等をよく見てたくさん参考にさせていただいています。

<STRATEGY/ALERT保管室>

開発したストラテジーを保管しているカテゴリです。
保管室にはストラテジーのソースコードが置かれています。
また簡単アラートは、URLをクリックするとソースコードを貼り付けたりしなくてもストラテジーの稼働ができるものです。

ここに約100個のストラテジーが保管されています。
はむとれの大切な財産です。

<便利ツール&その他>

有志の方があげてくださったはむとれを便利に使うプラスアルファのソリューションです。

bbatle_of_the_bots_strategyは過去に行ったストラテジー開発大会のときに投稿されたストラテジーのうち、ソースコード公開可にチェックをつけていただいたもののソースコードが置いてあります。
たぶんここだけでも50個ぐらいあります。
部屋名がbbattleとなっているのは誤字です。今Noteを作成していて気が付きました。

<HOW TO>

はむとれのHowToページです。
多くの人が確認したり、見返したくなる情報をまとめています。

<ソースコード置場&システム詳細>

はむとれのシステムに関することやアップデート手順についてまとめています。

<INITIAL SETTING>

はむとれの初期設定のときに見ていただくページです。
非常に分量が多く見えますが、内容別に細かくわけているので見た目ほど労力はかかりません。
たとえば①はGoogleアカウントの登録のやり方を解説しているページです。
わかる方はスイスイ読み進めていけます。

Googleアカウント登録のページはこんな感じです。

極限まで丁寧に説明することを意識してマニュアルは作成しています。

以上、はむとれDiscordコミュニティのお部屋の紹介でした。
2019年6月15日(土)24時まで、はむとれ1周年記念1週間限定10,000円OFFのキャンペーンを行っているので、興味がある方はこの機会にぜひお越しください。

本日紹介したDiscordコミュニティはこちらです。

以上、BBBでした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただいてありがとうございます!

ありがとうございます!@project_bbb
7
暗号通貨/仮想通貨のシステムトレードのことを中心に書きます。 こっちでも色々書いています。https://www.column.erizo.co.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。