見出し画像

誕生日を祝う事の意味

あなたの誕生日を祝うのは、あなたの人生を愛しているからです。

上記の言葉は「天才柳沢教授」第189話「祝宴までの道程」に乗せられている言葉です。26巻に収められた話なので興味のある方は読んでみて下さい。
柳沢教授が同僚の教授との会話の中で出た結論です。
くだんの教授は「誕生日を祝る事はおかしなことだから、誕生日パーティーにはいかない」と言っていました、二人は論理的な言葉を交わします。

柳沢教授は地面からでたミミズをみて誕生日の意味について一つの着想を得ます。

「たとえばこのミミズ
今 土の中から出てきましたが、初めて日なたに出たのだとしたら我々から見たら些細な出来事ですがミミズにとっては、生まれて初めての偉大な出来事です

「人間にとって、一つ年を取るという事は、生まれて初めての領域に入る事ともいえます。」
柳沢教授は様々な初めての経験を話します
・数十年密かに心をよせた女性との再開
・丸い虹の発見
・小さな頃に見た紅葉からの季節の存在の理解

そして、結論は
「誕生日を祝うということはあなたの人生を皆が愛しているということなのですね」という事です。
同僚は「なるほど!!人生60年にして誕生日の意味を完璧に理解した!!」と言ってました。

私も理解しました!広げる余地のある議論ですがまあ、この辺りでとどめておきます。まだまだ知らない事でいっぱいだ…
python、mos、GTD、学びたい事や知らない事でいっぱいだ。
知りたい事ややってみたい事で溢れている。

人生には苦しい事もあるだろうが、そんな輝ける発見も待ち構えている。新たな年齢の人にはやはり祝福※を送りたくあります。

祝福の意味
喜ばしいこと、正しいことと認める事。

あらためて言います。誕生日おめでとうございます。あなたの人生を祝福します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?