経営統合

YahooとLINEの経営統合記者会見とYahooの説明会に参加した感想~『うーん…』

ヤフーとLINEの経営統合説明会に参加してきました(記者向けと投資家向けの両方です)。
結論から言うと、『株価は、短期的には重そう』です。先日書いた『中期的に利益1,000億円程度の統合効果』との見方は特に変更はありませんが・・

なぜ厳しいと感じたかというと、
①統合実行日が、2020年10月とかなり先であり、統合効果が出るのが、かなり先だと感じられていたこと。➡短期的には、出尽くし感が出やすいかも。

②Zホールディングの株数は58%程度増加するスキームであり、短期的にはEPSの希薄化が嫌がられる可能性があると思われる←理論上はニュートラルですが…

両方とも、事前に想定されていた内容ではあるのですが、残念ながら、それを短期的に打ち消すだけの新しい材料も乏しかったです。

②なのですが、Zホールディングは、LINEを取り込むので、株数が増加するのは当然です。時価総額ベースの合併比率(1:11.75)はリーズナブルなので、理論的にはニュートラルです。ただ、なにせ、LINEは利益が出ていないため、合併後の新会社のEPS【一株当たり利益】を計算すると、希薄化だけが気になる感じになってしまいます。それは、合併により、LINE事業の収益化加速や統合効果の発現で吸収できる話だと思うのですが、今回の説明会では、合併後の姿を一切答えないため(これから競合法審査なため)、現時点では期待感は高まりません。

中期的には悪い合併とは思いませんが【前回コメント通りの統合効果】、短期的な株価は重そうと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?