西武園ゆうえんちが好き


計2回しか行ってないのにめちゃくちゃ好きなので、語ります。

西武線ユーザーになって数ヶ月経った頃、駅にベタベタと西武園ゆうえんちのポスターが貼ってあってその派手さとレトロな感じに惹かれて、友達と行くことに。


1.行く前から楽しい

昭和レトロな街並みならば、レトロな服を着なければ!と洋服選びにも気合いが入り、もう行く前から楽しかった。

画像1

ちなみにこのシャツ着ていったら、スタッフの方々に『ハイカラだね!』とたくさん褒めてもらえた〜!みんな優しい、、、

行くまでの道のりも楽しくて、西武山口線の車両も色味的にツボだった。

画像2

プリン配色で可愛すぎる🍮

西武園ゆうえんち駅のトイレが綺麗なのも嬉しかったです。ちなみに館内のトイレも外から見たら、え…大丈夫かな…ってところも中は綺麗で便座も温かく、暖かい気持ち(?)になりました。便座が温かいの最高。

入り口のところで入る前に、可愛すぎる通貨に換金。

画像11

レオ〜〜〜〜〜!!かわいい〜〜〜       その日に使い切る仕組みになっていて、小さい頃にお菓子買うのは○○円まで!みたいな感じで、どうやって綺麗に使い切るか頭を悩ませるのも、なんだか懐かしい気持ちに。


2.昭和レトロな夕日の丘商店街が楽しい

そして、入り口から昭和レトロは始まります!タイムスリップしたみたいな気持ちになる。

画像3

画像4

入り口付近にスタッフさんがいて写真撮ってくれたり、声かけてくれたり、フロアガイド的なものも新聞風でかわいい。

画像5

画像6

画像7

写真映えスポットもいっぱい!

昔の映像?CM?を流しているテレビもあって、お孫さんと来ているであろうおじいちゃんたちが、前にわらわらと集まって食い入るように見ているのが、とても良かったです。♪カステラ1番、電話は2番 が聞けてハッピーでした。

時間なかったり混んでいたりして入れなかったけど、レトロなポスター風な写真が撮れる写真館があったり、超大人気な純喫茶があったりと時間足りない!!ってなる。

ご飯も懐かしいもの&屋台感溢れるもので、全部食べたかった!!

この商店街の大目玉の一つは、スタッフの方による色々なショー。盆踊り的なみんなで踊るタイムでは他の遊園地は比にならないくらい、一般人が巻き込まれていて踊っていて、踊ろや!っていうテンションに飲み込まれて、これまた楽しい。


3.ゆるめに見えるアトラクションが楽しい

ぱっと見、楽しいのかな…?って思うアトラクションもあるけれども、乗ってみたら意外とGを感じて、叫んだものも、優しい風を感じてゆったりした気持ちになったものも。

画像9

たのしー!ってなったのは、この↑アトムの月面旅行というミニジェットコースター。30秒という短い時間で、宇宙にいけます。別にめちゃくちゃ落ちないのに、タイムワープってこんな感覚なのかな?って思うスピードと角度が素晴らしい。

観覧車も、BGMを流している観覧車が多い中、無音なため、自分たちで好きな音楽流してテンション爆上がりできます。懐メロ流していえーい!ってなりました。

あとは、アトラクションエリアに騙し絵エリアがあるのだが、騙し絵にするのが難しい…

画像10

私が下手くそすぎるけれども、うまく撮りたい!って盛り上がりました。笑

4.ゴジラが史上最強に楽しい

大変恥ずかしながら、初めて行った時に『昭和レトロ』しか頭になく、ゴジラのアトラクションもあるんだ〜くらいの認識だった私。

乗り場も映画館みたいになってて、オリジナルっぽい昔の映画ポスターがたくさん貼ってあって、かわいい〜!って呑気に順番待ってた。

乗る直前から怒涛の展開で、緊急事態感やばくてそこから気持ちが入り込み、焦る…となっていたけれど始まったら臨場感と没入感半端なくて、死ぬほど叫びました。映像なのにめっちゃ目を瞑った。             2回目も展開分かってたのに怖すぎて目を瞑りまくった。

