見出し画像

変化に適応しなければ生き残れない

生き残る種とは、

最も強いものではない。

最も知的なものでもない。

それは、変化に最もよく

適応したものである。

         ダーウインの言葉です。


ビジネスは自分や自社の強みを最大限に発揮し、それを相手に提供しなければなりません。二番はだめで一番にならないとその市場から十分な利益を得られず、いつか、淘汰される時がきます。

例えば日本で金といったら田中〇金属というように、私も金の買取と販売をしてきましたが、確実に力不足、マンモスとミジンコ並みの力の差で、仕事をしてきました。まだビジネスとして金のビジネスは生かしていますが、現在はこの市場をメインでやっていません。また不景気になるので買取業は熱くなると思っておりますが。とりあえず今力を入れておりません。理由は自己紹介ページに記載

話は戻りましてこの田中〇金属

もとは両替商でした。時代の変化に合わせ変わります。金というカテゴリーは変えてないところが強みをいかしつつ変化がポイントではないでしょうか。

自動車を作るトヨタも昔はミシンを作っていました。製造業には変わりないです。ただ作るものが変わっただけ。

時代はいつもの日も変化しており、そこでいつもビジネスチャンスとビジネスのピンチが同時に発生します。

今回のコロナでも同様です!

ピンチがあればチャンスも有り

変化を利用し、生き残る。そして目指すはその業界のNO1

さあ椅子取りゲームの始まりです!早い物勝ち!

新しいビジネスのやり方、今までにないビジネスという椅子がまだ空いています!それを見つけて早く座りましょう!そしてそこで誰にも負けないようにあなたの強みを発揮し、オリジナルでマネができないように工夫してみてください!そうすれば誰も、どこの会社もあなたに勝てません。私も人のことを言っている場合でもなく、このチャンス中に、さっさと椅子に座って強みを発揮しないと!椅子はすぐ取られますから!たまに座っていても横取りされることもある笑 人に座らせて、お金を年貢のようにとるビジネスもありますねFCとか笑 やり方は色々ありますがよかれと思うことにお互いチャレンジしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?