見出し画像

Chateau Mont Perat Rouge 2016

【011】Wine&Champagne 2020 ★★★★★ 【003】神の雫

2014年1月、僕はParisにいた。ParisからGrenobleへ移動し、大学へ。

画像1

大学の受付でおばちゃんと会話するのだが、英語で話しかけても頑なにフランス語で返してくる。受付のおばちゃんなので英語が分からないはずがないのだが、髭を生やした東洋人相手に、頑なにフランス語。近くを通った女性に英語で話しかけたところ、おばちゃんに通訳してくれ、ようやく構内に入ることができた。

再びParisに戻り、夕食。

画像2

英語が通じる世界に戻り、ホッとする。フランス人は、頑なに心を開かない人もいるが、一方で東洋人にもすぐに心を開いてくれる人がいる。大半の高級bordeauxはなかなか開かないが、Mont Peratは抜栓後すぐに心を開いてくれる。まとまりのある穏やかな風味で、心が安らぐ。レストランで飲むのであれば、10000円でもおかしくないレベル。自宅でゆっくりと頂いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?