見出し画像

”NEW”「能力展開図」(ターゲットボーイ指数上位版)

あ・の・頃は~ハッ!! こんにちハッ!
ども、ジョニーです…( ゚д゚)ハッ!
…すみません取り乱しました。
今回は今までの中でおそらく一番大胆なアップデートを行ったので公開させていただきます!!(このあと、少しムサい字面が並ぶので読むの面倒な方は下の方までくりくりしてください)

あ、まずは先に1/8浦和の結果載せさせてもらいやす↓

画像1

””訂正””さっき間違えて↑の同時進行で様子を見ていたほうの結果載せちゃいました(汗)
↓こっちが1/8浦和分で記事にした分の本来乗せるべき方の結果↓

画像21


で、そっこー話を戻します↓
今回の改善は今までと比べてかなり見やすくなり、予想や組み立てをしやすくなるのではないかなと思います☆
密かに1ページに収めることにこだわりを持っているジョニーでしたが、今までのやつは横並びで表示は出来るものの、展開面だったりが見えづらく、細々して表を見るのに時間がかかったのではないかと思います(TB指数は特に)

おそらく、立ち寄ってくださる皆様はこの指数だけを参考に馬券を買うってことも少ないのかなと考えたときにセカンドオピニオン的な感じで見れるように「見やすさ」に全振りしてみました(^_^;)
そのぶん表示の面で削らざるを得ない項目も多々ありますが、シンプルに展開することでレースの画が浮かびやすくなるんじゃないかと思います。

簡潔に言ってしまえば、この指数は
「想定脚質位置ごとに能力表示込みの各馬を配置した指数」
となります。
おそらく直感的に表は見やすくなっているので、
字面で説明するよりも実際見てもらった方が早いかと思います

[能力展開図:ターゲットボーイ指数上位版]
・今回できたこの指数はターゲットボーイ指数の上位版とし、指数はそのままに(少し修正)見やすさを重視したつくりとなっています
・過去5走を補正・分析し、その他項目と合わせて指数となります(ターゲットボーイ指数に少し修正を加えたもの)
・予想印の右項目が指数(得点)となりその得点により印が打たれています
・展開図:中央部に各馬を逃・先・差・追に分けて展開し各馬の配置と能力値・ペース予測などから視覚的にもレースの展開面などの予想に使えるかと思います
・表右側は各項目ごとのランキングトップ3を表示し下部には出現回数上位を表示
・各レースで馬の指数バランスや強弱・信頼度などを計りやすいように表上部右側に指数を横並びで表示(左から◎→㊟㈹まで)
・距離・脚質別割合の色分けは左から逃先差追の順で、コース年間平均より上の場合赤くなります
・指数馬の色が全体的に薄い(得点が全体的に低く薄青や薄紫)場合はレースが拮抗またはレベルが低いと判断できるかと思いますので、そういったレースは難易度が高いと考えます。
・ご利用の際はプロフィールを読みご理解いただいた上でお願いしますm(__)m
予想の仕方・馬券の買い方は千差万別・十人十色だとは思いすが、
きっと何かしらの役に立つと思っておりますます。
なお、印は得点順で自動で付く仕組みになっております。
[こんな人に向いてるかも]
・新聞などと併用して参考になるものをお探しの方
・視覚的に展開が読みたい方
・ある程度機械的な判断をお求めの方に
・能力値を参考にしたい方
・超絶ムラムラしちゃってるお方

[アップデート履歴]
12/19~「ペース予測」を得点に加算
12/19表のカラーリング修正および表示位置修正
12/26~距離・脚質別割合表示 ペース表示の下の段に追加および加点(割合は%表示)※編集長調べ
1/5~補正T参考過去5走に戻し
1/9~指数表を視覚的情報に全振り(展開図形式)
1/9~ジョニー編集長のムンムン度UP


先週は指数の面で公開せず後悔したので今回は1R目からいきますよ~
3連戦だから何かしら爪痕残してやる~!!
↑こうゆうときに限って失敗するタイプ

今回の対象レースはこれ↓
レース発走順(新馬・障害抜き)
#未勝利
#未勝利
#未勝利
#未勝利
#未勝利
#1勝クラス
#未勝利
#未勝利
#1勝クラス
#1勝クラス
#1勝クラス
#黒竹賞
#鳥羽特別
#初春S
#濃尾特別
#ニューイヤーS
#淀短距離S
#2勝クラス
#1勝クラス

大量ですね。(笑)
では参ろう!!

能力値の並びは表上部にも記載がありますが
馬番・印[タイムランク-上がりランク-過小評価の有無-騎手ランク]の順です

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

後半戦

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

バグがでてないといいのですが、もし何か発見したら教えて下さいm(__)m

ということで、以上なります。
お立ち寄り誠にありがとうございました!
よかったら”♡”押してってね~悶えるから(/ω\)

#黒竹賞
#鳥羽特別
#初春S
#濃尾特別
#ニューイヤーS
#淀短距離S
#競馬予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?