憧れの先輩からの年賀状

みなさん、
お疲れ様です。

数年前から、年賀状書きはめっきり減り、
SNSでの、新年の挨拶で済ませるようになりました。それでも数十枚は書いて出しています。
皆さんはどうですか?

本日届いた年賀状には
「古希になり、保育園は昨春やめたはずなのに
パートさんがいなくて〜とまた、働き始めました。
やはり保育園の仕事は楽しいです!」と。
何度も読みました、感動して。久しぶりです。
こんな嬉しい便りは。

この先生は私がまねまねした先生だったのですから。私のあるべき保育の見本の先生でした。
わらべうたで、乳児クラスの子どもたちに安らぎを与えて、泣き叫ぶ子たちにゆったりと語りかけ、泣き止ませ、笑顔に変える達人。一才児クラスの担任として、私はこの先生の背中で学びました。

M先生と呼びますが、当初、はじめての乳児クラス担任で緊張の毎日。それこそ
M先生のお休みの日は勤務するのが憂鬱でした。
必ず私に慣れなくて、泣いてばかりいる子がいたので。恐怖心に似た気持ちになったこともあります。

どうして、克服できたのか

観察したからです。そして、いつも質問して、アドバイスをもらっていました。
その上、私がいなくても大丈夫だから、できるよと私を褒めて、讃えてくれていました。

毎日M先生を観察していました。笑笑
もちろん、私も担当していましたが、
リーダー、副リーダーを週ごとに役割分担
その時の関わり方、言葉かけを注視して、
真似しようと思いました。

私とどう違うのか、客観的に自分をみることも
していきました。

わらべうたや遊具の設定、遊具と遊びの誘導も
日常の保育の中で学んでいきました。

その先生が古希になられ、まだ保育園で働いていて
しかも楽しいって言っている!
ステキな日常を過ごしていることに大きな喜びを
感じたんです。

とともに今年で年賀状は終了するとありました。
これからは電話やメールで繋がりたいとも。
電話番号やメールアドレスが記入されていました。

「会いたい❣️」

素直に思いました。
会いたい人の一人に。今年も、懐かしい方々にお会いする一年になりそうです。

🌈今年は福岡、沖縄、韓国に行く予定です。
お近くの方、お会いしませんか?
沖縄では、保育園訪問が予定されています。🌈

また、今年は幼児教育を中心に講座などを考えています。
新年会でそんなこともお話していくつもりです。

新年会に参加希望の方はコメントくださいね。
個別にメッセージ致します。
宜しくお願い致します。

今企画案では
☆幼児クラス運営について
製作、教材、製作準備過程
集団保育製作、音楽リズムなど。

☆時短のためのアイデア

☆身体とマインド作り
表情筋セミナー
フットケア
ヒーリング&瞑想
ポジティブフィードバック

興味のある講座ありますか?
また、リクエストありましたら、
それもコメントお願いします。

#保育士として 、ベビーシッター、幼児教室主任講師、お受験対策、インター英語保育経験、保育園新規立ち上げに参画、家庭教師を兼業し、派遣保育士として勤務経歴。現在は個別学習塾を主宰、海外在住のお子さんに日本語レッスンを楽しんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?