見出し画像

プログミーで作ったゲームをParsecでマルチプレイする方法🎮

こんにちは!プログミーです😊今回は、プログミーで作ったゲームをマルチプレイする方法をご紹介します。

マルチプレイとは👩‍💻
“ マルチプレイとは、主にオンラインゲームやソーシャルゲームにおいて、複数ユーザーが同時にゲームに参加してプレイすること、または、ゲームにおけるそのような機能のことである。”
(引用:weblio辞書

よくゲームで "2P対戦" といった言葉を目にするかもしれません。あれがマルチプレイです。例えばマインクラフトやフォートナイトなどで友達とプレイするのもマルチプレイですね🎮

プログミーは、離れた場所にいる仲間とも、一緒に共同編集してゲームを作るのに最適なサービスですが、現在、実行環境はマルチプレイには対応していません。とはいえ、せっかく一緒にゲームを作ったのだから、一緒にプレイしたい!!と思われる方もいるかと思います。

なんとか別々の場所、別々のPCで一緒にプレイできないものか…🤔と調べたところ、まさにマルチプレイするためのツールをいくつか見つけました👀✨今回は無料で使えるParsecというサービスを使ってマルチプレイする方法をご紹介します😀

Parsecとは?

画像2

Parsecとは
" Parsec connects you and your friends to the games you love from anywhere, on any screen. All you need is a PC, some internet, and our free app. " (ParsecのHPから引用)

(和訳:Parsecは、どこからでも、どの画面からでも、あなたとあなたの友人が愛するゲームに接続します。必要なものは、PCとインターネット、そして無料アプリです。)

すごくザックリ説明しますと、あるメンバー(ホスト)のPCでゲームを動かして、他のメンバー(ゲスト)はそのPCにアクセスして操作する、という形で一緒にプレイします。

Parsecを使い始める前の注意点(参考)

Parsecを使うにあたって、私たちがいくつかつまづいた点が2つあるので記載しておきます。

1.ホストのPCはWindowsのみ対応
Parsecを使おうと思ってダウンロードページを開くと、色々なOSのアイコンが表示されます。

画像3

こんなに使えるのか!!と思ってダウンロードしてホストとして招待しようとしたのですが、そういった操作ができるボタンが見当たらず…調べると、ホストのPCはWindowsのみ対応でした。ゲスト側は、上の画像にあるとおり、色々なOSに対応しています。

2.ホストPCのスペック

ホストPCの最低限 / 推奨スペックはこちらです。

▼Minimum(最低限)
・OS: Windows 8.1 / Server 2012 R2
・CPU: Core 2 Duo or better
・GPU: Intel HD 4200 / NVIDIA GTX 650 / AMD Radeon HD 7750 or better
・Memory: 4GB DDR3
▼Recommended(推奨)
・OS: Windows 10 / Server 2016
・CPU: Intel Core i5 or better
・GPU: Intel HD 520 / NVIDIA GTX 950 / AMD Radeon RX 470 or better
・Memory: 8GB DDR3

ご参考までに、ホストPCとして私たちが試した環境は以下です。

▼マシン①(ホストPCとして動かず)
・OS: Windows 10 Home Edition
・CPU: AMD A10-5800K
・GPU: Radeon HD7660D
・Memory: 8GB DDR3
▼マシン②(ホストPCとして動作)
・OS: Windows 10
・CPU: Intel Core i7-8700
・GPU: NVIDIA GTX 1660 Ti
・Memory: 32GB DDR4

マシン①がホストとして使えなかった理由は正確には不明ですが、動作はホストPCに依存するため、まずはメンバーの中で一番スペックの良いPCをホストとして用意することをオススメします。

ホストPCの準備に手間取ったものの、ゲストPCはWeb版をはじめ様々なOSに対応しているので、ゲストとしての参加はしやすいです。

マルチプレイの様子

作ったゲーム
まず、プログミーの共同編集で作ったゲームをご紹介します。

画像4

動くリンゴをキャラクター3人が取り合うゲームです。
スタートするとリンゴが出現し、キャラクターとの距離と向きに応じて逃げていきます。キャラクターが近づくほどリンゴは速いスピードで逃げていきます。

作り方のポイント
キャラクターはキーボード操作が競合しないように、←↑↓→、w+a+s+d、i+j+k+lとキーボードの割当を変えています⌨

Parsecでは、アクセスしているメンバーで同時に同じ操作はできません。例えば、複数のメンバーで同じキーを同時に使ったりマウスを同時に動かすというのは、操作が競合してうまくいきません。イメージとしては、1つのPCのキーボードやマウスを(インターネットを通して)複数人で使っている感じで、操作権限は1つです。そのため、キャラクターのキーボード操作は割当を変えて、操作が競合しないようにしています。

プレイの様子
こちらが実際にParsecを使って、別々の場所、PCを使って3人でプレイしたときのgif動画です。

画像1

gif動画はアップロードファイルの制限上、少しカクカクした動きになっていますが、実際はもっとスムーズに動きました。

Web版はタイムラグ有り
ゲストはダウンロード版とWeb版の両方で操作を試しました。ダウンロード版はほとんど遅延を感じませんが、Web版は少しタイムラグがありました。

タイムラグが発生すると、どうしても操作が難しくなってしまうので、工夫が必要かもしれません。

このときは、タイムラグのあるメンバーは動きを倍速にしてアドバンテージ付けてみました💨こういったアレンジを加えつつプレイできるのが、自分がプログラミングして作っているゲームならではの良さです✨

まとめ

ということで、仲間と一緒にゲームを作るときはプログミーをご利用ください!😁作ったゲームを一緒にプレイしたいというときは、Parsecをはじめとしたマルチプレイできるようにするツールを利用してみてはいかがでしょうか?🎮

👩‍💻プログミーを使うには?

この記事を読んでプログミーを使ってみたい!と思われた方は、下記のお問い合わせ先にご連絡ください。まずは無料🆓でトライアルできます!

お問い合わせ先 ✉info@progummy.com

プログラミング教室の運営の方・先生、ビジュアルプログラミングで友達とプログラムを作ってみたいという学生さん、ご連絡お待ちしています!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?