見出し画像

【無料公開!】天才マーケター原田翔太さんに、クラファンで3021万集めた秘密を聞いてみました!

おつかれさまです!
長倉です!

先日、一緒に仕事をさせてもらっている
プロデューサーの原田翔太さんに

クラウドファンディングで
「3,021万3,052円」を集めた秘密

についてインタビューさせてもらいました!

舞台・パフォーマンス部門で歴代3位に!

なぜ今回、原田さんにインタビューさせてもらったのか?それは、

成功したクラウドファンディングから、
「現代のマーケティングに必要なこと」
を全て学ぶことができるからです。

例えば、

・セルフブランディング
・世界観の構築と共有(=クラファンのゴール)
・プロモーションの設計
・情報発信(=クラファンの告知)
・コピーライティング(=募集ページ)
・コンテンツ作り(=リターンの設計)
・コミュニティマーケティング(=支援者との関係性)

など。だからこそ今回、
原田翔太さんが仕掛けた裏側を知ることが
非常に学びになるわけです!

特に、

・個人でビジネスをしている
・コミュニティを作りたい/拡大したい
・プロからマーケティングを学びたい

といった方は必見です!

しかも今回は、
原田さんのクラファン大成功を記念して
この映像を無料プレゼントします!

数日以内に無料配布は締め切るので、
ぜひ今のうちに受け取っておいてください!

ダイジェスト版はこちら(約50秒)


ネットビジネスの時代を創った
天才マーケター原田翔太さんとは?

原田さんとはオレが出版社から独立した時から
一緒に仕事をさせてもらっていますが、

原田さんはさらにその10年前、
つまり今から20年前から活動を始めて

・20代で著書5冊を出版
・累計2000社以上の企業支援
・サンマーク出版のマーケティング顧問(当時)
・SEO業界最大手ウィルゲート創業時の取締役
・1000人セミナーを多数開催
・Edtech系スタートアップを経営

など、インターネットビジネスの草創期
から第一線で活躍しています。

20年前から第一線で活躍してる人なんて
マジでいないですからね。笑

いま起業塾を主催している先生たちの、
先生の先生の、そのまた先生のような存在です。

しかも原田さんがすごいのは、
今回のクラファンを含めて現在進行形で
結果を出し続けているということ。

20年、時代の変化を乗り越えてきただけでなく
常にその第一線で活躍してきたということです。

ではなぜ、原田さんがそれをできたのか?
それは、、

20年前から変わらない
ビジネスの大原則

を知っていたからです。

世の中には変化するものと、
変化しないものがあります。

どちらも大切ではありますが、
やはり長く生き残りたいなら

変化しない普遍的なもの
しっかり目を向けるべきでしょう。

しかし今の時代は、
いい意味でも悪い意味でも

「誰でも簡単に0→1突破できる時代」

になってしまったので

・次はどんなビジネスが流行るか
どんな手法が稼ぎやすいか
・今はどのSNSが熱いのか

など、変化しやすい短期的なトレンドを
追い求める空気感があります。

もちろん、それはそれで大事です。

しかし、時代の変化に淘汰されやすい

という点は見過ごせません。

トレンドによって成功する人は、
同じくトレンドによって沈んでいきます。

だからこそ、
あなたが長く生き残っていきたいなら
時代を超えても変わらないもの、

つまり、普遍的な原則を学ぶべきです。

原理原則が分かるから
どんな時代にも適応できる

原則がわかっていれば、
いつでもそこを軸にして立ち返り
変化に合わせることができます。

だから、時代が変わっても焦らない。

特に今は「SNSを伸ばそう」
という風潮が強いですが

SNSは今ある力にレバレッジをかける
飛び道具のようなもの。

つまり肝心の、
もととなる自分の力がなければ
全く意味をなさないのです。

実際オレも原田さんも、
大してSNSのフォロワーはいません。笑

それでも時代を超えて生き残っていますし
フォロワーが何万人といる人の
何十倍と稼ぎ続けています。

これはオレと原田さんが、
ビジネスにおける基礎体力になっている

普遍的な原則をおさえているから
に他なりません。

結局のところ、原則こそが最強なのです。

2023年以降のビジネストレンド

特に2020〜2022年は、
急激なオンライン化が進んだ分、
逆方向への揺り戻しが起きます。

例えば昨今、
リアルイベントが増えてきているのも
オンライン化からの揺り戻しと言えます。

またSNSが全盛期を迎える中で、
メルマガの重要性も高まってきています。

時代はまるで振り子のように、
一定のトレンドを行ったり来たりします。

つまり2023年からは、
ニューメディア全盛期の揺り戻しによる

原点回帰のトレンドがやってくる

ということです。

詳しい内容については、
原田さんへのインタビューで聞けるので

・ビジネスの普遍的な原則とは何か?
・2023年以降のビジネストレンド

について知りたい方は、
以下よりインタビュー映像を
お受け取りください!

原田翔太プロフィール

Edtech系スタートアップの経営
作家/プロデューサー

早稲田大学在学時に、政治系ウェブメディア(開設1ヶ月で100万PV獲得)やカフェのポータルサイト(当時日本一)などを立ち上げ、主要ニュース番組、全国紙などで取り上げられる。今で言う「バズ」を起こしたスタートアップ系学生起業家のはしりのような存在として著名に。その流れで19歳でメディア運営を軸に起業。メディア運営を通じて培ったウェブサイト制作・運営ノウハウを買われ、法人向けの制作業やコンサルティングへシフト。

2005年よりマーケティング分野におけるコンサルティング活動を開始。20年近くに渡るネット世界での活動の中で有名企業からスモールビジネスまで累計2000社を超える企業を支援。様々な業界で記録を塗り替える経営者・起業家たちを輩出してきた。

現在活躍する多くのネット系マーケター、プロモーター、起業家たちを多数輩出しており「日本のインターネットビジネスの草創期から活躍する正統派マーケター」とも言われ、そのユニークでパワフルな手法は高く評価されている。

著書に、『絶対領域』(青志社)、『勉強のルール』(アスコム)、『ありえないマーケティング』(インデックス・コミュニケーションズ)、『出逢いの教科書』(ビジネス社)、『モバイルSEO勝者の方程式』(翔泳社)などの他、『未来予見』『ノーガードフルチン戦略』などの電子書籍を自社の出版レーベルにおいて執筆。

長倉顕太プロフィール

累計1,100万部編集者
作家/プロデューサー

1973年、東京生まれ。学習院大学卒業後、いくつかの職を経て28歳の時に出版社に転職し、編集者としてベストセラーを連発。今までに企画・編集した本の累計部数は1100万部を超える。

現在はコンテンツのプロデュースやこれらを活用したマーケティング、2拠点(ホノルル/サンフランシスコ)生活の経験を活かしたビジネスのオンライン化/テレワーク化のコンサルティング、海外での子育ての経験(とくにギフテッド教育に詳しい)から教育事業などに携わっている。

著書に『なぜ、自己啓発本を読んでも成功しないのか?』『親は100%間違っている』(光文社知恵の森文庫)、『「絶望の国」でズルく賢く生きのびる』(光文社)、『「やりたいこと」が見つかる時間編集術』(あさ出版)、『超一流の二流をめざせ! 』(サンマーク出版)、『常識の1ミリ先を考える。』(サンクチュアリ出版)、『移動力』『モテる読書術』『GIG WORK』(すばる舎)などがある。

IPS出版株式会社
プライバシーポリシー