#おねぜひ の話
庭とprojectのPLを繋げようという趣旨で、「おねぎのぜひ同村させたい人がいるんです」(おねぜひ)という貸切を始めて1年が経ちました。
普段は庭の箱で行う貸切なのですが、今夜projectのクラファンのリターン貸切として、初めてprojectの箱で行う一種の記念日ということで、主催者としてこの貸切について思っていたことをだらだらと書いてみます。
そもそもなんでこの貸切を始めたかというと、いろいろ理由があり、
ニワさんに庭とprojectの交流貸切をやろうと言われたから
それぞれのコミュニティ内での立ち位置的に、お客さんの誰かがこの趣旨の貸切を仕切るなら、自分だなと思えたから
貸切自体にオリジナリティが持てそうだったから
人狼ライフの終活として
1~3は説明がいらないと思うけど、4については、関西から名古屋に転勤してきて、奇跡的に人狼をメインに遊び続けられているけど、ずっと遊び続けられないんだろうな~というのを感じていて、完全にやめる前にお世話になってきた「人狼の庭」というコミュニティにシンプルに恩返ししようという感じです。
職業柄、コミュニティへの恩返しの方法の一つに、人を遺すことがあると思っているタイプの人間なので、関西の人を庭に紹介しているわけではないけど、人狼をリタイアするために、庭とprojectのPLを繋ぐ貸切を頑張ってきました。(今すぐはやめないけどw)
そんな感じで1年続けてきまして、第1~10回であったことを書いておきたいと思います。
----------------------------------------------------
第1回「最弱王軍団 vs projectの2021年の推しPL」(2022/01/29)
記念すべき第1回。長きに亘って遊んできた庭の人々が頼もしく、キダさんとえってぃが終始ガヤで助けてくれたり、ハナコが当時あまり知られてなかったオタク趣味を披露したり、ひとみさんが腕まくりで占い真を拾わせたりして盛り上げてくださった。個人の人狼史の中でもTOP5に必ず入る貸切で、この初回があったからこそ1年続けられたと思います。
第2回「特殊レギュで遊ぶ夜(1)」(2022/03/13)
逆説神村や匿名希望村をおねぜひ内でやってみたく、projectからあきらさん、はんぞーさんのようなこういったレギュで映える人を搔き集めた回。個人のことを振り返ると、「すしざんまいは下からの攻撃に弱い」で念願の初MVNとれかけたのに、自分のミスで廃村にしてしまいました。
第3回「VS教えてかしわ先生軍団」(2022/04/17)
「projectスタッフ内の名コンビって誰だろう?」と考えた時に、かずき&あきらとかかずき&かしわとかが思いつき、上記のテーマで企画した。
おねぜひ恒例の紹介文システムを初めて取り入れた回であり、作為村のヒントにしてみるなどいろいろ実験的な試みもしていた。
第4回「project店舗オープン直前記念回」(2022/05/22)
上記のテーマを掲げるようにニワさんから頼まれていたけど、ぶっちゃけ自分自身ではよくわかってなくて、この貸切に参加したゴエさんとたつびーが翌週project LABのこけら落としに来ることになっていたので一応テーマは守れた気はしている。
第5回「特殊レギュで遊ぶ夜(2)」(2022/07/29)
全ゲーム、非ア式のレギュを行うため、15人集めて実施。名古屋で恋人レギュにハマっていたおねぎが庭の貸切にキューピットレギュを持ち込んだり、逆に庭式ハヤシ人狼をprojectの人々に布教したりした回だった。最終戦のJ-Popハヤシ人狼はかなり好評で嬉しかった。
第6回「マダミス大好き人狼民交流会」(2022/08/24)
タイトル通り、人狼もマダミスもやるメンバーで実施した。
最終戦ではそれぞれが別の誰かを名乗った上で(例:みづきが「ピアニストまなみ」を演じる)、ランキング人狼をする「RPランキング人狼」というレギュを行った。結論として、"ピアニスト"のような「職業・肩書」のみを残して、"まなみ"などの「名前」は不要というフィードバックに落ち着いた。
第7回「弱ルール体験会~ゴエ7 vs projectおねぎ7~」(2022/09/11)
勝手に最弱王決定戦とのタイアップ企画みたいな位置づけとして実施。同年10月に最弱フェスというイベントに向けて、そのフェスで採用されている「弱ルール」をprojectの人たちも体験してみようという回。初参加の須田さんが強烈な印象を残した回でもあり、おねぎ7の勝利に貢献していました。
第8回「ナイスミドル大集合村」(2022/10/31)
「おじさん」に向けた階段を上っている主催が同世代~先輩おじさんPLたちを集めていろいろ学ぶために実施した回。なお、女性PL5名はご意見番というポジションで参加してもらっている。
おねぜひで3回目のランキング人狼として「鳥貴族に躊躇なく誘える人」というランキングを作ったが、ムサクさんはハムも食べてないし、ワインも飲んでいなかった。
第9回「特殊レギュで遊ぶ夜(3)」(2022/12/22)
2022年ラスト。恋人レギュ、かおり神逆説神村、おねぎクリスマスプレゼントハヤシ人狼の3本立て。逆説神村で人狼を処刑したことがないかおりさんに長男として処刑されてしまったり、神としてハナコと「弱女子写真集」をリンクさせられないまま処刑してしまい、温厚なハナコに怒りの遺言を残させてしまうなど個人的には申し訳なさしかなかった神回。
第10回「男村」(2023/02/10)
1周年記念&第10回記念として実施。かしわさんの「モテるために料理を始めたのに刺さったのはざっぽんとおねぎだった」のエピソードが飛び出すなど自己紹介から男子校のノリで盛り上がる。2戦目が貸切終了後も感想戦が続く大熱戦になり、最終戦はおねぜひ初の主催GMによるハヤシライス人狼を行った。早くも男村第2弾をやりたくなるレベルで面白かった。
----------------------------------------------------
このような全10回の貸切を経て、今夜は初めてproject側でおねぜひをやってみます。
昨年末くらいからZoom上だけでなく、庭の人もprojectの人も大阪-名古屋の行き来が増えてきて、今夜の貸切も実はメンバーそのままで対面で行う世界線もあったのかもなと思ったりしています。
自分が当初想定していた以上に庭とprojectが仲良くなりつつあるんだなと感じていて、かなりの達成感は得ていて、続けてきたよかったなと思います。
まだまだ全然人狼そのものにもこの貸切にもスケジュールが許す限りやる気はあるのですが、一方でここからの展開のさせ方をどうしようかなって考えていたら、今年も3ヶ月が経過してしまったので、そろそろちゃんとしないとと考えている今日この頃です。
おそらく当貸切の紹介文システムなどの影響で、マメさに関しては、過分な評価をいただいている感じはするのですが、私自身が気分屋を地で行く性格のマイペース人間なので、参加者の皆さんからのご指導ご鞭撻をいただきながら、よりよい貸切にしていきますので、引き続きよろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?