見出し画像

#1: なぜ、GIU SALONをしているか。

こちらはGIU SALONに参加してくださっている方を対象に書いています。運営をしている私の頭の中を共有し、GIU SALONがめざす方向性を共有したいなと思っています。

*今回ははじめなので長文ですが、次回からはコンパクトにします。ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです。


===

GIU BUDDIESのみなさん、いつもありがとうございます。GIU SALONのプレオープンがスタートしてから100日以上が経過をしていますが、皆さんのお陰で、GIUサロンが目指すべき方向に近づいてきました。


いろいろと準備はあるのですが、最近メンバーのお一人と話をしていて、ハッとしたことがあったので、今回Noteを始めることにしました。


「ぽめクイズ」のまとめ含め、まだまだコンテンツを整備しないといけないとは分かっているのですが、このNoteを書き始めることをお許しください。


今後も、伝えたい言葉が溢れそうになったら、こちらでNoteを更新しようと思います。まえがきが長くなりましたが、本題へ。


GIUの運営をして日々思うこと。

いま、GIUSALONは公式OPENに向けて、最後の調整を行っています。日々、みなさんとお話をして、どんどんいろいろなアイデアが膨らんでいます。

===

・運営を改善する方法
・自分ひとりでは思いつかなかったGIUの奥深さ
・新しい学習法のアイデア
・参加してくださってる皆さんと英語を学ぶ仕組みetc.

===

どんどんアイデアが浮かんでくるから、よりよいものを作るためにコンテンツを増やし、できるものをどんどん増やしていきたい。

この思いで運営をしていました。しかし、最近一人のメンバーさんとDMでやり取りをしていてハッとした質問を頂きました。


「えっと、XXの変更ってどうなっていますかね?」


・・・


私としては、明確に伝えられている認識でしたが、伝わっていないことが判明しました。そして、先日作成した画像をお見せして説明したときに、次の言葉をいただきました。


あー、なるほど。全然わかってなかったですが、実際に聞くとめっちゃいいですね。


なるほど。


DMやカウンセリングで直接お話をすると分かって頂けるのは非常に嬉しい。しかし、次のことを思ったわけです。


GIU SALONに参加しているだけでは、伝わっていない情報が多いんじゃないか。


そう。そして、今のままGIU SALONを運営していくのは危険だ。と思いました。

それはこちらの言葉がきっかけです。

GIU RADIOがあるので、コンテンツには満足しています。新しい仕組みがどんどん増えるのは嬉しいけど、Eightさんが何を考えているか、知りたいですね。


なるほど。


コンテンツを増やしても伝わらなければ、それは無いものと一緒。なんなら、情報量が増えるだけで、皆さんの負担になってしまう。


これは全くイケていないし、皆さんの貴重な時間を奪うことになってしまう。

もちろん、良質なコンテンツは多い方がいい。

ただ、それは皆さんが使いこなせるペースでないと意味がない。

今すべきことは何なのか?


考えました。そして答えがでました。


1.GIU SALONが何のために存在しているのか?
2.1を実現してもらうためには何が必要なのか?


コンテンツを作るよりも、この2点をしっかりお伝えすることが大切だと思いました。


そこで、今回、このNoteを始めました。


私がGIU SALONを運営する理由はシンプルです。

GIUを最後まで読み進めてもらい、文法の基礎を一緒に身につけること。


ただ、この運営目的を実現する方法は一つではありません。どういうふうにこの目的を実現していきたいと思っているかは、次回以降のNoteでお伝えしていきたいと思います。


ここまで読んでくれてありがとう。そんなあなたに、一つメッセージを贈ります。

少しでも学習がうまくいかない兆しがでたら、私やGIU SALONの仲間にSOSを出してくださいね。直接が恥ずかしければ、匿名でアンケート欄にSOSを書いても大丈夫。


高みを目指そう、共に

Eight from GIU SALON

https://www.eight-english.com/post_lp/8e-salon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?