昭和レトロで充分楽しませていただいていたけれど、これだけのためにチケット代払ってもいいって思うくらい最高だった。

ゴジラに乗ってから、シン・ゴジラ見まくってます。本当は昔のゴジラ見たほうが良いのだけども。

5.花火もはちゃめちゃで楽しい

夏は限定で花火も打ち上げてくださってました!!2回目は花火目当てで来園しました。

ダンスゾーンがあったけれども、ゆったり見たくてちょっと離れたベンチで待機。ダンスゾーンの成り行きについては近くのスピーカーから聞こえる音で想像していたのだけども、、、

・スパルタダンスレッスン

・突然、大学の時に商学部のコールでの定番だった曲が流れ始め、パリピタイム開始

・パリピタイム長過ぎて花火放置

という面白展開が待っていました。

花火中も突然サイレン鳴ってゴジラタイムはじまりーの、気合でガン無視しーのっていう面白展開は続き、ダンスゾーンに行かなかったことを今でも後悔しています!!

花火はたっぷり長くやってくださり、とても綺麗でした。

6.西武園ゆうえんちグッズが最高すぎる

お土産の西武園ゆうえんちグッズも最高に可愛くて、もう全部ください!!レベルでツボでした。

中でも昭和レトロに特化したグッズとキューピーちゃんグッズが可愛すぎて、全部ください!!!でした。

画像11

キューピーは可愛すぎて死ぬほど悩み、このほぼ全裸ちゃんにしたのですが、観覧車なりきりキューピーも可愛すぎて、はやくもう1回行ってお迎えしたい…

昭和レトログッズも最高すぎて、懐かしのキャラたちのグッズもたくさん。その中で、1番心打たれたのが純喫茶グッズ…!!

画像12

缶バッジにマグネットに喫茶店のメニューが、、、可愛すぎる、、可愛すぎる以外の言葉が出てこない、、、掴み取りで購入したいくらいでした。

純喫茶グッズで最高にテンションあがったのが、

ソーダTシャツです!!!

画像13

胸元にこちらのメロンソーダがいる、はちゃめちゃ可愛いTシャツ。緑と青と茶色というカラー展開もにくい。青と死ぬほど悩んで緑にしました。

1回目で買って、2回目で早速着ていく浮かれ野郎。

画像14

(写真撮影&かき氷食べる際にマスク外しており、一部写ってしまった、、このかき氷も夏限定のスイカで美味しかった🍉)

かわいいTシャツ着て浮かれながら、最後に余ったお金で駄菓子買って帰ろうと駄菓子屋さんに寄り、レジでお金を払っていたら、突然レジ対応してくれていた可愛いスタッフさんが

『Tシャツ着てくださってるんですね!私がデザインしたんですー!嬉しい!』

と、お声かけしてくださるというものすごい偶然…

とっっっても可愛いスタッフさんで、可愛い人だなあとぼーっと思ってたところに予想外の言葉だったので、びっくりしすぎてしどろもどろで、Tシャツが可愛すぎて最高だという気持ちを伝えて、最後まで興奮状態で帰宅。

ほんとにデザインされたお姉さんにお会い出来たことがとても嬉しかったし、お姉さんも喜んでくださって、2回しか行っていない私がこんなに西武園ゆうえんちが好きなのは、この偶然による気持ちも大きいと思う。

西武園ゆうえんちはリニューアルして生まれ変わった!と推していたけれども、偉い地位の人たちだけでなく、おねえさんのような若いスタッフの方々の意見も取り入れて、色々な仕掛けや挑戦を考えたのかなと勝手に想像して、より好きになってしまった。西武園ゆうえんちは電鉄系の会社が運営してると思うと、やはり年功序列が強そうだし(わたしの勝手な憶測)

なにはともあれ、ソーダTシャツは胸元のソーダがとっても可愛く、生地も厚めで透けたりしないので、Tシャツとして素晴らしい!です!



以上、西武園ゆうえんちが好きな話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?