見出し画像

Strawberries and Cigarettes (Troye Sivan) 訳詞

Troye Sivan(トロイ・シヴァン)を知ったのはこの動画でした。

私はこのKyle Hanagamiという振付師がとても好きなので、このチャンネルは毎回更新されるたびにチェックしているのですが、My My My! は曲もこの振付も気に入って、当時は何度も見返していました。

この動画の前半で、Troyeは穏やかな口調で、あるアイデアを提案しました。
自身のMVで、巨大な扇風機を使って風の中でパフォーマンスをしたことが自分に自信をつけてくれたので、今回のクラスでも扇風機を使ったらどうかという提案でした。

どうでしょう?シンプルだけど良い効果を生んでいるのではないでしょうか?

その後、Troyeが出した曲は特に心を動かされるものがなくて少し遠ざかっていたのですが、JUST Bのゴヌ君がVLIVEのGEONKEBOXでカバーしてくれたのを聴いて、ああいい曲だなと思って。"Strawberries and Cigarettes..."の優しい流れるような旋律が印象的です。43:07辺りから。ご本家より声が高いですが、これもいい。Troyeもゴヌも優しくて穏やかな感じなのでとっても合うと思います。


こちらがご本家。
苺とタバコが混じった味ってどんな味なんだろう。



(日本語訳詞)
Strawberries and Cigarettes by Troye Sivan 

初めて会った時のこと覚えてる?
「煙草に火をつけて」と君は言ったね
それで親に嘘をついたんだ
フェンスを飛び越えて逃げ去った
でも、遠くまでは行けなかったね
君がキーを車の中に置き忘れたから
それで君は座って僕の唇をじっと見つめた
その時すでに君のキスを感じたんだ

長い夜 白日夢
砂糖 煙草の煙の輪、何て愚かだったんだ
苺と煙草はいつも君の味がする
僕に当たるヘッドライト
時速60マイルまで速度を上げて
何て愚かだったんだ
苺と煙草はいつも。。。
ブルーの瞳 ブラックデニム
ライター キャンディー
何て愚かだったんだ
苺と煙草はいつも君の味がする

君は僕に運命を教えてくれた
待つ価値はあると言ったよね
ほら、君の指が僕の掌の中を這った
タクシーの後部座席のあの夜のように
翌日、僕のケータイには何も表示されなかった
でもまだ服から君の匂いが漂っていた
これから良くなればいいと思ってたけど
相変わらず君に振り回されるだけだった

長い夜 白日夢
砂糖 煙草の煙の輪、何て愚かだったんだ
苺と煙草はいつも君の味がする
僕に当たるヘッドライト
時速60マイルまで速度を上げて
何て愚かだったんだ
苺と煙草はいつも。。。
ブルーの瞳 ブラックデニム
ライター キャンディー
何て愚かだったんだ
苺と煙草はいつも君の味がする

僕が逃げ出し
心の休息を取っても
苺と煙草はいつも君の味がする
君がもっと欲しいよ
心の飢えを振り払うことができないのさ
苺と煙草はいつも君の味がする
ああ、いつも君の味がする
You
長い夜 白日夢
砂糖 煙草の煙の輪
いつも君の味がする

僕に当たるヘッドライト(たとえ逃げたとしても)
時速60マイルまで速度を上げて
何て愚かだったんだ(そして心の休息を取る)
それでも、苺と煙草はいつも。。。
ブルーの瞳 ブラックデニム(君がもっと欲しいよ)
ライター キャンディー
何て愚かだったんだ
(心の飢えを振り払うことができない)
苺と煙草はいつも君の味がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?