見出し画像

辻井伸行さんのコンサート🎹

先月の26日(水)岩手県盛岡市で辻井さんのソロツアーがありました。
生で聴くのは人生初!

当日は朝早くに妻と家を出発して、高速代節約の為に一般道で盛岡まで💸
さらに北上市まで移動して、ランチは鉄板焼きのお店の「小春日和」さんへ。

前菜のサラダから、メインのステーキ・ハンバーグまで、全部美味しかった!
近くに住んでたら、通いたいお店です👍
気になる方はこちらをチェック↓

ランチ後は幸せな気分で盛岡市に移動💨
コンサート会場へ入りました🎹

プログラムはというと…

ドビュッシー:子供の領分
グラドゥス・アド・パルナッスム博士 / 像の子守歌 / 人形へのセレナード /
雪は踊っている / 小さな羊飼い / ゴリウォークのケークウォーク
チャイコフスキー(プレトニョフ編):《くるみ割り人形》組曲 
行進曲 / 金平糖の精の踊り / タランテラ / 間奏曲 / トレパーク / 中国の踊り / アンダンテ・マエストート
ショパン:舟歌
ショパン:ピアノ・ソナタ 第3番

なんとも贅沢極まりない内容✨

会場はコロナ対策もしっかりしていて、前から6列目の下手側に着席。
いよいよコンサート開始🎹

1曲目の音が出た瞬間、何とも言えない感情が❕
心が「ぶぁーっ」となる感じ。
言葉で表すのがとても難しい…
感動という言葉だけでは伝えきれない感覚です。

もちろんすべてのプログラムが、ほんとにほんとに素晴らしい演奏でした❕

チケットが取れるなら、次回は是非、オケとの共演を聴いてみたい❕
死ぬまでに、ラフマニノフの2番や、プロコフィエフの3番を聴きに行きたいなぁと、強く思いました。

そしてあっという間にアンコール…
1曲目は、エルザの大聖堂への行列✨
これは吹奏楽版は演奏した事があったけど、ピアノバージョンは初めて聴きました。
辻井さんの繊細で美しい演奏。ほんと素晴らしい❕

最後の最後は、
ドビュッシーの 月の光 でした✨
これはもう、冒頭からウルウル、、、
特に演奏開始から約1分半あたりのアルペジオ♪
ここで遂に涙が😭

拍手喝采ののちにコンサートは終了。
まわりのお客さんも満足気な様子✨

帰路につく為車に乗りましたが、辻井さんの曲以外聴きたくなくて、
ずーっと 「神様のカルテ〜辻井伸行 自作集」を
かけながら家に帰ってきました💨
帰りの道中、妻が「違う曲(アーティスト)聴かない?」って言ったけど、そこはスルー😕

辻野さんのお陰で素敵な1日を過ごせました🎹
絶対オススメです✨
最後にこちらをどーぞ🎹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?