見出し画像

私はロボットではありません

こんにちは
ぷろちゃれ管理人です

昨日、実家に行ったときのこと
「Xを見られるようにして欲しい」と、母から依頼がありました。

80代の母は、父と二人でのんびり年金暮らし。
iPhoneとiPadを使っております。
パカパカ携帯からスマホに変える際に、高齢者用スマホにするかどうか迷ったのですが、私が電話で操作を聞かれたときにわかるように、私の使っているiPoneに合わせることに。

母のスマホの主な用途
メール・LINE
YouTube
ネットで買い物や調べもの
写真や動画を撮ったり
Instagramはみるだけ
こんな感じです。

最近好きな芸能人がXを始めたので、見られるようにして欲しいとのこと。

ということで、設定を始めることに。
まずはIDとパスワードを設定します。セキュリティーのため登録したメール宛に番号が送信されてくるので、それを入力します。

そして次の段階。
あの「私はロボットではありません」の確認画面になりました。
私は、アレがとても苦手です。もしかしたら、ロボットなのかもしれません…。

ぐにゃぐにゃした英数字の画像を読み取り入力するものは、入力しているのに何度もやり直しになります。成功できずに登録をあきらめたこともあります💦

そして、9枚分割の写真の中から「信号を選んでください」や「橋を選んでください」というのも苦手。
そもそも、信号とはどこからどこまでなのか?赤青黄の部分だけ?それを支える棒も信号?とわからないですし、何度やっても失敗することも…難しい。

今回は新種でした。
左にあるイラストのモチーフを、右の画像のから同じものを探すというもの。
説明がややこしいですが、例えば、左に上から見た椅子のイラストがあり、右のイラストにはたくさんのモチーフの中に横から見た椅子があり、それを選ぶというもの。
同じものを別角度からのイラストにすることで、人間しか分からないでしょう?と言うことなのだと思います。
なんとか10回(多い!)の回答をクリアしました。

以前は、新規登録は、IDとパスワードだけで設定できていましたが、今はあれもこれもクリアしてやっと登録できます。
これ、80代の母は無理です。なんなら、パスワードの大文字小文字の違いだけで精一杯です。

母の好きな芸能人は、高齢のファンが多い人です。コンサート会場には、スマホの登録を教えるスタッフさんが常駐していて、いつもにぎわっているとのこと。
なんだか違うビジネスが生まれそうです(笑)

ということで、無事Xの設定を終え、母には、自分でポストしないこと、「いいね」や「リプライ」もしないで、見て楽しむだけにするよう伝えました。

私が80代になったときは、誰か設定してくださーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?