フォロワーさんの質問に答えたよ(4/25ツイート)

Q. 我が子が境界知能なので心配です。

A. 幼少期の躾がちゃんとできていれば大丈夫ですよ。あと私が先日からずっと言っている人としての道理が分かっている親方に弟子入りするとか、早くから丁稚で修行するとかすれば頭で理解できなくても善悪の判断は体で覚えるんですよ。

今の社会どうしても母性だけで解決しようとしますが、ある程度の年齢になったら獅子の子落としではないですが父性も必要かと思います。

先日、私が境界知能は丁稚で10年掛けて仕事を覚えさせろとツイートしたら、境界知能にそこまでの根性はなく逃げるだろうという意見が散見されましたが、それが母性なんですよね。

父性だと逃がさないし逃げたら子供をボコボコにぶっ飛ばしてそこの親方に一緒に謝りに行くんですよ。

これ今の時代の子供には分からないと思いますが昔の親父は威厳があったので、あの親父が他人に頭を下げているって本人にしたら衝撃的で胸がえぐられる位こたえるんです。

あと私の年代はギリ逃げない奴の方が多かった気がします。というより精神的な縛りがあって逃げられませんでした。

それは親から、戸籍に傷をつけるなとか、職歴は一生ついて回るからなとか、親から貰った体に傷はつけるなとか言われて育ちましたし、何より私の能力がそんなに高くないのは自分が中学2年生の終わりには気付いていましたから(仮に銀行員になっても絶対に頭取にはなれないとか、一部上場企業に勤めても万年係長どまりだろうなとか)

なのでこれと決めたら何か一つの職業を極めようって高校生には決めていました。

結局新卒で不動産業界に入りましたが、壮絶なパワハラとかありましたし、(いわゆるヤクザのヤキ)とにかく帰れない、休めない空気だったので月の残業時間も300時間とか超えていましたが私は逃げませんでした。

というより逃げるという発想がなかったんですよ。俺は男だから絶対に逃げないみたいな価値観を当時は持ってました。

でも逆に今の時代のルールで残業がダメだと言われたら私の能力では20代でプロにはなれなかったでしょうから結果論ですが20代の頃仕事に全振りして長時間労働して良かったなと思います。

あとは境界知能は昔からいましたよ。テレビだと、たこ八郎とか山下清(ドラマで本人ではないですが)とか。見ていて子供心にこの人足りない人なんだろうけど面白いなとか思っていました。

今でいう発達障害とかも90年代まではそんな言葉がなかったので、あいつは「天然」だからなと言って許容されていましたしね。

それと昔は今よりは村社会でしたので変な人でも町内会というか、半径500メートルのエリアでは皆んな認知していて○○さんちの人だから足りない子だけど大丈夫だろうとか受け入れる空気がありましたね。

私が子供の頃の岡持ちさん(ソバとかラーメンとかを出前する人、今のウーバーイーツ)とか、靴磨きとか、キャバレーの呼び込みのおじさんとか、パチンコ屋の店員(昔のパチンコ屋の店員の接客態度は最悪だった)って今考えると境界知能の人が多かったなと思います。

あとは訳ありの人を受け入れる土壌はたくさんありましたね。住み込みでパチンコ屋とかラブホテルとか。

今になって振り返ると職人さんでも人によって寡黙だったのは境界知能だったからなのもあったんだろうなと思います。現代では単純作業が機械化されてその人達の仕事が無くなってしまった気がします。

例えば草鞋とか、しめ縄とかを作っても誰も使わなくなりましたしね(記憶が曖昧ですが昭和50年代はそんな感じの人が酉の市で売る縁起物を作っていた気がします)

話が逸れましたが、刑務所にいた境界知能の犯罪者は大抵虐待されて育ってきているので目付きがヤバかったです。

奴らは虐待されてきた犬みたいな目付きで呼吸は浅く、攻撃的で、言葉の意味が分からないとすぐに自分がバカにされたと勘違いして反射的に誰に対しても噛み付いていました。

ただ極めて動物的だなと思ったのが、圧倒的な「オス」(アウトローのオーラ)を見せつけると従順になっていました。

なので若い頃、色々悪い事も失敗もしてきたけど、人としての道理が分かっている親方につければ解決するんだなと思います。

今ではそんな人格者は殆ど絶滅していますし、そもそも最低時給を払わなくてはなりませんし、社会保険料もかさむので現実的には丁稚は無理でしょうけど。

最後にまとめると私は90年代に入ってから今の世の中の価値観に変わったなと思います。

3kの仕事は嫌だとか、皆んな平等とか、それは確かに理想的なんですが、じゃあその人達が排除しようとしたヨゴレ仕事を誰がやっているのかと言えば海外に投げて日本人の目に入らないようにしているだけなんですよね。

今のテレビもどうかと思うんですよ。個人的には現代では人情とか我慢とかがほぼ無くなったなと思いますので、また80年代「おしん」みたいのをバンバン流すべきだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?