見出し画像

THE MATCH 2022

こんにちは。

まず皆さんに質問です。
・格闘技って知ってますか?Yes/No
・格闘技は好きですか?Yes/No
・格闘技嫌いですか?Yes/No
・PPV買ったことありますか?Yes/No

どれを選んだ方でも、今回は観るべきだと強く思います。というのも「世紀の一戦」と言うだけあって、今後の人生でこのカードを超える大会と巡り合えるかと言うと、まぁ未来の事なんでなんとも言えませんが、そう無いと思います。大会規模にしても、そもそも知らない人からするとより難しくなるので控えますが、団体の壁や契約その他諸々を乗り越えての日本格闘技界を上げての大会なのだからです。
極端な話すると今大会だけは一先ず、アメリカとロシアが手を組んで大会を開催にこぎつけ、各国の精鋭同士が闘う。また、中立の場を設けた諸外国の精鋭なども一同に会して闘うって言う大袈裟な例えです。

普通に考えて、どれだけ難しい事かは何となく理解できると思います。
そんなこんなで7年もかかってる訳でありますからね。

なんでこれでnote書くのかというと、開催が決まった後も色んな問題も起こったし、ネットのコメント欄や発言を見ていて、もっと両者にリスペクトするべきだと感じたからです。

メインカード
那須川天心VS武尊
このカードそもそもの階級が既に違う両者の戦いであります。
その上で7年前の当時はほぼ同じ階級でした、その後互いに階級で上げ今では違う階級となっています。そしてその間互いに無敗の為、このドリームマッチを見たいという声は益々大きくなります。

直ぐに試合が実現していればここまでの盛り上がりや規模にはなっていないと思います。温めたぶん(煮えたぎりすぎたかも)今があると思います。

そんな両者が互いに譲歩して歩み寄ってできたルールに有利だの不利だの、天心に寄ってる、武尊がしんどいだろ。なんでRISEに寄ってんだとか、体重はなんでキャッチウェイトの57.5じゃないのかとかね。僕はリスペクトにかけると思ってます。
最強の2人がそれでやると言ったならそれがルールだし、有利不利とかじゃなく、当日どっちがその中で強く、相手を上回れるかだと思います。これもまぁ浅く言ってますが、このルールだから負けたね仕方ないね、このルールだから勝ったね、あれが違ったら結果も違うよとか言う声が出そうで気持ち悪いです。
もしそれを2人の元に届いたらどう思うかくらい分からないのかなって思います、両者のやってきた事、背負ってるもの、大抵の人には計り知れない物だと思います。僕は計り知れないし、自分には出来ない凄いことをしている人は素直に尊敬し見習うと決めてるので、両者含め出場選手、関係者が無事にこの大会を終えることを切に願っております。男と男の命を懸けた真剣勝負目に焼きつけるしかないと思います。

なぜ素直に応援できないのか、その人達の心の乏しさと、どちらかのファンでも相手側を貶すようなファンは行き過ぎた人で、本人達からはそれは求めてないと思われてそうな人だなと思います。
そんな事より、もっといい広め方して、格闘技が色んな人に広がる事に費やして欲しいなと思ってしまいます。

まぁ、でも格闘技知らない人や興味ない人からすると何が世紀の一戦やと思ってる人も少なくないと思うし、金払ってまではって人が多いと思います。
僕は5000円でこの試合以外には最高なカードが全部見れるなら安いとすら感じるし、煽り映像とか入場もあればもうなんの文句があるのか分かりません。
でも、分かってます。それは俺が好きだから、興味あるからなんです。別に押し付けるつもりもないので大丈夫です。

でも、テレビがあれば見たのにって人は少ないないのは分かります。無料ならまぁ見るよって、まぁそりゃ失うもんないからそりゃ試しますよね。なんかスーパーの試食みたいで僕は嫌です少し。

そんくらい凄い試合だからです。
でも、両者言うように、ふと見た子供に夢を与えたり、たまたま見た人に勇気や元気を与えられるのがテレビなのもすごく分かります。同意見です。
でも、もう放送はありません。7/24に裏側などが詰められたスポーツドキュメンタリーという形で地上波には登場します。それも必ずチェックが必要ですが、やっぱり買うか迷ってる人や有料なら見ないって人には1度試して欲しいです。試してからダメならダメだと思いますが、今回は言い切れば100%で払ったもの以上を得られると感じてます。それくらいのものです。まぁなんならbeebetさんを使えば、皆さんが嫌うお金を払うこともプラスに出来ることすら有り得ます。

格闘技の刺激的さと非日常感、与える勇気や希望は認知度に比べて合ってないと思います。

様々な意見や問題がありましたが、無事開催にこぎつけ、必ずや語り継がれるこの物語を是非騙されたと思って観ていただければ、きっとその人の人生を少しは豊かにするんじゃないかなと思います。

何物でもない僕のただの個人的意見や感想ではありますが、世紀の一戦どうか皆で見届けましょう。

篤郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?