見出し画像

無駄を省く=自分で作らない=伯楽になる

約10年間ビジネスをしてきて大切だと思ったことを書こうと思います。

タイトル通り無駄を省くということなんですが、具体的な内容は

「今ある他社のサービスを使い、できるだけ自分でつくらない」

ことに徹するということになります。

今サービスはあふれています。

ことわざでもあります。

千里の馬は常に有れども伯楽(はくらく)は常には有らず


世間に馬の良し悪しをよく見抜く人がいてこそ、千里も走る名馬というものがありうるのである。名馬はいつでもいるけれど、それを見抜く人はいつもいるとは限らない。だから、たとえ名馬がいたとしても、見抜く人がいなければ、ただ下働きの者にこき使われ、飼い葉桶(おけ)の間に首を並べて死んでしまって、千里も走る名馬とはいわれないままで終わってしまう。

伯楽とは

馬のよしあしをよく見分ける人。また、農家を巡回して牛馬を治療する人。転じて、人物を見抜く眼力のある人。と言われております。

千里を走る馬になろうとしている方が多いです。

今回効率面から見た内容になりますが、

起業家タイプや器用な方で、よく自分からサービスを集客部分から製品まで作ろうと考える方がいます(私もそんな考え方の一人で自分に向けても書いてます笑)

これは悪いわけではないのですが、全てを自社で0からつくるのは非常に労力が必要です。

オリジナルさが出るのはメリットですが。

ただ、やはり、労力は半端ないです。

例えば、食器を売るビジネスをはじめようとします。

これを売るのに、サイトを作って、広告もつくって、、、しまいには自分で陶器をつくりたくなり、製造から着手してしまう。

いや、これものつくりからすればすごい大切で、こういう方がいるから素晴らしい商品ができあがります。ただお金目線や、労力、効率など見ると非常にエネルギーつかってます。

そのため、まずはできるだけエネルギーを使わずに少しづつ大きくしていくやり方を書きます。


「他社の素晴らしいサービスをできるだけ使う」ほんとこれです。

できるだけ自分でつくらず、今あるサービスを駆使する。


さきほどの食器販売ならその売買があるマーケットを探し、そこで始める(例えば古物市場、ヤフオク、メルカリとか既存のマーケット)

これが一番労力がかかりません。

上記のヤフオクならヤフーがすでに、興味があるお客様を探していて、集客済な訳です。

買いたいとか興味がある人が、ヤフオク内にいるわけです。

そして、広告や請求書などのツールも整っております。

他社のサービスには手数料などありますが、一から集客サイトの作成、広告ページ、広告会社探し、ターゲット分析、これ結構大変で、時間や労力がかかります。

新規ビジネスは売上に関係のない税務、法務関係やらやることが沢山あるわけで、全部を自分でやったら、費用はあまりかかりませんが、時間がかかり大変でほぼ不可能に近いです。

経営で大切な「考える」ことに時間を使えなくなります。

そのため、できるだけ、このような無駄を省くことが必要と考えております。

できるだけ、自分でやらず、千里の馬(サービス)を探し、駆使する伯楽になることがビジネスでも良いと考えております。


自分が一生懸命がんばって、千里の馬になれても、駆使する伯楽がいなければ、力が発揮されず無駄になってしまうのですから。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?