見出し画像

NINJAメタバライブが幕張メッセに出展

こんにちは!きのこです!ブログはぼちぼと更新中!笑
本日は日本最大級の音・映像・通信のプロフェッショナル展「InterBEE 2022」に行ってきました!

ローランドのビデオスイッチャー!
遠隔地のカメラをコントロールできるデバイス。(可愛いから撮影)

会場全体とかブースの写真全然撮ってなかった💦

NINJAメタバライブのコーナー!

ソニーやブラックマジックなどもコーナーを連ねる中、NINJAメタバライブの出展もありました!

めたばっちだらけ!

展示前にはマーケターのぺスハムさんがいました!!お久しぶりですー!(クリプトニンジャフェスティバル以来!)

InterBEEは放送関係のソリューションも多く出展していて、中にはMRや3Dアバターのモーショントラッキングの展示をしている企業もありました!

メタバース関連の出展もちょこっとあったけど、業界的にはまだまだweb3との連携は未開拓な雰囲気🤔

NFTをプッシュしてるブースは多分NINJAメタバライブだけだったかな?!

放送業界のweb3化はまだまだ先!?

個人的には今年のInterBEEはもうちょっとweb3してるかな?
と思ったのですが、まだまだ全然といった感じでした🤔

大企業のブースを見るとリモート編集やクラウドプロダクションなど、
遠隔地でもいろいろできるよ!とか、バーチャルスタジオのソリューションを紹介しているところはありましたが

NFTやメタバースといったweb3っぽいワードはNINJAメタバライブのブース以外に見かけなかったです。

放送業界は一般の方の目から見ると「最新技術で新しいことしてる!!」っという風に見えるかもしれませんが、実は最先端手前の技術だったりする気がします。

失敗できない放送や撮影で使うので安定化した技術を使うのは当たり前なのですが笑

XANA」をフジテレビが買ったり手越祐也が参画したりでもっともっとTV周りのこともweb3になってくると思うのですが、もうちょっとさき!でもすぐそこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?