思うことから始まる

より良い人生が僕のテーマです。


松下幸之助さんが社長の時の講演会で
「ダム式経営のすすめ」というのが
あったそうです。


ダムに水が貯まるように人とお金が
貯まる、そんな経営をしなさという講演です


若き日の稲盛和夫さんがそれを聞いていました

その講演で、ある人が質問したそうです
「話はよくわかった、所でダムは
どうやってつくでばいいのか」と


松下さんの答えは
「作ろうと思うことですな」です

一堂がどっと笑ったそうです。
そんなん答えになってないわと。


でも稲盛さんは、
「なるほどその通り、思うことから始まるのか」

その稲盛さんが京セラやauを作り
JALを再建します。


思うことから始まります。


プロフィールに書ききれない
恥ずかしすぎる自己紹介は
コメント欄に書きました
 ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?