利他

本も読んだ、勉強もした、体験もした
この歳になってわかったこと
 

 

私は何かをすると、達成するまで
やりぬくタイプです。
 

 

できなければできる方法を考えるし
わからなければそのための勉強も
とことんします。

それが自分の強みかもしれません。
 
 
なので何かに取り組むとほとんど
結果が出ます。
 
 

独立した時もそうですが小さな
店の床に段ボールを敷いて
止まりこんだ日は数え切れません。
 
 

なので、当然成功します。
 

ある仮想通貨のMLMのリーダーと話した時
彼は僕にこういったんです。
彼は数十億の仮想通貨を持っていました。
 
 

「俺は仕事する必要なんかないんだよ」って
 
 
家に帰って家内に話ながら2人で大爆笑です

だったらやめたらいいのに(笑)
 
 
彼が言いたいのは、
「俺は金はあるけどみんなのためにやってる」
 
 
馬鹿じゃないの??
お金持ったら成功者というド勘違い
金だけ持ってる人を「成金」と言います
 
 
その彼にはもちろん能力があったのでしょう

でもその能力は、社会のために天が彼に
授けたものだとわからないんですね。
  
 
その後、彼がどうしているのかはわかりません
驕れるもの久しからずや。
 
 
どんな人にも能力があります。
その能力は社会や人のためにあるはずです
 
 
それが共生という考え方だと思います。
 
 
人の犠牲になるということではなく
積極的に人の役に立つ
 
 
そんな世の中の方が素敵だと思います。

金持って、傲慢に人を見下す人間は最低です。
 
 
人の役に立って信頼という資産を
どれだけ築いたかが人生だと思います。
 
 
少なくとも私はその生き方を目指します。
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?