おいCoefont

「CoeFont PRO」に関する一連の対応についてのお詫び (notion.site)

Coefontの謝罪(笑)記事

今後使いたくないレベルまで来たのでいったんnoteにまとめてみたいと思います
駄文になると思いますがよろしく

経緯

まず

僕はアリアルさんが好きでCoefontを使ってきました。
プランはfreeでただ乗りさせてもらっている人です。
ルーニ君を使いたいので今後入ろうかなぁと思っている時期もありました。(大学が思ったより忙しくてタイミングを逃したまま)
ただ文句は言います。

初期微動

はじめに「ん?」と思ったのは岡田斗司夫さんのメーカー作った時点ですね
ひろゆきで大バズリしたので第二弾でしょうね
SNS流行語大賞にも「おしゃべりひろゆきメーカー」がノミネートされました。おめでとうございます。
問題はその裏です
「Coefont Pro」認定ユーザーの大規模剥奪が起きました

https://twitter.com/coefont/status/1461558215007629312

これが今や4つです。は?

Coefont Proの減少で何が問題か

を、あみたろさんが言及しておりました。
あみたろさんは1997年から音声素材の提供を行っている実績を持っている方なので信頼はしています。
なおCoefont Proは剥奪されたようです、悲しいなぁ…

品質保証されたCoeFontProの認定がやり直しになってProが激減した結果、

・高品質なCoeFontPro…3つ
・それ以外のCoeFont…数万?

ってなって、初めて声を録音する人がお試しで作ったCoeFontの中からアナウンサーさんや声優さんが本気で作ったCoeFontを自力で探すしかなくなったの、不便すぎませんか

https://twitter.com/amitaro_utau/status/1587997673986355200

…と、このように「元Pro」の方が分からない仕様になってました。う~~ん不便
まあまあ有料ユーザーしかサービスに影響ないから様子見かな、と僕の中で落ち着かせました
ただ、この時点で信頼は落ちてました。

11/28【CoeFont PROに関わる対応についてのお詫び】を受けて

これで「Coefontの考え」っていうのがまぁ分かった気がしました

現在、会社として、「CoeFont」のサービスを成長させ、長く続く、利用されるサービスであり続けるため、企業、団体をはじめとする、普段、AI音声に触れる機会の少ない多くの方々に対してサービスを届けるための取り組みを開始しています。

https://coefont.notion.site/CoeFont-PRO-59b2a4806bed413abbef955c19dfda5d

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!!!!!!!!!!
おい!!!!!!!!!!!!!!
おいこら!!!!!!!!!!!!!!
いやまぁ分かるよ。Coefont導入事例増えてきたもんね。
たださ。
君さ。突然Pro剥奪とかしてんのよ。
それって個人ユーザー軽視とも見えちゃうのよ
長く利用されるサービスのためにも今あるユーザー見ないのはどうなの。

本件に関しまして、弊社内の実装の遅延やフロー構築、体制の不備があり、「最高精度のCoeFontが完成しない」「CoeFont PROの選考結果がこない」等のお叱りをいただきました。

「Liteプラン」および「Freeプラン」のお客様にも、最高精度のCoeFont作成をご利用いただける場をお届けさせていただきたく、「CoeFont PROチャレンジ」という企画を新たにご用意させていただきました。

「審査基準とだいたいの日数出しましたよ」で終わらせて!!!!!!!!!!!!!!
新しくPro増やすための企画進めんなぁ!!!!!
んで増やしたらまたProの審査基準変更して剥奪するんだろ?
なんでそういうかって?
お 前 が 過 去 に し た か ら だ よ

顧客がほんとうに求めているもの

「Coefontを使っている個人」にもっと目を向けてくれ

一人称僕です、と広報がうっかり口にするだけで
Twitterトレンド取れるアリアルさんがいながら
なんかそちらで頑張る気がないのは勿体無いなー
と思っちゃいますね

https://twitter.com/kawaki_ton2525/status/1597250411865391107

Coefontさんたち、Coefontキャラ好きか???
Proばっかり気にして。そのくせ全体が良くなると「より良いもの」を選定しようとしてPro剥奪して…ってならない?

”企業に向けてアピールします”?マイナポイント宣伝してる動画の声はずんだもんだよ!!!!!
質の良さ求めても中品質で知名度ある方採択されるわ!!!!!

真剣にCoefont自体がつぶれないか心配。ただこのスタンスの運営にお金を払うかと言われると払いたくない。
というわけで運営様。
あなたがユーザーのためにやることは

・イラコンもっとやってくれ(2回/日でアリミリアベルーニで検索してるから見逃しなくRTするぞ俺は。あと参加規約見やすくしろマジで)

・アリミリアベルーニの買い切りよこせ(動画的に名の知れた音声以外は伸びにくいからそんなに使わない…使わなくない…?CeVIOcsみたいなのがほしい)

・Coefontのオリキャラ増やして中の人オーディションしろ(話題になるし知名度も上がると思うんです)

・アリミリアベルーニのTwitter垢作ってくれ
月一でいいから更新してくれ
需要は絶対ある。僕っ娘発表でトレンドに乗ったんだから絶対ある。なかったらごめん。

それ以外にも今のユーザーに対してできることやってくれないか
個人向けの改善してくれれば動画作る人がでるしそれで宣伝になるし!!「長く続くサービス」になるから!!!!!!
信頼できるようになったら金落とすから…いつになるかは知らないけど…
お前さんが潰れたらアリミリアベルーニはもう見れんのじゃ…人気あるコンテンツを運営自ら潰さんといてな…

以上!駄文すぎるね!じゃあ俺は木曜テストあるから!それじゃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?