#わたしとニコニコ の、3年間。

注:ニコニコとの思い出を振り返ってる内容が大半なので目次から「俺なりのニコニコの楽しみ方」まで飛ばすと幸せになれます

プロローグ

最も古い思い出は中3くらいの春。
Newdaysでパンを買う横でニコニコ超会議のポスターが貼ってあるのを見たのが最も古い思い出です。

まだニコ厨ではない

入口

それから数年。
コロナ禍の真っ只中、Youtubeを見ていました。
どうやってたどり着いたのか全く覚えていませんが、コメ付きのニコニコ動画十年祭の動画を見ていました。(さすがに「ニコニコ」という名前のサービスがあることは知ってました)

約20分弱の動画、決して短くはない動画を何度も見ました。
そしてこの時点で「ニコニコ」というサイトが現存していることに気が付きます。 この頃は既にサービスが終了しているとすら思っていました。

Android版ニコニコアプリをダウンロードし相も変わらず十年祭を見続けていました。元ネタを理解することができればさらに感動することができるのではないか、と考えたからです。

超会議…?

そんなある日、「ニコニコ超会議2020夏」というバナーが目に入ります。
超会議…超会議………?
よく分からん。なにそれ?
会議って何?何すんの?
アニメ一挙やるんだ…へー。
ボカニコ…?DJイベント…?まぁ一応チェックしとくか
プラナリアってなんだよ 200時間とかマジ??www
あマジだこれ 前回テントウムシ200時間観察してる イカれてんじゃねぇのかこいつら
歌舞伎???なんで???初音ミク??????どういうこと?????????????????????
シベリア鉄道って何????????????????????????????????????????????????????????
という感じで「?」をたくさん抱えたまま超会議期間に突入します
「まぁ見るだけ見てみるか、面白くはなさそうだけど」

超会議…!

おもろ!
常になにかしら企画やってる!追えねぇ!いや追わす気がねぇんだ!
とりあえずアニメだけ見r…
ああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なんだよこれ!!!!!!!!!!!!見れねぇ!!!!!!!!
なんだよ!!!!!!「満員のため視聴できません」って!!!!!!!!!!!!!!!!
もしかして…これが…!!!「追い出し」!!!!!!!
うおおおおおお!!!!許せん!!!どりゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!(プレミアム会員登録)

ニコ厨かもしれない

プレミアム会員

快適~~~~!!!!!
広告がねぇ! 追い出されねぇ! プレミアム会員限定コンテンツまである!!!!!!!最高~~~~~~!!!!
とあれよあれよと三か月1760円のプレミアム会員になりました。
この時期も動画投稿してましたが方向性が定まっていなかったので割愛。
ニコメドやMADを見ていたなぁ、懐かしい

そっからまぁいろいろあってVTuber様の動画作らせていただいたり大学受験があったりアリアルさんと出会ったりボイロ界隈に足を突っ込んだりして2年が経ちました 2年!?

コミュニティ

一番最初に入ったコミュニティはThe VOCALOID Collection(discordサーバー)(以下ボカコレ鯖)だったな…
そこからKiiteCafeにたどり着いたり初音ミク迎えたり
Twitterでもニコニコを知る人たちが増えていった

初リアル超会議

楽し~~~~~~!!!!!
歩いたらそこに知らないジャンルのコンテンツがある!
体験してみる!
楽しい!
永久機関だ~~~!!
歌舞伎見よう!
すっげ~~~~~~~!!!!!!

初リアル超パーティ

すっげ~~~~~~~!!!!!!!!
出演者普通に歩いてる!!!
やっべ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!異空間~~~!!!
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(loading memoriesによる語彙力破壊)

お気付きかも知れませんが、この頃はもう完全にニコニコが好きでしたね
ニコ厨合同誌にも参加させていただきました お求めはニコニコ超会議2023クリエイターズマーケットにて(宣伝は基本)

ニコニコしていく

俺なりのニコニコの楽しみ方

やりたいことをやれるだけやれ
ボカロ聞いたり創作したり生放送見るなりなんなり
ニコニコは同好が集まりやすいサイトだと感じてるので、好きなものを見つけてコメントして広告して続かせていきたいなぁと。
人間って好きじゃないものに金出さないんですよ(クソデカ主語)
まぁアツマールはサ終しちゃうんですけど

自分の嫌いなものは広めるつもりもないし関わる気もないですが、それぞれがハッピーならいいなって思います。
綺麗なところも汚いところも全部ニコニコで、それを許せないのもユーザーだし反射で全肯定するのもユーザーなので
お互いにとって良いニコニコLifeを。

P.S.
楽しくなかったら全然ニコニコから離れるので震えて待て運営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?