見出し画像

【GIU】 5つのレベル別活用法

Hi there, Eight(@producer_eight)です。今回はGIUの5つの活用法についてお話をしていきます。

*GIUって何?という場合は前回のNoteもご覧ください。

GIUの5つの活用方法

↑以下の内容をPodcastで解説しております。1発撮りのバイリンガル形式なので、耳でききたい方はこちらへ。

0. 5つの活用法
 - Study Guideで抜け漏れ潰し(Lv.1)
 - 右ページのExercisesで問題演習(Lv.2)
 - 左ページでクイズ作成(Lv.3)
 - GIU3周チャレンジ(Lv.4)
 - リピーティングチャレンジ(Lv.5)
1. Study Guideで抜け漏れ潰し(Lv.1)
1-1. 326ページにある全145ユニット分のクイズを開く
1-2. まず問題を見て次の3つに分けよう
 絶対分かる:○
 分かりそう:△
 分かりません:×
1-3. ○と△の問題を解く。×は解かない。
1-4. 答え合わせをして、次の5つに分ける。
 ○で正解|かんたん
 △で正解|ふつう
 △で間違い|やや難しい
 ○で間違い|難しい
 ×|鬼♡
1-5. ふつう→やや難しい→難しい→鬼の順で該当ユニットを学習
*文法の抜け漏れを確認したあと、苦手意識の少ないところから克服していけるのがこの方法
2. 右ページのExercisesで問題演習(Lv.2)
2-1. UNIT1で、左側の説明は見ずに問題を解く
2-2. 文末の答えで答え合わせをする
2-3. 左ページを見て、間違えたところを中心に確認をする
2-4. UNIT145まで同じことを繰り返す
*答えが分かることがモチベーションになる方におすすめの方法。
3. 左ページでクイズ作成(Lv.3)
3-1. UNIT1の左ページの説明を読む
3-2. すべての例文の音源を聞き、音声を真似て音読
3-3. ルールを説明している文を音読して内容を理解
3-4. 勉強した文法を確認できる問題を作る
3-5. 翌日以降その問題を解いて理解度をチェック
3-6. 問題を解いた後、UNIT2, 3 ... と同じことをしていく。
*問題作成が難しい場合は、Exerciseの内容を参考にするのがおすすめです。自分で問題を作れるというのは、文法事項をしっかり理解していないとできないので、凄く力になります。

*She went to Germany and is away now▶ She ________ to Germany [1-A]. 正解はhas goneのような問題を作るということです。

4. GIU3周チャレンジ(Lv.4) 
4-1. 左側の説明を読み、クイズを作る(Lv.3の内容を行う)
4-2. 1周めが終わったら、Exerciseを解く(Lv.2の内容を行う)
4-3. 2周めが終わったらStudy Guideを解き直す(Lv.1の内容を行う)
*この3つをとことんやれば、ほとんどの文法は理解できているはず!
5. リピーティングチャレンジ(Lv.5)
5-1. 左側の説明を読んだうえで、右側のExerciseを行う
5-2. 全文の例文を聞く→一時停止をし真似して再現する(リピーティング)を行う
5-3. 全145ユニットで行う
*これはしんどいですが、リスニングとスピーキングの基礎が徹底的に鍛えられます。おすすめ。

【PR】GIUをより使いやすくするための「GIU SALON」運営してます!月額500円でGIUに関連する質問はし放題なので、かなりお得です:)→詳細はホームページへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?