【人類最大の発明】

本も読んだ、勉強もした、体験もした
この歳になってわかったこと
 
 
あのアインシュタインが最大の発明と
言った発明、それは複利
 
 
世の中ではそれはお金のことと
思われていますが、もう一つの
側面があと思います。
 
 
蔵修息游

という言葉をご存知でしょうか?
知識のレベルのことです


蔵:知識をためる時期
修:その知識を覚える時期
息:息をするように無意識に使う
游:まるで遊ぶかのように知識を活用
 
 
まるで知識の複利ですね
やりたいこと好きなことを早く
見つけて打ち込む
 
 
それがいかに大切なことかわかります。
 
 
打ち込んだときの成長スピードは
想像以上に速いです。
  
 
今まで、バラバラだった様々なものが
どんどん集約されてその関連性が自分の
中で整理れてゆく、そんな感覚と思います
 
 
あー、あの人が言ったのは
このことだったのかとか
 
 
あの体験は、自分の中のこのことが
作りだしたんだ(引寄せ)とか
 
 
最後に一つのことに集約されていくように
思います。
 
 
それは心豊かに暮らす人が必ず持っている
そんな気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?